最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 15 / 111

1. 【1459607】 投稿者: まるまる  (ID:SnbQpkup0cA) 投稿日時:2009年 10月 09日 13:17

どらえもんさん、ありがとうございます。

DVDで講演されていた方が「お父さん」で、要約の採点をいつもなさっていたのです。
    時事内容もあるから主人がしてくれたら良いなあの願望で、あのように書いてしまいました。
     実際は日々の家庭学習に主人はノータッチなので、私がする可能性大大です。
     誤解を生じるような書き方をして申し訳ありません!

家庭学習の採点は、我が家も子供がしています。 私が採点・指導に加わり、迷宮入りしたらどうしようと逃げてる節があります。 又やり方なども自分で読み解き理解する、良き習慣にならないかな、とも思っていました。
     けれどどらえもんさんがおっしゃるように塾無しともなりますと、成功されているご家庭ではご両親のナビが本当に的確ですね。
     私はそんな成功者の一例を出来るところまでなぞれないかと思ったのですが、出来そうか子供と一度実践してみる必要があると感じました。
     ただ塾の方にもアンテナを張っていたいです。 季節講習などで参加できないかとも思っています。

公文の要約は、公立一貫校対策として良い演習になるようですね。
    公文国語を続けて合格された方の情報は、非常に貴重ですね! 漢字学習も出来ますものね。
     それにしても算数でてこの問題ですか。
    理社の勉強も怠れないのですね。 
     志望するところは、私立受験予定のお友達も検討している公立なので、理社の穴もあけられないなあと感じました。

努力を公文でたたき込む、うん、本当にそうですね!
    他教材にシフトする時、その部分を失わないよう気をつけて行きたいと思いました。
     貴重なアドバイスを、本当にありがとうございました!

2. 【1459735】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 09日 14:54

ねこ吉さん 

いろいろ情報提供ありがとうございました。

>4時間30分 本人がやりたいと言っているんでいいんですかね。
    >首都圏で中受体制なら納得ですが、焦点は高校受験という土地柄、
    >小5からこの状態に???の感が拭えません。地方ならではの特権
    >を存分楽しもう!娘よ!という思いが正直あります。

お母様のお気持ちすごく分ります。
    それにしても、1日に4.5Hは、良く頑張っておられますね。
    それも、御自分から希望されての通塾。
    それに5年生にしては、自分の弱点も課題も明確に分っている。
    素晴らしいですね。

でも、この公文と進学塾の両立を中学進学後も続けるのは、
    勉強も厳しくなるので、正直厳しいですよ。
    現在は、暫く様子をみるにしても、何れどちらかの選択は
    求められるでしょう。
    ひとつ、云えることは、中3の受験期に頼りになるのは、
    進学塾なんでしょうね。教材から察するにそんなに高度な
    ことをしているとも思えないので、尚更です。

お子様を褒めて差し上げて下さいね。暫く様子をみましょう。
    応援しています。

3. 【1459748】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:05

大自然 さま

ありがとうございます。
    そうですね。
    ブログをアンダンテさんのようにが理想ですが・・・。
    維持する自信がないんですよ。
    今しばらくは、御迷惑でしょうが、この掲示板で
    ご勘弁ください。

どうやら、この板に参加頂いている方同士で、凄く的確に、
    アドバイスや情報交換が行われており、スレだてしてよかった
    と思います。

敢えて、お名前は申しませんが、皆さんありがとうございます。
    暖かい心が感じられて嬉しいです。

4. 【1459782】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:30

まるまる さん

>公立一貫校の勉強なんて、実は我が家にはとても難しそうで、
    >出来るんだろうかと思ってしまうのですが、そのための良き
    >方法をしっかりと考えて、子供と適切に実践していけたらと
    >思いました。

公立中高一貫校の受検の難しさは、難度と云うより試検対策の
    困難さにありますねぇ。その点において、私国立中学受験の方
    が子供の努力が直接結びつくという部分では取組易い。

しかし、まるまる さん とっても研究されていて感心しまし
    た。恐らく高倍率で、中学受験の偏差値がアテにならないと
    思いますが、過去問で感触を得ておくのが一番の対策かもしれ
    ません。過去問の出来不出来でだいたい分っちゃうんものです。

頑張ってください。応援しています。

5. 【1459796】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:45

まるまるさんへ

我が子ができていないのにここで書くのも僭越ですが、
    先日、とある進学実績もある都立一貫校の説明会を聞いて参りました。

生徒さんは、合格するために
    とにかく、書く練習をしたそうです。
    遡ってスレを見たつもりですが国語公文でどG以降なら
    抜き出しと記述も入ってきますよね。
    国語の採点を難しいと感じる不出来な私ですので
    公文でポイントをついた国語力をつけるのは
    それほど的が外れていないと思います。

時間はたっぷりありますし、狙いは絞っていますので
    是非合格の道に突き進んで欲しいと思っています。

算数の難度は、やはり過去問で探り取捨選択をして
    どの時期で試検の対策に切り替えるかを練るのが得策だと感じます。

うちは、二兎追うなんとかになってしまいましたが。。。。

6. 【1459800】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 09日 15:49

どらえもん さん

>皆さん書かれていますが、特定されるのを避けたいという気持ち
    >すごくわかります。
    >私も、迂回するような形で書いてしまいますから、
    >ここは是非、Amebaに別枠相談室なるものを作られるとかいう
    >考えは、愚かでしょうか。。

ごめんなさい。皆さん不自由な思いされてる事と思います。
    ご提案、ありがとうございます。真摯に考えます。
    不自由をおかけしますが、この板でもう少し様子をみさせて
    下さい。ブログの維持の問題が大きいですが、ブログだと
    参加が限定されてしまんじゃないかとも思ってるんです。

7. 【1459859】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 09日 16:45

タントさんへ

そうなんですよねえ。
    エデユいう大きな場所があってこそ集まってくる方々がいて
    掲示板に参加されない方々も情報及び参考にできるという
    メリットありますし、難しいところなんですよね。

2つとなるとこれまた維持が大変ですし
    悩ましいところです。
    無理せずぼちぼち長いスタンスで、
    ここで一般的なお話をするとともに濃厚になってきた場合
    タントさんが独自の趣味も交えた日常など
    ブログで持たれてそこに押しかけてしまえるならば。。
    (タントさんの日常って
    どうなんだろうと興味津々なのです。(迷惑ですね。))

8. 【1459897】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:15

どらえもん さん

どうもありがとうございます。
    ご理解いただけて、凄く嬉しいです。
    不自由をかけますが、お付き合いください。

スレだてしたのは良いのですが、今になってタイトルを
    単純に【大学受験目標】としたことに迷いがあります。

皆さんの相談内容を伺っていて、凄く感じるのが、
    大学受験といっても、正直、大学格差が大きすぎて、
    正直、皆さんのお子様が目指されている大学によって
    勉強法や対応が凄く違うんですね。でも、ここにお集り
    の皆さんは、大学格差の現実に視野が拡がり難い状況に
    あり、今のところは、少しでも上の学校が良いなあと云った
    漠然とした大学受験象があり、目の前の成績や受験だけに
    焦点があたる。

いざ、大学受験を目の前にして、難関大学とそれ以外の差に
    愕然とされることを危惧してるんです。
    所謂、私学中高一貫進学校は、それを知っていて受験で
    その資質をみて青田刈りしている訳です。そして、中学では
    既に公立とは比較にならない高度な内容を扱う。
    それに比べ、一部の地方公立トップ高校を除き浪人があたり
    まえの現実。それでも難関大学に手が届かない現実を目の当たり
    にする。この問題を取り上げずにベストな学習法を単純に指南
    できないと今更ながらに気づきました。

如何思われますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す