最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 67

1. 【955296】 投稿者: つる  (ID:6uV/tb2BwQg) 投稿日時:2008年 06月 18日 09:37

祝 お引っ越し!
    スレ主様のこのところの気苦労を思いますと胸が痛かったです。
    こちらはよいスレッドになるといいですね。

わたしは、思春期をどう乗り切るかにあたって親以外の関与がすごく大きいように思っています。
    直接的に親がコントロールできるのは小学生までじゃないかと。
    「ごくせん」もそうですが、親以外のよい大人とか、文学・音楽との出会いが大きいなと漠然と感じてます。

みなさんいかがですか。

2. 【955327】 投稿者: お遍路さん  (ID:HTYT5HDuDTs) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:05

つる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わたしは、思春期をどう乗り切るかにあたって親以外の関与が
    > すごく大きいように思っています。

私も、すごくそう、思っています。
    (子供はある時期から、良いにしろ悪いにしろ、他の世界にとても影響を受け育つ)
    またこうも、思います。
    家で、反抗っぽい子って、外でけっこう他人とは良かったり。
    要するに、バランス?なのかもしれません。
    (苦手な人と合う人で自分の人生のバランスをとっているような)

3. 【955336】 投稿者: お遍路さん  (ID:HTYT5HDuDTs) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:14

続いてすみません、上手く言えないですが、
    子供が言うことを聞かないのは、親ばかりの責任でしょうか?という考えも。

もし、子供で辛い思いをしてる親御さんがいたら、
    「家の外の世界で、きっと和かって(あえてこの字を使用)帰って来るさ」と
    励まして差し上げたいと思います。

4. 【955379】 投稿者: ろむせん  (ID:4ExnPzlKenw) 投稿日時:2008年 06月 18日 10:57

ときおり読ませていただいておりましたが、親子板での書き込みを読み一言だけ。。。

私は特に反抗期もないままきましたし(その是非はさておき)、子供も小さいので、
    スッキリさんのようなお宅の状態は本当には分からないかもしれないのですが、
    お嬢様、どうしてわざわざお母様のお部屋に来てゴミ箱を壊していくのでしょうか?
    もし私が反抗期で、どうしようもなく親にむかつき、イライラしたとしても、
    わざわざ親のものを壊したりしないような気がするのです。
    たぶん、徹底的に無視するのではないかと。

私にはお嬢様がお母様と関わりたくて関わりたくてしょうがないように見受けられます。
    いわゆる「メッセージ」というものでしょうか。
    そう思って(お嬢様がそう思っていらっしゃるかどうかは分かりませんが、でも心の底で)
    ゴミ箱を壊しても、お母様が関わるのはそれを直したご次男だけ。
    また空回りして、お嬢様、荒れてしまうような気がしてしまいました。

こうなる前にあの手この手尽くされたようですし、若輩者の私には何も言えませんが、
    でも、お嬢様はお母様に何か伝えたいことがあるような気はしました。
    こっち向いて!こっち向いて!と。

それならそれで、ちゃんとすればいいのにね。
    そこが不思議なところですね。
    うちの子たちは私に「ぼくママだ〜い好き」と言ってくれるようなおチビさんたちですが、
    「それならなんでママの嫌いなことばっかりするのよ(主に片付け[ない]について)」
    と思っています(笑)
    言わないですけれどね。条件付きで愛してるみたいになっちゃうので。
    自分が怒られつつある状態に全く気づかず、私に大好きと言っているのですから、
    本当に、かわいいものですね(今だけだと自覚しております。こちらのスレも、明日は我が身かもしれませんし)。

長々と失礼しました。
    またロム専にもどります。

5. 【955405】 投稿者: お遍路さん  (ID:HTYT5HDuDTs) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:12

ろむせん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私にはお嬢様がお母様と関わりたくて関わりたくてしょうがないように見受けられます。
    本当にそうですね。
    愛してると伝えたり、無言で髪をなでたり、はなさっているようです。
    全然、足りてない?のかな。

> いわゆる「メッセージ」というものでしょうか。
    主観な感想になってしまいますが、先生や母に対して、という、
    無償の愛への方、対象の行為なので、かなりやり放題・甘えさせてもらってる、
    というように思えてなりません。(偉そうでごめんなさいっっ)

6. 【955414】 投稿者: ごくせんの暴力  (ID:ur1pCi5WEY6) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:27

「ごくせん」を賞賛する方がいて驚きです。

我が子にも、日本中の子供達にも「ごくせん」は見せたくありません。
    理由はこの番組の「暴力肯定」の姿勢です。

クラスの生徒も、ヤンクミがケンカが強いからこそ、一目置いているのですよね?
    ケンカの強くない先生(または強くてもそれを誇示しない先生)が同じお説教をしてもきいてもらえないですよね?
    結局、「おまえらに教えたい事」って、
    ヤンクミのお説教の内容よりも、態度で示している「強いものの言うことに従え」に見えます。

毎回のように、大勢で袋叩きにする場面も非常に不愉快です。
    あのような目にあって、亡くなった方、障害を負った方は現実には沢山います。
    ごくせんでは、袋叩きにされた生徒がすぐ元気になっていていますが、
    子供達への影響を考えると非常に心配です。(あのぐらいやっちゃっても、大した事ないんだ・・・など)
    日常茶飯事的に描かれていることも危険です。

完全な横レス、失礼いたしました。

7. 【955416】 投稿者: ろむせん  (ID:4ExnPzlKenw) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:29

すみません、早速出て来てしまいました(苦笑)

お遍路さん さんへ:
    レスをありがとうございます。

> 私にはお嬢様がお母様と関わりたくて関わりたくてしょうがないように見受けられます。
    > 本当にそうですね。
    > 愛してると伝えたり、無言で髪をなでたり、はなさっているようです。
    > 全然、足りてない?のかな。

まれに、「もっともっと!」「これでもか!これでもか!」と愛情を求める人がいますよね。
    小さい頃に何かあったのかな、と思わせられるような。
    そんな感じなのでしょうか。
    私は心理学などを勉強したこともないので、本当に素人考えですが、
    やはり上のお子様方の存在を含む、小さい頃の親子関係に起因するのかなあなんて思ってしまいます。
    でも、子供を二人産んで思いましたが、同じ親から全く違ったタイプが出現するのですものね。
    (私は一人っ子だったので実感しなかった。)
    持って生まれた何かもあるのだとは思います。

> > いわゆる「メッセージ」というものでしょうか。
    > 主観な感想になってしまいますが、先生や母に対して、という、
    > 無償の愛への方、対象の行為なので、かなりやり放題・甘えさせてもらってる、
    > というように思えてなりません。(偉そうでごめんなさいっっ)

そうかもしれませんね。
    実はお嬢様、幸せなのかも(?)
    でもきっと何かを求めているのでしょうね。
    大人から見ると「今キミがいるその場所に、キミの欲しいものはないんだよ」という感じはしますが(友人関係についてです)、
    それが若さというものでしょうか。

私なんて、ずっといい子ちゃんで来たので(別にいい意味ではないですよ)、
    人生経験が浅く、この程度の解釈しかできません。
    子供が私に似た路線を歩んでくれないと、あっという間に理解不能になりそうです。
    でもこれから人生修行をやり直すわけにもいかないですし。
    それはそのときと腹を括るしかないのでしょうね。違う人生ですものね(未成年には違いありませんが)。
    夫にも「子供がキミと同じようにできることを期待するな」と言われています(まだ片付けについてですが)が、
    その兆候は確かにあるのです。気をつけなければ。

また長くなりました。失礼しました。

8. 【955459】 投稿者: つる  (ID:6uV/tb2BwQg) 投稿日時:2008年 06月 18日 12:25

お遍路さん レスありがとうございます。

うるせえ、と下から睨み付けながら悪態をつかれることよくあります。
    小学生の時は手をつないでにっこり微笑みあったのに(泣)
    でもよそのママからはなかなか評判いいです。

今は要するに甘えながらすごんでいる状態というか・・
    まともに対応するとよけいこじれると分かってきたのです。

そこで私としては、親の役割の何%かは終えたなと。
    これからは外の世界から学んで欲しいと思っているわけです。私も追いかけてって指図するのはやめようと・・これ難しいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す