最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 58 / 70

1. 【2310018】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 10月 28日 22:59

未来さん

>あれ?キレておられるのですか。
    >それなら失礼しますけど。

違うんですよ(笑)
    ういろうさんがね、なるさん板で私がキレていたように感じた時があったんだって。

2. 【2310047】 投稿者: 未来  (ID:GsvkmWv7Lg2) 投稿日時:2011年 10月 28日 23:29

タントさん

ういろうさんは、それわざとだってことで
    書かれていましたね。

いや、でもいろいろ質問してしまって
    答えてくださってありがとうございました。

3. 【2310078】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 10月 28日 23:58

ごめんなさい、お二人のレスが伸びてる間に私は娘と一緒に「君に届け」見てて、三浦春馬くんの爽やかオーラにやられてしまった(*´Д`)=з
    あんな息子が欲しい〜

タントさん、別にキレてるふうには見えませんよ。ご安心ください(^-^)

いっぱい書きたいことあるけど、今日は夫がPC使ってて、携帯じゃ長文書けないからまた明日。
    はるまくんの余韻楽しみながら寝ます。('-^*)/

4. 【2310305】 投稿者: ういろう  (ID:ay4dn7Yn1JU) 投稿日時:2011年 10月 29日 10:41

じゃい子さん

>T大受けないけれど、>こういうことが書けるのですね。

受かってから言えって?(笑)
    そりゃそうだけど、ここでは「地頭によって合否が決まるという説は是か否か」ってことが論点なわけで。
    否の立場として「地頭ない子が受験指導専門の先生から可能性あるって実際に言われた」って例を挙げるのは根拠になりませんか?
    T大の0コンマいくつの差っていっても、ボーダー上で合否を分けるのは運だったりメンタル面だったり、それこそ地頭ではないでしょ。

可能性があることと実際に受かることとは全然違うってことは承知してます。
    娘は第一志望はたいていA判出てるけど、それでも実際に確実に合格を取りに行くとなったら相当な労力が必要だし、乗り越えなければならないことがたくさん出てくると思いますよ。
    何事も、限界までめいっぱいやってきた後の「さらにもう一歩」って本当に大変だものね。最後は自分との戦いっていうのはそういうことだと思います。

>これって自分で勉強していくうちにそのような形になっている
    というのが望ましいんじゃないかなって。

私も同感!じゃい子さんのこういう考え方って好きです。
    (あ、またエモーショナルな言葉を使ってしまった^^;)

あと、タントさんの
    >公文の算数・数学に関しては、こと難関大を目指すのであれば合う合わない以前に数学的に却下です。公文で対応可能なのは公立中学基礎レベルや高校中堅レベルだと思います。加えて、公文数学から難関大数学への脱却は非常に困難です。

については、うちの子を見る限り、本当。
    センターの数Ⅰはそこそこ取れる(志望大では配点低いんで、とりあえず8割取れれば満足と言っている)が、発展問題になると手も足も出ないそうです。

ちょっと用事で出かけてきます。またあとで来ますねノシ

5. 【2310492】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 10月 29日 15:39

未来さん 

ずーっ と、読み返してみました。

未来さんは、どうも公文に想いが強いのかな?
    違う?
    なかなか客観的になれず言葉尻で語ろうとしてますね。

何度も云いますが、公文の算数・数学は有用(パワフル?)ですが、
    実力は伸びません。何度でも云います。

アンダンテさんのご家庭は、公立中からT高専に進学されたご長男
    とS中に進学されたご次男が中学の基礎として公文だったと記憶
    してます。パワフルだとのコメントはご長男の基礎固めの時で公文
    功罪として記していたと思います。基礎的補完終了後は、すっぱり
    やめられてますね。

学校の基礎の補完的役割を果たす意味では有用ですが、あの膨大な
    時間は無駄に膨大です。だから、受験には役に立たないというのは
    前板でも語られたと思います。小学生比率が高いのも頷けますよね。
    中学受験算数も公文の方程式では無理という内容もアンダンテさん
    がブログで詳しく述べられてます。そらみさんの主張とは違いますね。

6. 【2310501】 投稿者: 未来  (ID:GsvkmWv7Lg2) 投稿日時:2011年 10月 29日 16:00

タントさん

>未来さんは、どうも公文に想いが強いのかな?
    違う?
    なかなか客観的になれず言葉尻で語ろうとしてますね。

これがタントさんの主観ですね。

いや全然 ハズレていますよ。

思いこみああるととらえられて書き込みをされているから
    なんだか同じ方向にいくんだな~って

ですので、ここのスレッドも卒業したわけなんですね。

7. 【2310507】 投稿者: 未来  (ID:GsvkmWv7Lg2) 投稿日時:2011年 10月 29日 16:08

書いたら消えてしまった。

ういろうさん

>受かってから言えって?(笑)
    そりゃそうだけど、ここでは「地頭によって合否が決まるという説は是か否か」ってことが論点なわけで。

いやね、私はここで積極的に書き込もうとはもう思っていないのです。
    けれど、ういろうさんは、

公文を低学年からされているお子さんは、小粒と云われた。

*うちは、低学年から先取りしていません。
            スイミング オンリーでしたから。 *

さらに、マーチクラスというようなことも書いている。

それにね、ちょっと反応したのですよ。

もちろん ういろうさんの個人的な感想だと思うのですけど。

低学年から先取りした結果のトータルって実際わからないんですね。
    けれども、その子供達が将来小粒になるか
    ういろうさんからみて 小粒クラスの大学で目覚めるかもしれない
    ってことが言いたかったのです。

8. 【2310508】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 10月 29日 16:09

未来さん

>これがタントさんの主観ですね。

いや!客観です。バイアスなし。

>思いこみああるととらえられて書き込みをされているから
    >なんだか同じ方向にいくんだな~って

同じ方向って??
    どういう方向かしら?

それで、未来さんご自身の主張は?
    質問いっぱいして、何にも無いの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す