最終更新:

1764
Comment

【3813972】どうして四天王寺に固執するのですか

投稿者: あがる要素なし 改革気配なし   (ID:cvzMvK4X0R2) 投稿日時:2015年 08月 07日 00:42

洛南や西大和、高槻女子ができ、今後大学実績があがる要素なし 数年間改革気配なし。

それなのに、どうして四天王寺に固執するのですか。

過去の医学科合格実績以外に、魅力ありますか。

今後は、医志コースでなければ、国公立医学科合格はほぼ絶望なのは明らかです。
今までは、入学者の半数以上が医学科希望らしいですが。

英数IIでも進学する意味はありますか。

足を引っ張らない他校+塾 で医学科合格を目指すほうが賢明でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4101031】 投稿者: ↑  (ID:TI6eX1yOwgI) 投稿日時:2016年 05月 08日 00:53

    ひどい書き込みは競合校の関係者ですよ。
    四天王寺と洛南のスレッドが罵詈雑言で埋め尽くされていることから考えると、どこの競合校か分かりますよね。

  2. 【4101094】 投稿者: 残念な気持ち  (ID:1Pwjbx9K2C.) 投稿日時:2016年 05月 08日 02:33

    洛南さんへの罵詈雑言と、四天の保護者のみなさんの不満と批判はまったく別のもの。
    中身を読めばすぐにわかる。
    まだ、そんかことを言ってるんですね。

  3. 【4101102】 投稿者: この指摘がポイント  (ID:h2gc9VvlW4c) 投稿日時:2016年 05月 08日 03:00

    >洛南、西大和を意識してももう勝てません。
    200人近くが消えたのは、洛南や西大和などではなく、他の学校。それもどこか、じゃなく、色々なところへ抜けていったんです。
    しかも本来四天よりも偏差値が低い学校を選ばれた方もいるはずです。

    保護者や在校生にとってどんなことをしてきたか、だと思います。
    洛南への誹謗中傷の中に、「在校生の親」さんや、「羅刹」さんみたいな投稿、保護者の指摘、具体的な提言はほとんどありません。
    四天の話は具体的で内部事情が詳細。明らかに違いますね。

  4. 【4101113】 投稿者: 他人のせいにするのはいけないなぁ  (ID:hG9xAVaIQHM) 投稿日時:2016年 05月 08日 04:34

    >海外研修はニュージーランド、SGHの活動、勤労体験などもしっかりしている。
    新しい取り組みだけでなく高野山での修養や富士山登山など古い教育も残存している。しろくまさんがおっしゃっていた、「実績以外の教育」という部分や「学校をみるのじゃなく自分の子どもをみる」という言葉を考えて、うちの子どもにはこちらがよい、と南海を選んだ方が今年は多かったのでは?

    選ばれなかったのには、選ばれない理由があるんですよ。
    脚下照顧って下駄箱に書いているくせに。

  5. 【4101194】 投稿者: 飛散  (ID:uj8yzUZyw2A) 投稿日時:2016年 05月 08日 08:51

    >帝塚山もアジアスタディツアーや新聞社への訪問、天体観測などなど、受験以外の教育、いろいろやっておられます。
    >今年、四天の辞退者が大幅に増えましたが南海への抜けが多かったようですね。
    >あれだけ優秀な女子ばかりが集まっていたのに京大や医学部が1クラス分もなく結局塾依存なら学校は別の色々な教育をしてくれるほうがよい、と考えるのは当然といえば当然。
    >他の学校のことを調べれば調べるほど四天の古い体質がわかります。
    >選ばれなくなったのは自業自得でしょう。

    こういう話もあります。
    英数Iや英数IIからの合格辞退者は、周りの色々な学校に吸い取られているんでしょう。
    南海は8クラスに膨れ上がったようですから、ここに多く流れていますが、開明、帝塚山、海星B、などにも細かく散っていますよ。
    週刊ダイヤモンドの合格力では、開明にも負けていましたからね。

  6. 【4101223】 投稿者: 私立女子高校保護者  (ID:Bf/b92zxhF6) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:14

    洛南への罵詈雑言と四天王寺の保護者の方々の不満とは違うようには感じているのですが、学校の対応が悪いとは言え、その不満の書き方があまりにも品がなく、感情的過ぎるので、わざと人気を下げようとしているのかな?と勘ぐってしまうのです。

    多くの私学を知っているわけではありませんが、苦情に対して、速やかに十分に対応してくれる私学なんてあるのでしょうか…?
    保護者の顔色ばかり伺っている学校って底辺校っぽくてなんか嫌ですが…

  7. 【4101239】 投稿者: そうでしょうか  (ID:YiuUsOQPcxY) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:26

    四天保護者の不満や批判はなかなか鋭く、知的な表現も多く、みなさん学歴があるかはわかりませんが教養を感じる方も多いです。
    むしろ変な擁護をされる方のほうが中身がなく感情的な印象です。

  8. 【4101274】 投稿者: ありますよ  (ID:vBHA8n04Ln6) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:49

    娘の学校は、保護者に対し学校へのアンケートが年に1回ありますし、面談や長期休暇明けの生活アンケートにも意見や要望を書く欄が必ずあります。うちは特に書くこともないので書きませんが、中には「え?そんなことまで?」と思えるような要望も書く家庭もあるようです。

    体育祭が6月にあり、5月に入ると朝や昼休み、放課後の練習で時間を取られ、塾やお稽古にいけなくなったり、縦割りなので各チームのリーダー(高校生の先輩です)に言えない雰囲気だったり、慣れない中1はお弁当を食べる時間が取れなかったりすることが問題視されてきました。これまで学校側としては、完全に生徒の自治会での運営であることを尊重して介入はしてきませんでしたが、今年からは完全に練習が休みの日も作り、特に中学生には配慮がなされるように改善されました。苦情が寄せられたことに対応されたのだと思います。他にも知らないところでいろいろ改善されていると思います。これを改善したとはあまり公表されませんが、不満が聞こえた問題が知らない間になくなっていることはよくあります。

    小さな問題でも本当に困っている問題に対しては、大抵の学校はすぐに改善されると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す