最終更新:

1142
Comment

【3810453】学校への要望

投稿者: 中学在校生   (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:43

四天王寺中学・高校のスレッドが乱立しているなか、新スレッドの立ち上げを不快に思われる方もおられると思います。しかし少なからず先生方は、これらの書き込みをご覧になられているように思います。卑怯なやり方かもしれませんが、懇談で相談させていただいても何も変わらない現状に良い方法が思いつかず、このような策になりました。

このスレッドでは、在校生もしくはその保護者による意見を募集したいと思っています。学校や教師への文句や中傷ではなく、今の四天王寺で現実可能な要望を書き込んで下さい。また他人の書き込みへの非難もしないでください。やり方が間違っているのは承知しておりますが、個々の声に少しでも耳を傾けてくださることを切に希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4237727】 投稿者: 追加  (ID:Nv5D6bAx0ns) 投稿日時:2016年 09月 05日 21:23

ご意見をお聞かせいただきありがとうございます。

〉以前も中学受験板でしたが、四天が自由な校風だと言う投稿があった時に、前述した中の一校の保護者の方が、「ただほったらかしにしていることと、一見自由に見えながら、生徒の自主性を損なわないぎりぎりのラインでフォローしている学校とは、先生方の指導力も熱意もまったく違うので一緒にしないでほしい」と反論されていました。

おっしゃることの意味はよく理解できます。上の男の子の学校で、ぎりぎりの放置の意味は理解しております。
    そういうことがないから、リスペクトできないという意味に近いのでしょうか。有体な失礼な聞き方ですが、教えてください。

よろしくお願いします。

2. 【4237735】 投稿者: よくわからない  (ID:OjY2a2ho2Ho) 投稿日時:2016年 09月 05日 21:33

お詫びいただけるとは思わなかった。
    こちらもあなたが非礼を感じてお怒りになったのだとしたら申し訳ない。

教師うんねんかんぬん、はどんな話かわからない。
    男子最難関のような学校を求めるならば、四天を選ぶ人はいなかったように思います。
    最初から神女のような学校を選んでいたと思います。
    どの塾の説明会でも男子最難関や神女なような学校とは違う印象の説明のような気がしました。

3. 【4237863】 投稿者: 羅刹  (ID:ZjbWnqIJSZ.) 投稿日時:2016年 09月 05日 23:15

9月4日13:29の投稿に賛否のコメントをいただき、感謝している。
    ただ、本論に戻って、少し補足したい。

四天王寺は「医学部合格実績」の看板を掲げるが、実際には高校13クラス、中学8クラスあるマンモス校だ。4クラス程度でコース分けのない最難関校と同列には論じられない。
    生徒のレベルも様々なら保護者のニーズも多様だ。「あわよくば医学部」の層もいれば、女子校としての良心や躾を求める層もいる。塾なしで(追加費用なしで)相応の結果を求める層もいれば、「金に糸目はつけない、通塾の邪魔だから邪魔するな」という父兄もいる。対する教師陣にも、定時でさっさと帰る者もいれば、サービス残業上等という熱血漢もいて、一概に誰が悪いと批判することはできない。そして、学校は、おそらく緊縮財政だ。
    このように混沌とした所与の条件を前提としなければ改革案は実現しない、と私は思う。

だから、私の案では、まず、保護者の多様なニーズ(海外研修や通塾など)に応えるために、選択制の必要性を指摘した。コース分けの見直しや習熟度別のクラス編成などの方法論もあるが、自由選択制がいちばん手っ取り早い。自己責任だからね。

つぎに、下位層に対する配慮(7月の無料強制補習、8月の有料再補習)を考えた。7月の補習で成績が悪ければ、8月の再補習は有料になる。文句は言えないだろう。

進度を上げる必要もあるが、コストを最小限に抑える必要もあるから、有料の英数外部演習や卒業生のアルバイトの導入(一部は実現しているはずだが)を提案した。

教師に対しては、最低限の責任を果たしてもらうこととし(カリキュラムの遵守)、下位層に対しての7月末の補習のみを要請した。それは、教師としては最低のモラルではないだろうか。下位層に対する指導によって教師の値打ちが決まると、私は思っている。

女子校であればこそ生徒は体面や体裁を気にする。成績が公表されるとなれば、必然的にがんばるだろう。そして、1学期が勝負だから、夏休み明けのテストが有効と思った。

こうした意見を書いたのは、もちろん学校関係者が見ていると思うからだ。
    このうちいくつかはすでに学校が検討しているのかもしれないが、もしそうなら早く公表してほしい。受験生は、もう待てないはずだ。
    なお、批判は大歓迎だが、できれば対案を示してもらいたい。学校と生徒のために。

4. 【4237934】 投稿者: 在校生の親  (ID:sfpmqMszh42) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:16

羅刹 さん

悪いが、僕はあなたの考えに全く同調できない。

あなたは、【4233838】の投稿で
    「思い返せば、私の出身校には京大・阪大卒の教師が多くいたし、だから信頼もできた。
    しかし、四天ではそんな話を聞かない。娘から聞く限りでも、およそ四天の教師が国公立医学部向けの数学や物理化学を教える能力があるとは思えない。だから、うちは「塾中心」を選ぶ。きわめてあたりまえの選択だ。 」
    と書かれている。

それならば、あなたが校長になって先ずすべきことは、あなたが信頼する「京大・阪大卒の教師」を増やすことじゃないのかな。
    僕は教師の価値は最終学歴レベルなどで決まるのではないと思う。

あまたは四天王寺の教師ボロカスに言うが、僕はそうは思わない。
    確かにひどい教師もいるが、一所懸命頑張っておられる先生も少なくない。

僕は、四天王寺で頑張ろうと思っている教師がやる気を出せるような案にしないと、学校で教育を実際に実施するのは教師なんだから、いくら立派に思えるような案でも絵に描いた餅だと思う。

>こうした意見を書いたのは、もちろん学校関係者が見ていると思うからだ。

あなたのような考えを持った人の改革案をみて、四天王寺のやる気のある教師が「この人の案は素晴らしい、四天王寺のために頑張ろう」なんて思うはずがない。
    僕が教師なら、そんな考えを持つような保護者の案が通るくらいなら、四天王寺を辞めるね。

5. 【4237961】 投稿者: 確かに  (ID:oTSmTIf6GiE) 投稿日時:2016年 09月 06日 00:40

やめて欲しい人は結構います。なぜ、このような人がいるのかなあ、と。
    特に高校の某学年。
    まあ、もう、うちは高校なので、どうでもいいですけどね。今の中学生が、高校に入って、ビックリしませんように。

6. 【4238009】 投稿者: 折衷  (ID:/8S6pzdRqtY) 投稿日時:2016年 09月 06日 04:21

在校生の親さま。
    テスト休み廃止で8月1日から25日まで休むという案で「この案は素晴らしい。がんばろう。」と思う先生は少なからずおられると思います。
    というのも速く進みたい、終わらせたい、ちゃんと丁寧に教えたいと思っておられる人もおられます。
    進度と授業速度の問題を矛盾なく解決するには授業日数の増加だと思うのですがどうでしょうか。
    自習が出るたびに、あるいはホームルームなどにも数学をしてくださる先生がおられますが、それは授業が速いというより授業時間を多くして進度をすすめる手法です。放課後に日本史や世界史の授業をしてくださる先生も同様です。
    それをせずとも授業だけでそれが実現すれば、そんな先生はさらに違う工夫をしてくださるはずです。
    中間考査後と同じようにテスト休み無しに7月31日まで授業があれば授業の速度が遅い(あるいは丁寧に教えたい)先生も喜ばれるはずです。
    塾の夏期講習希望の方も8月1日から休みならばうまい具合だと思いますし、家族旅行や海外語学研修もやりやすいと思います。

7. 【4238048】 投稿者: 良心  (ID:V24pavIL7nQ) 投稿日時:2016年 09月 06日 06:57

先生方との信頼関係が非常に大切だと思います。なのち、懲罰人事のような導入をというご意見には反対です。教師云々カンヌンとはこのことです。

個人的には、このやり方で明らかな失敗をしていると思う「評判だけど、言う割には実績が上がってこない」共学校があります。

私の突っ込んだ質問に対して、明らかに上を見てご意見を述べることができない先生と、のびのびと成る程なというご意見をされている先生と両極端な印象でした。一枚岩ではなかったですね。だから、伸びているけど、いまいちなのかと思ってしまいました。表面的な印象だけですが。

8. 【4238053】 投稿者: 教師の責任  (ID:l..uAekBoUA) 投稿日時:2016年 09月 06日 07:13

教師が塾に行くなと連呼して、信じて浪人した知り合いのお嬢さんが怒っておられた。
    子供達の一生に影響することをもっと自覚して欲しい。これでは信頼関係が結べない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す