最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2573658】 投稿者: ガレット  (ID:ROVazLQpDVU) 投稿日時:2012年 06月 09日 21:03

もんぶらん さん
     うちの高3の娘はモンブランが大好物です。
     秋に生まれたので、最近の誕生日には特大モンブランを作ります。

フィナンシェさん
     うちの中三の息子は一時フィナンシェにはまっておりました。
     バターの焦げるにおいがたまらないのだと。
     先月、たくさんフィナンシェを焼き、小さなマドレーヌのシェルで作るのが
     とてもおいしいことに気づきました。
     焼きたてのカリッとしたところがおいしいですね。

すみません、お二方とも我が家の人気菓子なもので、つい。

さて体育祭の終了した高3の娘は焼き肉食べ放題の打ち上げに行きました。
    食べ放題なら皆で同じ釜の飯感覚で盛り上がるなと思いました。
    体育祭の後の男子学生なんか、食べ放題じゃないとたまりませんしね。

その後女子も男子もその日一日のために染めた髪を黒に染め直し、
    翌日の頭髪検査に臨んだようです。

三年生はもう部活も引退している人が多いのでしょうか、
    クラス団結しての体育祭は準備から打ち上げまで、今までになくとても楽しそうでした。

2. 【2573732】 投稿者: もんぶらん  (ID:xVWQRGQeSWo) 投稿日時:2012年 06月 09日 21:59

>ガレットさま!!!!

モンブラン、私も大好きなので、
    ハンドルネームにしています。
    けれど、自分で作ったことは一回もありません。
    作れるものなんですね~。
    マロンクリームなどを絞り出すのでしょうか。
    ああ、ガレットさんのうちに生まれたかった…。

買ったモンブランの中で、一番大きくてすごいなと思ったのは、
    「アンジェリーナ」(だったかな)というお店のものです。

お嬢さま、体育祭が終わられたのですか。
    みなさん思いっきりはじけて、
    この後は、受験モードに切り替わっていくのでしょうか。
    夏休みを有意義に使えそうですね!

3. 【2574054】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 06月 10日 02:31

とうとう梅雨入りとなりましたねー!
    低気圧が近いと、なんとなく体調が悪く(更年期?!)
    今日はだらだらと一日を過ごしてしまいました。。。反省(><)

醤油餅さま・焼き芋さま

『1年生は、そんなものですよ・・・』と
    励ましのお言葉、ありがとうございました。

私自身もできなかったくせに
    つい、転ばぬ先の杖とばかり、子供には要求することが大きくなりがちでいけません。

理社の科目の選び方なども、なかなか迷うところのようですね。
    早いうちから志望大学が絞れていると迷いも少ないのでしょうけれど
    今度は、志望大学を後で変えようと思っても、二次試験の科目が違って
    この科目は勉強してないから・・・と、変えられなかったりということもありそうです。

本当に、大学生の長女がいるとはいえ
    ちゃんと受験をしたわけではないので(いえ、裏口入学じゃありませんよ・・・汗)
    大学入試が実感としてわかっておりません。。。
    これからも、いろいろと勉強させてください。
    そして、応援しています!

もんぶらん さま

夏期講習のパンフ、この時期はすでに『今頃』という時期なんですね~!
    我が家は、中間試験の数学のあまりの悪さに
    『どうしよう、夏期講習だけでも行く?でも学校の講習もあるし。
    消化不良になったら、元も子もないし・・・』なんて言って
    ようやくパンフを取り寄せたところです。

もんぶらんさまの、『高一には高一の、高二には高二の楽しい生活がある』
    という言葉、本当にしみじみそう感じています。
    ただの通り道だけにしてしまうには、あまりにももったいない
    キラキラとした青春時代ですからね~!(青春、だなんて、今時言わないですよね。笑)
    どちらも両立してほしいと思っていますが
    きっと、ある時はこちら側に傾きながら、そしてまたある時はあちら側に傾きながら
    その子なりの道を歩いて、先へと進んでいくのでしょうね。

文化祭、とても楽しみに準備しているようです。
    何もかも自分たちで・・・というのは、初めてですからね。
    新しい世界に足を踏み入れた、という感覚でいるようです(^^)

なんだか さま

初めまして。
    高校生活の話題、どうぞ書き込んでくださいね。
    少し前は、お小遣いの話題などもありましたし。
    私も、学校生活のことで書こうかなーと思う話題はあるのですが
    個人が特定されると・・・と考えるとなかなか書き込めなくて。

ラブさま

模試の結果、お嬢様は取材させてくださるでしょうかね~!笑
    学校生活が楽しいのは、なによりです(^^)
    男子がいなくて、ちょっと物足りないかもしれませんが
    いないならいないで、男子の眼を気にせず、はじけられるので
    それはそれで楽しいかもしれませんよ(^-)

疑問さま

日経新聞、単身赴任の主人にくっついて行ってしまいました(泣)
    こちらにいたころは、楽しみに読んでいたところだったのですが・・・。
    残念(><)

ガレットさま

もんぶらんさまと同じく、私もフィナンシェが大好物でハンドルネームにしています!!
    ガレットさまはお菓子作りがお得意なんですね~☆
    恥ずかしながら私、フィナンシェが作りたいがために
    昔、お菓子教室に通ったことがあります。
    なかなかフィナンシェは登場せず、やっとフィナンシェが作れる!と喜んだら
    なんだか丸いケーキ型で作って、ケーキのように切り分けるタイプのフィナンシェでして。。。
    内心『こういうのじゃないんだけどなぁ・・・』と思ったのを覚えています(笑)
    お菓子って、自分で作ると、バターの量や砂糖の量に驚きますよね!
    それでもやっぱり、フィナンシェが好きなんですけどね~(^^)

最後の体育祭、クラスも団結して、とても良い思い出となりそうですね。

4. 【2574117】 投稿者: カスタード  (ID:YMKkCWQTo82) 投稿日時:2012年 06月 10日 07:13

おはようございます。ご無沙汰しております。

正直、模試の話題にはついていけなかった私ですが、色々勉強させていただきました!
    きっと、来年再来年に読み返すと、とても参考になるのだろうな・・・と思っております。
    我が家には大学生もおりますが、その子の時と受験科目等少しずつ変わってるので、
    今高1の娘が受験する頃にはずいぶん変わってしまい、親も頭を切り替えなければいけないのだろうと思います。
    (しかし、上の子の時はほとんどノータッチでお金を出すだけ・・・だったので、
    大学受験に関しては無知に等しいです。)

ガレット様のお子さんの学校同様、我が子の学校も体育祭がありました。
    出身中学の体育祭はとても盛り上がって楽しかったので、さて高校は・・・?と思いつつ行って参りました。
    ずばり楽しかったです!!
    3年生男子の騎馬戦にはびっくりで、小学校・中学校でも騎馬戦はありますが、
    騎馬を崩すのは初めて見ました。(++;)
    危険を伴う為、さすがに各騎馬に先生がついていましたけれど・・・。
    崩れそうになる騎馬を見ては、保護者席では悲鳴とも何とも言えない声が上がり、
    生徒・先生・保護者が一体になっている感がありました。
    残念ながら我が子は娘なので実際に参加することはありませんが、
    また、応援しに行きたいと思っています。(^^)

一緒に見ていた方と、女子高の体育祭ってどういう感じなんだろうね?、と話していました。
    女子高の体育祭の様子をお話しいただける方がいらっしゃいましたら嬉しいです!

先日、娘が中間試験の結果を持ち帰りました。
    9教科の偏差値が九角形のグラフに現されているのですが、その九角形の小さいこと小さいこと・・・(TT)
    「ガタガタしてるより均一に小さいからいい」と超前向きな娘。
    それって、得意教科もなく、全体に悪いってことでしょうが・・・。
    来月の期末試験では、もう少しグラフが膨らんでいることを願う母です。(^^;)

とは言え、毎日楽しそうに「青春」している娘を見ているのは楽しいのですが。(^^)

5. 【2574396】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 06月 10日 13:07

フィナンシェさん 

>理社の科目の選び方なども、なかなか迷うところのようですね。
    >早いうちから志望大学が絞れていると迷いも少ないのでしょうけれど
    >今度は、志望大学を後で変えようと思っても、二次試験の科目が違って
    >この科目は勉強してないから・・・と、変えられなかったりということもありそうです。

理社の科目の選び方について考えることを書きます。

志望大学が絞れていない事を前提として考えた場合、

理科についてはズバリ物理と化学とすべきです。
    医療系や生命など志望の場合も有効です。
    医療系の生物選択もあり得ますが生物選択をする生徒は少数派です。
    ただ文系志望のセンター科目として生物選択はアリです。
    大学側も大学入学以後であっても挽回できる科目は入試で課さない
    方向です。物理と化学は大学入学以後に挽回出来難い科目のようです。
    中途退学を防ぐ意味もあります。物理・化学が高校時代に苦手な場合
    において大学進学後にそれらの苦手克服する可能性はとても低いわけです。
    特に理系の場合は推薦入試・AO入試で進学した生徒の中途退学者が
    顕著であることも留意しなければなりません。

社会については世界史と地理とすべきです。
    理系志望のセンター科目として倫政選択はアリです。
    但し倫理や政治経済の単独選択はダメです。受験校が狭まります。
    文系志望の場合でも経済学部では数学は避けられないので注意が必要
    です。東大においても理類から進振りで経済学部選択もよくある事です。

以上は受験の常識的選択と思います。

6. 【2574410】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 06月 10日 13:22

もう少し補足します。

日本史についてです。好きであれば良いと思います。
    ただし世界史は分量は多いですが広く浅い。
    日本史はどれだけでも深く難しくできるので対策は困難だと聞きます。
    理系の生徒での日本史選択は殆んどいません。

7. 【2574611】 投稿者: 疑問  (ID:DggWGrh4sGY) 投稿日時:2012年 06月 10日 16:56

うちは実は生物化学です。
    生物化学の二科目を入試に課する学校が、志望校の一つだからです。
    しかしですね~醤油餅さんのおっしゃるように、理系で生物化学は少数派です(>_<)
    これで良かったのかと思う日々。
    失敗したかなあ。
    もちろん醤油餅さんは、志望校が決まっていないことを前提とはおっしゃってますが、逆に志望学部で物理必須の学校もあるんですよね。
    もちろんそこは受けられなくなったわけで。

多くが、理科は生化物からの二科目選択ですね。

醤油餅さんがおすすめされない理由は、やはり点が取りづらい、と言うのもありますか?
    そういうことは聞いた事があります。
    入学後に挽回出来ないから、と言う事も理解できますが、女子の場合は、そもそも高校段階で物理が苦手になり、入試で不利になるとか、極端な場合文転することになる、と言うリスクも考えなくてはならないかなあ。と、思います。

8. 【2574646】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 06月 10日 17:30

カスタードさま、こんにちは(^^)

体育祭だったのですね~!
    『騎馬を崩す』とは、凄い迫力ですねえ!!
    行事が盛り上がるということは
    それだけ充実した学校生活を送れる生徒さんが多いということでもあり
    人間関係から受ける良い刺激がいっぱいですね。

女子高の体育祭。
    はい、長女が女子高でした。
    これがまた・・・、盛り上がるんですよ(笑)
    もちろんリレーなどでの迫力は、男女での力の差があるのでおとなしめかと思います。
    その分、ダンスなどの仕上がりはもう、完成度が高くて楽しめました。
    応援合戦なども、女を忘れて熱狂していましたね~笑
    女だけの騎馬戦もしっかりありました。
    これ・・・凄かったです!
    騎馬の上に乗った子たちの、騎馬上での掴み合いといいますか。。。
    帽子を取るんですが、帽子がビリビリとちぎれるんですから!
    なんだか、女の恐ろしさを見せつけられるような気がしました(爆)
    体育祭の用意も、女の子だけでしますから
    自然と、男女共学であれば男子がしたであろう仕事を
    女の子がするようになります。
    例えば、足場を組んで、金づちもって、入場門設置の大工仕事、とか。
    そんなところも含めて、意外とおもしろかったなーと思い出しました(^^)

娘の学校の行事は、私はまだ文化祭も体育祭も見に行ったことがないものですから
    今からとても楽しみにしています。

醤油餅さま

いつも詳しく解説していただき、本当にありがとうございます。
    それぞれの理由がまたわかりやすく、納得いたしました。
    工学部ですが、推薦で合格された方が
    入学後になかなか振るわず、転部を勧められたという話を聞きました。
    文系と違い、シビアだなーと思いました。

疑問さま

やはり、選択科目と違うからという理由で
    この大学は受けられない、となる場合もあるのですね。
    まだ、どの大学のどの学部が、どの試験を課するのか・・・ということまでは
    全く調べてもいない現状ですが
    いざ選ぶ時になったら、大いに悩みそうですね。
    とはいえ娘はまだ、理系文系も選べていない状態ですけれど。

夏休みにオープンキャンパスにでも・・・と考えていましたが
    意外と夏休みも忙しく、1校くらいしか行けないようです。
    まあ、大学という雰囲気に触れるくらいのつもりで行ってみようと思います。

カレンダーにいろいろと書き込んでいましたら
    夏休みもあっという間に過ぎてしまいそうです。
    私が年をとったから早く感じるだけなのか
    当の本人にとってもあっという間なのか、どちらなのかはわかりませんけれど。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す