最終更新:

2804
Comment

【2338287】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:42

宮内庁・羽毛田長官、現行制度では皇族の数が少なくなるとの懸念 藤村官房長官明かす
フジテレビ系(FNN) 11月25日(金)12時2分配信
藤村官房長官は記者会見で、宮内庁の羽毛田長官が、10月5日、野田首相と面会した際、女性皇族が一般の人と結婚すると、皇族の身分を離れる現行の皇室典範制度のもとでは、今後、皇族の数が少なくなるとの懸念を伝えていたことを明らかにした。
藤村官房長官は「現行の皇室典範の制度のもとでは、女性皇族の方は、婚姻によって皇室を離れられる制度で、緊急性の高い課題があるとの認識が(羽毛田宮内庁長官から)示された」と述べた。
そのうえで藤村長官は、皇太子さま、秋篠宮さまの次の世代の皇位継承資格者が、悠仁さまお1人であることを指摘し、安定的な皇位継承を確保する意味では、将来の不安が解消されているわけではないと述べた。
また、女性皇族が結婚後も皇室に残れるよう皇室典範を改正し、「女性宮家」を創設する可能性については、具体的な制度創設や改正などを検討しているということではないと述べた。



とりあえず、の一歩です。
皇室の弥栄を願うものとして、宮内庁には「懸念」ではなく早急な「改正」を政府に求めてほしいところなのですが・・・。
もし話が進んでも、今度はこけないでほしいな~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2514987】 投稿者: ひまわり  (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2012年 04月 21日 22:11

    ふう様

    子供が帰ってきたので、ご意見の感想は明日にでも書かせてください。
    これだけ、一言。

    >友人、御声まで掛けられたそうです。

    な、なんと羨ましい。(溜息・・・)
    その方とお友達の、ふう様もうらやましい(笑)

  2. 【2515012】 投稿者: 遠山の金  (ID:ew1iGDSCDys) 投稿日時:2012年 04月 21日 22:39

    ふうさん

    >私は象徴であろうと元首であろうと陛下に対する気持ちは変わりませんので特
    段の思い入れはありません。

    これは誤解されたくないのですが、法的に「元首」にしてしまうと、また万一何かあった場合に責任を転嫁される恐れがあると言うことです。別スレッドで話題にもなっているように、当時国旗も国歌も戦争に単に利用されたにも拘らずいまだに戦争責任があるなどと言っている方たちがいることからも分かります。

    >怒り心頭でしたのは、中国の要人との面会をねじ込んだ民主党のやり方についてです。

    これは民主党全体というよりも小沢さん個人ですね。

  3. 【2515118】 投稿者: ふう  (ID:ytYxy/150io) 投稿日時:2012年 04月 22日 00:00

    ひまわり さま

    わたしもがんばります(笑)

    遠山の金 さま

    なるほど・・・そこまでお考えですか。
    確かに、偏った考え方に染まった人は手に負えませんね、右翼も左翼も。
    赤旗などに書いてあることを、恥ずかしげもなく、もっともらしく語る神経が理解できませんし、街宣車で日の丸を掲げて
    うるさくわめき散らす輩も理解できません。
    確かに今の政治家は自らの言動に責任取りそうもないし・・・。鳩山元首相とか最たるもの(笑)
    簡単に責任転嫁されそうですね、おっしゃる通り。

    小声で言います。 
    がんばれ!橋下市長。
    政治家が何たるかを、中央政界に示してやれー!

  4. 【2515383】 投稿者: 二俣川  (ID:LzLARSZGdcM) 投稿日時:2012年 04月 22日 10:01

    >赤旗などに書いてあることを、恥ずかしげもなく、もっともらしく語る神経が理解できませんし、街宣車で日の丸を掲げて
    うるさくわめき散らす輩も理解できません。


    『赤旗』は、れっきとした公党の出版物。たとえあなたが嫌いでも、思想信条の自由・出版の自由は尊重してもらいたい。
    私も、あなたによる橋下教祖への盲信ぶりを嗤いながらも、それを語る自由自体は否定したことはない。


    そもそも、あなたは学校の卒業式での日の丸掲揚を絶賛し、教師への起立強制、反対者への「処罰」すら声高に煽り立ててきた人物。
    その狂信的扇動者が、なぜ街頭右翼愚連隊による「日の丸」に反対、というのかな。私たちから見たら、狂信的極右(扇動者)として同じ穴のムジナである。


    すくなくとも、天皇の問題にあなたのような極右が大手をふるって発言することに、違和を感じる。
    その懲りない偏狭的・排他的思考に、皇国史観を押し付けた戦前の暗く閉塞的な社会の姿を思い浮かべた方も多かろう。

  5. 【2515460】 投稿者: なるほど。  (ID:T4uqTYRT2DU) 投稿日時:2012年 04月 22日 11:12

     橋本氏は、れっきとした民意により選出された知事。たとえあなたが嫌いでも、市民の意思は尊重してもらいたい。

     そもそも天皇の問題にあなたのような極左が大手をふるって発言することに、違和を感じる。

     その懲りない偏狭的・排他的思考に、唯物史観を押し付けた社会主義・共産主義の暗く閉塞的な社会の姿を思い浮かべた方も多かろう。


     

  6. 【2515464】 投稿者: なるほど。(訂正)  (ID:T4uqTYRT2DU) 投稿日時:2012年 04月 22日 11:14

     橋本氏は、れっきとした民意により選出された市長。たとえあなたが嫌いでも、市民の意思は尊重してもらいたい。

     そもそも天皇の問題についても、あなたのような極左が大手をふるって発言することに、違和を感じる。

     その懲りない偏狭的・排他的思考に、唯物史観を押し付けた社会主義・共産主義の暗く閉塞的な社会の姿を思い浮かべた方も多かろう。

  7. 【2515494】 投稿者: 遠山の金  (ID:ew1iGDSCDys) 投稿日時:2012年 04月 22日 11:50

    スレッド違いに発展しそうなので一言。

    >>別スレッドで話題にもなっているように、当時国旗も国歌も戦争に単に利用されたにも拘らずいまだに戦争責任があるなどと言っている方たちがいることからも分かります。重要なことは、色々な思想信条があるにせよ、子供たちの前でもめないこと(自己レスに少し付け足し)。

    これは例の先生たちのことであって、二俣川先生のことではないので。

  8. 【2515583】 投稿者: ふう  (ID:UO7EsmlSvmk) 投稿日時:2012年 04月 22日 13:53

    ひまわりさま

    すみません、ちょっと口が滑ってしまいました。
    このあと、通りすがりとかが表れて、荒れて行くパターンになるかもしれません。
    くわばら、くわばら。

    一応反論を、このまま放置しておくと勝手に話を摩り替えられるので。
    私は、「赤旗」を引用する間抜けぶりを嗤う事はあっても、出版自体を否定した事はありません。
    また橋下市長も民意により選ばれたれっきとした地方自治体の首長です、例えあなたが嫌いでも「独裁者」などと
    決め付けて発言するのは慎んでもらいたいですねぇ。

    「赤旗」赤い表紙が素敵です。(見たことないけど)
    橋下市長、がんばれ!
    これで満足でしょう。おつかれさま。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す