最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 10 / 204

1. 【2494048】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 04月 03日 16:56

フィナンシェ さん

こんにちは。
    今日は大変な暴風雨になりそうですね。
    娘は風疹の予防注射に行ってきました。
    横浜市から高3時の無料接種の案内がありました。

数学の春期講習に行かれたのですね。
    もしエデュカでしたら青木先生(青純)がとても有名です。
    渡辺哲先生も青純のSEG時代の教え子で評判良いですよ。
    でもどの塾予備校も丁度良いレベルで受講するのがお勧めです。
    どこも春期講習などの季節講習は入会試験なしで受講できるので
    普段より生徒数が多いですし、レベルが分らないので講座選びに
    困りますね。

娘は今年からMEPLOに入塾したのでテキストを貰ってきま
    した。1学期分ですが理類数学は量がハンパないです^^;
    理類数学は週に一度ですがテスト&解説で5時間少々とボリューム
    満点てんこ盛りのようですが、タイヘン~と言いながら愉しみ
    にしているようです。英語はサマリーと論述を徹底的にするよう
    です。

2. 【2494489】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 04月 03日 23:15

醤油餅 さま

本当に、凄い暴風になり、春期講習に行った娘がたどり着けるのか
    心配になりました(汗)
    高校から始める講習としては、一つしか選べず
    そのクラスの先生とは、娘は残念ながら相性が合わなかったようです。
    青木先生の授業を受けるには、もっと実力をつけて上のクラスに上がらないといけないのでしょうね。

ただ一つだけ、今日は最終日ということで試験がありましたが
    普通の問題の他に3問ほど理解の本質を問うような問題があったようです。
    講習を受け、わかったようなつもりでいて、春休みで忙しく、復習をしていなかった娘は
    それが1つだけしか書けず時間切れになってしまったようです。
    『わかったようなつもりでいて、よくわかっていなかった。
    もっときちんと復習をしていれば、きっとスラスラ書けたのに・・・』
    と、くやしがっていました。
    その発見ができただけでも、講習に行った価値があったな、と思っています(^^)

皆様の書き込みから、なんとなく、ぼんやりと霧の向こうにですが
    大学受験というものが見えてきたような気がします。
    当たり前のことなのに、今まであまり考えたこともなかったこと・・・。
    それは、中高一貫の進学校の生徒さんたちと一緒に受験となること、です。
    中高一貫校のみなさまは、1年以上先を進んでいる、と考えていいのでしょうね。
    公立高校へ入った娘たちは、できるだけ早いうちにその差を詰めなければならない、
    と、そういうわけなんですね。

入学式が近づき、娘の期待も膨らんできているようです。
    小学生の息子用に、NHKの基礎英語のテキストを選んでいたら
    娘がリスニングのテキストも買ってほしいというので
    奮発してCDも一緒に買ってみました。
    ちゃんとやるのかしら・・・?(笑)
    こんな天気ですが、6日には少しだけでも桜が咲いていますことを
    心から願っています。。。

3. 【2494619】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 04月 04日 01:37

フィナンシェ さん

ウチは塾友という存在が案外必要だったと思います。
    栄光とか浅野とかの男子生徒が凄くフランクに接してくれて刺激かつ勉強に
    なったようです。この高校2年間において県立だけでなく塾にて他校の友人が
    広く出来た事が勉強に対する姿勢も含め学校生活に自信が持てたようです。
    彼等の部活も勉強も行事も手を抜かない集中力には関心させられたそうです。

>中高一貫校のみなさまは、1年以上先を進んでいる、と考えていいのでしょうね。

これについてですが、全ての科目進んでいると考えるのは間違っているようです。
    やはり「数学」についてだけは進んでいますし実力もあると考えて良いと言えます。
    ウチの娘の場合は高1において青純や渡辺哲先生に食らいついて高2でGコース
    レベルにて辛うじて学べたおかげで今回MEPLO入塾試験に合格できました。
    質問すれば講師は時間外も熱心に教えてくれます。学校の先生には真似できない
    ほど数学に造詣が深い。

ウチの経験から言えることは、数学は高1の間に我武者羅に彼等に追い付く
    努力を惜しまない事が重要だと言う事です。エデュカには開成などの高入の
    生徒もいるようなのですが、県立生と状況は同じの様です。
    彼等高入は高2で文理に分かれる前に高1で目処をつけるようです。つまり
    は内進生とのギャップを高1でイッキに詰める。

4. 【2494654】 投稿者: おせっかいですが  (ID:ucTowUJGm0s) 投稿日時:2012年 04月 04日 07:05

以前にも忠告されている方々がいらっしゃいましたが、個人が特定されます。
    お子さんを思うのであれば、部分的にでも削除をお勧めします。
    このままでは、とても危険ですよ。

5. 【2495012】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 04月 04日 13:59

醤油餅さまのお嬢様は、エデュカの有名先生(上位クラス)に鍛えられて無事メプロ合格。

フィナンシェ様のお嬢様はエデュカの新高一講習を受けるも先生が下のランク?で相性合わずテストで満点とれず。(エデュカの先生ヒドイいわれよう)自学へ。

詳しいお話聞けてたのしいですが、いっそのこと『スイラン女子で難関国立めざす保護者の会』みたいなスレッドタイトルにしていただけたら、もっとわかりやすくて良いと思います。

6. 【2495124】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 04月 04日 16:08

今日は昨日とうって変わって、青空が広がりましたね~!
    でも風はまだ強く吹いているようです。
    外を歩かれる時などは、みなさまお気を付けくださいませ。

おせっかいですが さま

はい、よく気を付けることにします。
    ご心配いただき、ありがとうございます。

おせっかいおばさん さま

・・・は、以前書き込みをいただいていた
    ID:rfuKgAPL5iUのほうの、通りすがり さま ですよね(^^)

>勉強や成績の詳細はお子さんに任せて親のゆったりできる広場がいいですね。

そういうお話も、楽しくしたいと思っているんですよ~!
    でも、みなさまなかなか書き込んでくださらなくて・・・汗

私も、話題をリードできるほど、話題豊富な者でもありませんし、頭のキレも悪いし・・・。
    おせっかいおばさん(なんていう呼び方でいいのでしょうか?!)さまからの
    なにかトピック提供はありませんか?
    他にあれば、難関大学をめざす・・・だけのトピックに限られませんし。

私自身は、まだまだ先にあるように思える大学受験の厳しさを実感させていただける
    醤油餅さまの書き込みは、大変ありがたく読まさせていただいてます。
    その時になって、『しまった!もっと早くから気づいていれば・・・!!』
    と、後悔しないための書き込みをしていただけているように思っています。

おせっかいおばさん さま にも高校生のお子さんがいらっしゃいますか。
    何か、ここで語り合いたいことはありませんか。
    どうぞお話ください。
    そうでないと、お返事のしようがありません・・・。

7. 【2495466】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 04月 04日 23:09

前の書き込みは、『おせっかいですが』様と同じ忠告の意味でさせていただきました。

しかしながらフィナンシェ様には伝わっておらず残念です。
    あの書き込みだけで十分に特定されてしまいそうです。

お嬢さんは、もうエデュカには通われないので関係ないかもしれませが先生のことあんなふうに書いたら普通、編入なんてできませんもの。しかも子供の会話を親が公開している。(お嬢さんが承知していて大きなお世話かもしれませんが…)

醤油餅さんは、ご自慢のお嬢様の国立難関へのサクセスロードを合格のその日まで詳細に書き込んでけださるようですので、もう特定云々の領域を超えているので、このまま続けていってほしいです。

焼き芋様はもういらっしゃらないのでしょうか。

ということで実際は醤油餅さんの書き込みを楽しみにしているロム専の方々多いのではないでしょうか。

というわけで『翠嵐から難関国立大学の道』スレッドに改名したほうが、たくさんの方々でもりあがるとおもいます。

いつまでたっても親は受験好きだし、かわいい子供のことを語りたいですもの。
    醤油餅さんのコメント楽しみにしてます。という読者多いとおもいます。

それとまったりした会話がしっくりこなくて。女子高生の日常よりも『翠嵐生の東大生への道』を書き込んでいただいたほうがうれしいです。

8. 【2495587】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 04月 05日 01:26

おせっかいおばさん 様

>エデュカの有名先生(上位クラス)に鍛えられて無事メプロ合格。

高校3年生進級時にメプロに転塾するのには消極的な理由もあります。

エデュカの通常クラスは年に3回の選抜テストをパスする必要があるのです。
    受験学年の高3も2学期に入る前(8末)に選抜テストがあるんです。
    ウチは1学期は現状のクラスが保てても2学期は未定だったわけです。
    クラスの変動を避けたかったのです。要は消極的な選択ともいえます。
    メプロは高3の3学期の時点で選抜テストか模試で認定が取れれば高3は
    受験までクラス変動がないのです。しかも河合なので受験情報は豊富です。
    エデュカは高1の時のクラスメンバーと高3春のクラスメンバーは一部の固定
    メンバーを除き顔ぶれが変わります。脱落していくんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す