最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
 
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
 
一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。
 
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
 
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 10 / 111

  1. 【1457465】 投稿者: ういろう@Emergency !  (ID:wLjBrTAjMlU) 投稿日時:2009年 10月 07日 22:16

    タントさん、緊急事態です!!
    本日、次女がインフルエンザA型を発症してしまいました(TT)
    幸い、症状は重くなく、先ほどタミフルを服用したので、早ければ明日には熱が下がると思われ、12日の首都圏模試は何とか受験できそうですが、塾に行けないので、熱が下がってからも体調を見ながらの家庭学習になります。
    タイトなスケジュールはたぶん無理なので、勉強量を絞る必要があり、効率性を最大限追求しなければなりません。
    どうかお知恵をお貸しください。


    【模試の出題範囲】
    ●国語:物語文・小説、論説・説明文、随筆、熟語の知識、ことばのきまり、ことわざ、慣用句など
    ●算数:整数や小数、通分、約分、分数の加減、整数の問題、割合、面積、円と扇形、多角形、消去算、平均、つるかめ算
    ●社会:日本の農業とその特色、林業、水産業、日本の工業(種類、特色、地下資源などで、伝統工業、工業地帯、工業地域は含めない)
    ●理科:植物のつくりとはたらき、氷・水・水蒸気、昆虫の体とつくり、天気の変化


    【うちにある教材】→塾テキスト以外、ほとんどが上の子のお古です。
    ●全教科:塾テキスト(全教科「新錬成講座21」と先生作成のプリント)、応用自在
    ●国語:予習シリーズ5年上下、論理エンジン(塾で使用)
    ●算数:予習シリーズ4年上と準拠演習問題集(基本編)、予習シリーズ5年上下、ベストチェック(N研)、力の5000題、有名中堅校受験の算数(文英堂)、新しい文章問題の解き方(桐杏学園)
    ●理科:応用自在問題集、メモチェ、丸まる要点ノート(学研)、即チェキ(学研)
    ●社会:応用自在問題集、即チェキ


    【ういろうが考えるプラン】
    ●国語:やらない(後回し)
    ●算数:「有名中堅校受験の算数」のステップ問題(教科書+αのレベル)
    ●理社:応用自在問題集の「重要事項確認」のみ覚える


    私は木金と休暇を取ることになるので、回復すれば(そして、私にうつらなければ^^;)、勉強を見てやることができます。
    以上、本当に基本だけに徹するつもりですが、タントさんのお見立てはいかがでしょうか?
    理社は問題を解きながらの方が効率(定着率)良いですか?
    危機管理の訓練にもなりますので、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。


    皆様、健康にはくれぐれもお気をつけくださいね!(特にどらえもんさん)

  2. 【1457519】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 22:57

    ういろう さん
     
    ビックリした~。
    インフルエンザですかぁ。大変だ!
    お大事にして下さいね。リレンザじゃなくタミフルですか。
    アスピリン(バッファリン等)は、相性が悪いので服用しないでね。
     
    我が家は、マスクとうがい薬と、手の消毒にヒビスコールを
    買い込んでいましたが、私以外の家族全員インフルエンザA
    罹患しました。
     
    マスク等の買い置きが虚しく・・・。もう、いらんって感じ。
     
    私は何故か濃厚接触者なのに罹患せず。何故か耐性があるみたい。
    歳を感じるわ。いつの間に私だけ耐性が・・・。
     
    12日は無理しないでねぇ。結果を出すには早いような。
    受けるにしても、欠点を洗い出す道具に使った方が絶対
    良いです。復元答案して、弱点をチェックしましょう。
     
    教材一覧拝見しました。
    「有名中堅校受験の算数」いいと思いますが、
    予習シリーズ5年上下巻は、定着してますか?
    自信のないところを重点的に潰していきましょう。
       
    社会は、応用自在の版はいつですか?古くないですか?
    最新でない場合、特に地理などのデータは変化しているので、
    出来れば最新のメモチェか四科のまとめを買いましょう。
     
    理科・社会の記憶系は、ういろう さんがクイズ形式で
    手伝ってあげると早いと思いますよ。
    社会だけは、お下がりつかえませ~ん。
     
    12日以降は、弱点の洗い出しして、学習計画のリスケ
    やりましょう。
     
    ういろう さんも、耐性があるように。。。

  3. 【1457614】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 08日 00:03

    ういろうさんへ


    心配ですね。
    娘の学校でも流行ってます。だいたい1日で熱は下がるみたいですね。ちゃんと処方された薬を飲みきって、寒いですから温かくして大事にして下さい。

    模試に試験範囲があるなんて初めて聞きました。びっくりです。でも範囲の中から苦手部分のみを引っ張り出して、塾のテキストを使って復習しておくか、塾のテストでミスした問題を中心に勉強する事で、範囲が決まっている場合は点数アップが可能でしょうね。

    健康第一ですから、あまり無理のないように。
    お大事にして下さい。

  4. 【1457646】 投稿者: ういろう  (ID:wLjBrTAjMlU) 投稿日時:2009年 10月 08日 00:28

    タントさん
    怒涛の一日でお疲れのところ、早々のレス、ありがとうございます。
    藁をもすがりたい母たち(私も含む)が鈴なりになっている中、すべての話をきちんと把握して、同時進行で返してらっしゃる。
    さすがタントさん!聖徳太子みたいです(笑)。


    タント家は皆さん罹患済みですかぁ。ボクサーの息子さんもウイルスには勝てなかったのですね。
    まぁ、「塞翁が馬」派としては、さっさと罹って免疫つけとくのもいいかもと思ってます。


    さて、説明不足ですみませんが、予習シリーズは、単に「持っている」だけで、手つかずです(^_^;)
    あれだけでもきちんとモノにできていれば、首都圏模試ならかなり良い点取れそう。
    次女が一通りやっているのは塾のテキストだけで、他は、算数のベストチェックや「有名中堅校~」を類題用にちょっと使っただけです。


    でも、私、塾テキストの「新錬成講座」好きじゃないんですよね~。
    特に理社。
    モノクロで文章が凡長で、暗記には使えないんです。
    実は、理社は今年の夏季講習から始めたので、一部の単元は独学になりますし、基本事項が最優先と思い、
    応用自在(社会だけ新調しました)の音読→問題集で基本事項を復習 の順で、手をつけ始めたばかりでした。
    だから、メモチェは、まだちょっと重いかな…。
    上の子も、理科のメモチェと算数のベスチェは3クルーぐらいやりましたが、社会のメモチェは挫折しました(^^;


    志望校の傾向を鑑みると、理社への力配分が悩ましいところなのです。
    第一志望校の理社はめちゃくちゃ簡単(教科書レベル)なので、穴を作らないことの方が大事で、あまり掘り下げても無駄になります。
    第二志望校は、普通の模試レベルの問題ですが、2科目受験可(まず国算の2科目で上位7割を取る)なので、国算がちゃんとできれば、これまた無駄になります。長女は上位合格だったので、結果として、「この学校に入ることになるのなら、わざわざ理社をやる必要はなかったのに」という感想を持ちました。
    こんな状況なので、理社は、模試で高偏差値を取れたとしても、あまり意味を為さないのです。
    ただ、次女は理社が好きで、夏季講習も本人がどうしてもと頼んだから始めたので、損得勘定はできませんし、他にも行きたい学校が見つかるかもしれないので、今のところは4教科やっておく方が無難とも思っています。


    本来なら、学校名や過去問を具体的に提示しながらお尋ねしたいのですが、どこまで開示してよいものやら、ネット上だと難しいですねぇ。皆さんの書き込みからも、もどかしさが伝わってきます。


    ともあれ、今日一日、スタートダッシュお疲れ様でした。ゆっくりお休みになってくださいね。

  5. 【1457743】 投稿者: タント  (ID:SE4LJis7jmw) 投稿日時:2009年 10月 08日 06:04

    ういろう さん
     
    インフルエンザ、まだ熱あるんじゃない?
    心配。よ~く休養をとるように。
     
    >本来なら、学校名や過去問を具体的に提示しながら
    >お尋ねしたいのですが、どこまで開示してよいもの
    >やら、ネット上だと難しいですねぇ。皆さんの書き
    >込みからも、もどかしさが伝わってきます。
     
    そうなんですよね。
    私も誠意あるお応えしようとしたら、
    具体的に詮索しちゃう。正直、もどかしさあるんです。
    マロンさん や ココ さんに嫌な思いさしちゃった。
    ほんと、みなさん切実なので、誠意あるお応えしたいし。

     
    ういろうさん、取り敢えず出来るとこから焦らず確実に
    行きましょう。危機管理は、正確な状況把握、素早い
    方針、的確に実行を冷静に行うことです。まあ、親は
    冷静になれないのがあ多いから。もう時間がない、と
    云うより、未だ時間がある有効に使おうと云う発想が
    冷静さを生むと思うわ。

  6. 【1457971】 投稿者: ココ  (ID:K17BU..9FzM) 投稿日時:2009年 10月 08日 10:28

    インフルエンザ大流行ですね…。我が家の近隣もやられていっています。
    ういろうさんのお嬢さんが早く回復される事をお祈りします。


    タントさん


    >私も誠意あるお応えしようとしたら、具体的に詮索しちゃう。正直、もどかしさあるんです。
    >マロンさん や ココ さんに嫌な思いさしちゃった。 ほんと、みなさん切実なので、誠意あるお応えしたいし。


    いえいえ、お気になさらいで下さい。
    十分な背景が分からなければ具体的なアドバイスしにくいのが良く分かっていますので。
    本当はもっと詳細にお話をしてより具体的にお聞きしたいところがあるのですがネット上ではどうしても限界がありますものね。
    タントさんがお近くにお住まいでしたら押しかけ相談したいところですよ。
    皆さん今まで雲の上の存在であったタントさんがぐっと身近に感じられてより相談件数が増えそうですね。
    盛況になれば大変だと思いますが体力、気力共に温存しつつよろしくお願いします。


    >ところで、息子さんはスポーツとか身体を動かすのは好きですか? 
    >うちの子は、1年生の頃はハナクソほじくって、遊戯王?してました。


    身体を動かすのは好きです。というよりじっとしていないのでいつも学校で生傷作ってきます。
    登り棒や木から落ちたり虫を取ろうとして砂場へダイビングとか…本当に保健室のお世話になりっぱなしです。
    スポーツでは野球とサッカーが好きです。そんなに上手いほうではありませんが根性があるので熱心です。
    タントさんの息子さんは遊戯王ですか。流行りましたよね。
    息子は一時期ポケモンのカードゲームにはまっていましたが今は漫画の「こち亀(両さんの無駄知識に興味がある模様)」に
    はまっています。
    結構あの漫画字が小さくて細々書いてあるのですがむさぼり読んでいます…

  7. 【1458078】 投稿者: モンテ  (ID:lJGnEa8jx3w) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:33

    いいスレッドが立ちましたね。
    今までこのスレッドがどうして立たなかったのか、逆に不思議なくらいです。

    昔と違って、今はいい教材がたくさんありますので、特定の教材にとらわれずに話せるというのはとてもよいですね。
    うちの子はまだ小さいので、具体的な話はできませんが、仕事が暇なときはお邪魔させていただきます。

  8. 【1458217】 投稿者: ういろう  (ID:wLjBrTAjMlU) 投稿日時:2009年 10月 08日 13:11

    皆さま、ご心配いただきありがとうございます。
    熱まだ下がらないんです~(;;)
    嘔吐した時にタミフルも一緒に流れちゃったのかも??
    今日は台風で小中学校とも休校。ますますうつりそう…。
    嘔吐物を犬が食べてしまったので、「新型・犬インフルエンザ」とか変異起こしたらどうしようと長女が言ってます(笑)。


    ココさん
    息子さんみたいな gifted くんこそ、灘やツクコマに入れてあげたいわ~
    日本の公立義務教育って、できる子を伸ばそうっていう思想がないから、中学の3年間がもったいないです。
    (うちの地域がひどすぎるだけかもしれませんが。)
    デスノートというマンガに、ワイミーズハウスという天才児施設が出てきますが、公費でそんなのを作ってもいいと個人的に思います。高所得者の子ども手当をカットしてそっちに回すほうがよっぽど日本のためになりそう。
    ちと過激ですみません。


    職場に、ある団塊の世代のおじさんがいて、彼は双子の弟さんと揃って高知能児だったので、双子の研究をしている東大の先生が地方までスカウトに来たそうです。お二人を東大付属で預かりたい、東大に入るまで面倒みますから、と。
    でも家長だったお祖父さんが「うちの孫をモルモットにするつもりか!!」と怒って追い返したそうです。
    その後、家業が倒産してやむなく高卒で就職されましたが、型破りな性格も手伝って常に大人から一目置かれ、成人後も、麻雀で他人のパイが全て読めるのでさんざん儲けたそう。一緒に仕事をしていても、頭いいなぁと思うことがよくあります。
    今はそんな青田刈りは、やってないんでしょうかねぇ。


    何でもOKスレということで、暇にまかせてどーでもいい話を書いてみました(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す