最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 36 / 70

1. 【1942000】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 19:10

アンダンテさん

>翻訳のことよく知らないで知ったかしないほうがいいよ

いやいや、あなた方、翻訳家を否定するつもりはありません。

実際のビジネスでの外国語文書は増加の一途です。
    しかし、従来のように翻訳を生業にされている方々にお願いする
    事が最早あまりないんです。社内の最前線では時間的に翻訳を
    お願いするような効率の悪い事はしないのです。
    独自のAI翻訳システムと原文の両方、又は、原文ママでの対応
    をしています。英語の場合は特に原文ママの事の方が多いのです。

『しったか』とか子供のように仰らないで下さい。
    実際にサイマルに調達することは現在では無いんですよ。
    何故かと申しますと、専門用語の理解に翻訳者が追いつかない
    現実があるんです。あとは時間の問題。最近は24時間以内納品
    を売りにされておられてるようですが、それでも遅いんです。

気に障ったらごめんなさい。
    現在はスキルは不十分かしれませんが、読み・書き・会話で
    意思が通じれば充分なんです。契約書など以外は、多少の文法的
    間違いがあるジャパニーズイングリッシュで充分なんです。 

2. 【1942011】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 19:31

PMBOK は、PMP取得の際に使いましたが、原文なしでは理解できませんでした。
    人手の翻訳だとしたら、相当質の悪い翻訳です。

航空機や昔の大型汎用機のマニュアルは、書棚が2~3ほどあるのですが、
    実に質の悪い翻訳です。若い頃、ユニークが一意と翻訳されていましたが、
    一意から唯一と理解するのに迷った覚えなどがあります。
    また、それ以外にも日本語では理解し難い翻訳が一杯です。
    原因は、明治時代のように造語することなく既成の日本語で翻訳する無理
    があると思います。ですから最近は翻訳せずにガバナンスとかのやたらと
    外来語が多いのですよ。

3. 【1963326】 投稿者: ういろう  (ID:ons6egATM1M) 投稿日時:2010年 12月 26日 18:53

こんにちは(^^)。『病み期』から何とか抜け出して戻ってきました。
    生まれて初めて心療内科にかかりました。
    先生にもよるのでしょうけど、想像よりも短めの問診で、
    箇条書き的に問題点を挙げていってそれぞれに薬を当てはめる、という感じの診療。
    何となく数学の答案ぽいなぁと思いました(笑)。
    でも、正直薬は効いた気がしなくって、結局は家族や信頼する友人にゆっくり話を聞いてもらったことで良くなったように思います。
    カウンセリングのかわりになったのかな。
    私に足りないものは最初からわかっていたんです。それは自己肯定感。
    だからこれを、子どもたちには大事にして成長してほしいと願っています。

私自身が子離れできてないことも原因の一つかなぁと思ったので、
    とりあえず、高1長女のことは、今後書き込みを控えようと思います。
    あ、でも最後に一つだけ書いちゃお。
    天下のS台模試の英語でも偏差値80越えしましたよ(*^^)v
    KO法もA判定でした。
    3教科総合でもH橋のB判ラインを越え、結局数Ⅱは履修登録しなかったけど、良い記念になりました。
    塾でやった全統高2の英語で偏差値79相当を出せたので、今はかなりリードできている状態です。
    他の科目も心配したらきりがありませんが、後は本人が試行錯誤しながら切り開いていくと信じます。

恥ずかしい話、私の母校の地方公立(地元では一応トップ高と呼ばれていた)では、
    たとえ単科目でもS台で偏差値80台なんて聞いたことなかったので、
    そんな子ってきっと、天才or先取り教育or帰国子女だろうと思っていました。
    でも、娘はどれにも該当しません。
    中学入学時にアルファベットの練習から始めた、名もない女子校の普通のJKです。
    だから、小学生のお母さんたち、たとえ今思うようにいかなくたって、焦らなくても大丈夫ですよ!
    この言葉を、一貫して教えてくださったタントさん、そして実証してくれた娘に、感謝と敬意を込めて、結びにしたいと思います。

それでは。
    次女の中学受験が迫っていますので、そのうちまた別件で泣きつきに来るかもしれませんが(^^;、ひとまず失礼いたします。

4. 【1963538】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 12月 26日 23:10

ういろう さん

実は ういろう さんの事ホントに心配していました。

お嬢さんの英語は、素晴らしいと思います。
    我が家の息子は、太刀打ち出来ないです。偏差値80なんて・・・。
    首都大学東京 の 都市教養学部ー法学 なんてどうでしょう。
    センターで数学取らなくても良いと思います。二次試験も国語と英語です。

白状しますと、私も心療内科に縁があります。
    学生時代に病院に行って、昔は精神科と言うもの凄い敷居の高い
    診療科に行った時は絶望感で一杯でした。当時は病名も分からない
    現在で云うパニック障害でした。検査も今では考えられない脳波を
    とるとか、薬もなく言葉に出来ない治療も受けました。
    統合失調症を精神分裂病と呼んでいた差別的な時代です。
    現在は、SSRIとか優秀な薬剤がありますから安心して下さい。

よ~く話を聞いてくれる隠れた名医の病院があります。
    横浜市鶴見区矢向にある みずの心療内科 です。
    一度、診療を受ける事を勧めます。診療時間はかなり長いです。
    5分や10分で終わらす先生ではありません。
    実は最近、仕事でストレス溜め込んで少し通いました。
    かる~い気持ちで、心の休憩所として病院を利用するくらいの
    気持ちでね(^u^)

完治してたら、お節介 ごめんなさい。

人間万事塞翁が馬 、 ケセラセラ 、 なんくるないさあ~ 。

Let It Be ♪♪

5. 【1963837】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 12月 27日 11:01

私は、沢山の欠陥を持っています。
    沢山の失敗や、大学時代に金銭面での不遇がありました。
    就職も必ずしも上手くいった訳でなくニ度の転職をしています。

でもそれらの障壁が自分の成長を促したと信じています。
    地道に乗り越えてきて、少しですが人間として成長出来たと
    信じたいです。

波に乗ってる時は、落ちまいと必死になりますが、
    落ちた時に全て見渡せて視界が広がり真実がみえるもんです。

所詮、大学受験なんて人生のほんの一課程でしかないのは自明です。
    就職氷河期の今の学生や学生の親の大企業ブランド指向は絶対間違って
    います。かつの花形産業の栄枯衰退をみれば一目瞭然です。

つまり、安泰なんてのは夢で、努力や勉強は一生続きます。
    今から老後までの事を考える学生や学生の親に辟易します。
    大切なのは、志です。

6. 【1966499】 投稿者: ういろう  (ID:itWvM9GrjPQ) 投稿日時:2010年 12月 30日 14:14

タントさん

診療所まで紹介いただきありがとうございます。
    今は幸い必要なくなりましたが、またいつか周期(?)が来ると思うので、その時のために覚えておきます。
    人間の根本的な部分って、そう簡単には変わりませんよね。
    だから、上手く付き合っていくことも考えなければね。

最近、義母が難病でペースメーカーを入れ、地方に一人で暮らす実母は健康だけど物忘れが多くなりました。
    私は福祉系の部署にいたので知識はあるのですが、色んな制度も結局は「支援」で、根本的な解決にはならないのですよね。
    現場にいた頃の無力感を、少し思い出しています。
    楽観的に強く生きていきたいですね。

次女はあと1カ月です。
    日頃の勉強を見てると穴だらけで、偏差値なんてうそっぱちに思えるんで、結局長女と同じ学校になりそうな予感^^;。
    末っ子(新小3。今のところ算数好き)をサピに行かせる案が浮上してきて迷っていることもあって、
    タントさんの過去のレスを読み返したりしてます。
    男の子の勉強はまた違うみたいなので、今読み返しても新鮮です(*^_^*)

7. 【1967084】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 12月 31日 12:30

ういろう さん

しばらく受験で大変ですね。
    ご返事いりません。

ひと段落したら、本当にお会いしたいですね。
    ういろう さんは、ノリカボディ ですよね。
    ご主人は、ジョニデ似 でしたよね。

こちらは少し庶民的で、
    私は、良く言うと 宮崎美子 似のごく普通のオバちゃんで、
    旦那は、昔のジュリー じゃなくて、今のジュリー似のおっちゃんです。

では、お嬢さんの幸運を!!

8. 【1967138】 投稿者: お勧めの教材を教えてください  (ID:6VlnhaPBZEo) 投稿日時:2010年 12月 31日 14:42

中学受験を目指し、大手塾に二年半通いましたが、子供の
    希望で受験そのものをやめることとなりました。
    公立中学に進学することと好きなスポーツを一生懸命するという
    ことが、男の子にはとても重要だという理由から、主人も
    大賛成で、公立中学から附属私立高校に進路変更をしました。

勉強そのものは、そんなに嫌ではなく、このまま続けたいという本人の
    希望もあり、現在家庭学習に適した教材を探しています。
    できれば、中学の数学と英語、国語の文法は少しずつ準備させたい
    と思っています。

数学は、公立中学では、先生によって取りこぼしがあり、高校入学後、
    遅れが出てしまうと聞いたことがあります。
    また、英語も同じで、私立の英語は教材そのものが公立とは違い、
    レベルが高いので、公立中学の勉強だけに目を向けないでおいたほうが
    後々良いのかと思っています。

お勧めの教材がありましたら、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す