最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 36 / 111

1. 【1481858】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 26日 22:23

コブシさんへ

大きな誤解でした。申し訳ありませんでした。

私の頭の中で
    泣くほど嫌い→やらない→できないという思い込みの図式が瞬時にできてしまいました。

失礼お許し下さい。

頑張ってくださいね。

2. 【1482021】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:58

どらえもんさん

亀レスになっちゃってすみません。
    JT(たばこ屋じゃありません)のご紹介ありがとうございます。
    ウイークリーだと溜まらないからいいですね。
    ただ、英語力もさることながら、内容がまだちょっと難しいのではないかと思います。
    何しろ、基本スペックはアホでお気楽な中学生なんで(^^;。
    でも、高校になったら「楽しい」だけじゃ通用しなくなる時が(たぶんあっという間に)来ると思うので、ぜひ、そのときまで覚えておこうと思います。

JTといえば、今回の2級の単語集、JTの「出る順」を使ったのですが、最初の方だけさらっとやっただけででも、
    やはりいくつか出たそうです。
    大問1の語彙の問題、過去問やった時よりも本番の方が正答率がだいぶ上がってました。

3. 【1482066】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 10月 27日 00:28

ナッツさん

ありがとうございます。私もナッツさんにいっぱい褒めていただいて、とっても嬉しかったです(^^)
    大人でもこの通りなので、お嬢さんは、さらに何倍も喜んで、い~っぱい頑張っちゃうんじゃないでしょうか。
    子どもが伸びるのに自己肯定感はとっても大事ですよね。
    学校の方は、スパルタとはいっても、受験のノウハウなど、メリットもいっぱいあることと思います。
    それをうまく利用しつつ、メンタル面をご家庭でしっかりフォローして差し上げたら、
    元々よくお出来になるお嬢さんなので、【大学受験目標】の上では最強じゃないでしょうか。
    これからが楽しみですね。

タントさん

横から申し訳ありませんが、『有名高校への英語』に魅かれるものがあります。
    が、娘は部活や行事で忙しく、あれもこれもやるのは無理かもしれません。
    本人が喰いついてくるかどうかもまだわからないのですが、
    優先順位としては、『有名高校の英語』と『本質の研究数ⅠA』、どちらを上位にするべきでしょうか?
    ちなみに、公文スレにも書きましたが、数学もやらなければと思い始めた一方で、今回の定期テストの数学、計算ミスでコケました。
    学校の進度は遅めで、年明けからやっと数Ⅰに入る予定です。
    公文はKの数Ⅲ部分をすっ飛ばして指数に入ったところです。
    よろしければ、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。

4. 【1482299】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 27日 09:09

ういろうさんへ

私は、英語に関してKeyさんが仰せているように、

>テストのための学習というより、コミュニケーションをとるための言語として、気楽にいろいろな機会、時間、ツールを利用して、習得していくのが良いように思えます。

というスタンスです。
    英検も単なる目安ですものね。
    今沢山のツールが、世に出回っていて恵まれているなあと思います。

5. 【1482668】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:20

KEY さん

お忙しいところ、書き込みありがとう。
    嬉しいです。

また、忌憚のない意見を下さい。
    また、お子様のことも、お聞かせ下さいね。

6. 【1482689】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:35

コブシさん

難関私学中学は、単なる算数オタクを集める為に無駄な試験を
    課してるとお考えですか?

難関私学中学は、未来の大学受験を乗り越える能力のある生徒
    を選別しているのです。

>「やっててよかった受験算数」という感覚が
    >今ひとつよく理解できません。

難関私学中学が、中学課程を2年で終える。しかも高校内容も
    加えた内容で。何故出来るか?
    中学受験で見極めているからです。高校課程は普通に3年かけ
    ています。

中学の文章題を解くときに、公文学習者は方程式を解くには
    長けていても、立式に躓きます。問題の問うている本質を理解
    出来ないからです。高校課程も修めた公文学習者が大学の受験に
    対応出来たり、開成中学に大挙して合格出来るでしょうか?
    そんな話は聞いた事もありません。 
    立体の切断なんてのは、高校受験の内容でベクトルに通じます。

「やっててよかった〇〇〇」と比較すること自体がナンセンス。

7. 【1482707】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:52

ういろう さん

>優先順位としては、『有名高校の英語』と『本質の研究数ⅠA』、
    >どちらを上位にするべきでしょうか?

ういろう さんのお嬢様は、英語が絶対武器になります。
    プライオリティーは 『有名高校の英語』にあるでしょう。
    只、ういろう さんのお嬢様には難しくないかも知れません。
    でも、英検2級レベルの猛者が集まる有名高校の試験には、
    今の実力を盤石にさせるでしょう。特に受験英語の側面で。

数学は、マセマの『はじはじ』を読み進めるだけで随分違う
    ので、お勧めはしますが、優先順位はやはり、英語です。
    『本質の研究数ⅠA』は、『はじはじ』の後で良いですよ。

『はじはじ』は、直ぐ読めますし、『本質の研究数ⅠA』
    を始めても、『はじはじ』を読みなおすこともあるくらい
    基本を優しく説いています。

8. 【1483146】 投稿者: ココ  (ID:mUZOv5PnLZo) 投稿日時:2009年 10月 27日 20:55

タントさんいつもお世話になっています。
    公文板でもお聞きしていたのですが娘(4年生)の学習でご相談してもよろしいでしょうか?

娘は英語を現在公文でしています。ちょうどI教材で今年英検の4級を取ったところです。
    タントさんのお話にあった「わかり易い」英語とは具体的にどのような英語のことを指すのでしょうか?
    英検は目安にしているので来年あたり3級を受験できればとは思っています。
    リスニングは得意ですが単語力、熟語力はまだまだかなと感じています。
    本人は好きで始めた為英語が楽しいようで文法などでは特に困ってはいないようです。
    ただ国語力があまりないのでどちらかというと今後の長文読解に娘の場合苦戦する気はしています。

娘は中学受験の予定が無いのでその分地道にゆっくりやって行きたいと思っています。
    4年以上になると受験用問題集とその他の問題集に難易度の差が出てくるので問題集選びも一苦労です。
    中学受験の予定がないので受験用の問題集は特にしていません。
    主に受験研究社の文章題やハイクラスを使用しています。
    ただ国語に関しては息子がトップクラスをしているのを見てやりたがったのでトップクラスの3年生をしています。
    公文の国語では中学教材に入っていますがあえて本来の学年より1学年下げてスタートしました。
    算数は秘伝の算数を気に入り読んでいます。
    受験用の問題集は使っていないのですがこれを読んで問題集を解くと面白いそうです。
    受験をしない場合どのレベルの問題集が最適なのか教えていただけると嬉しいです。

息子のほうは現在整理中です。
    公文にかかる分あまり時間的に余裕がありませんので少し整理して問題集等をしていきたいと思っています。
    ただ中心は小学生の算数の方と国語をやっていきたいです。
    公文の方は最終教材を終了したら一区切りつけようとは考えています。まだまだ先ですが…
    受験のあるなしに関わらず息子の場合は興味を持っているので受験用の問題集を選択していますが
    これでよろしいでしょうか?

コブシさん

最近の受験算数は本当に濃いですものね。中受したはずの私も入試問題見るとひっくり返りそうになります。
    やっていて良かった部分ですか…。
    そういえばタントさんの言うように私は立体の切断大好きだったので空間ベクトルが好物でした。
    あと規則性の問題などはどうでしょう?息子はここと数列がリンクして好きです。
    大学入試に直結するかは分かりませんが算数好きな子には本当にたまらない問題が多いのも事実です。
    コブシさんのお子さんもどこか楽しい部分に出会えるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す