最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2558336】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 28日 22:42

フィナンシェさん 

>でも今は、もう高校生なんだし、
    >自分で考えて、やるべきことをやらないといけない。

正論ですが本人達がそれを自覚するのは2年生ぐらいからです(笑)

でも1年生の間は有無を言わさず英語・数学だけはついていかないと後でたいへんかも。国公立を目指すなら文系であっても理系であっても数学は大切でラストスパートがきかないようです。高校1年での模試では差がつかない数学も、やはり数IAが終ったあとの最初の模試から差がつき始めます。英語も2年生のあいだに目処をつけましょう。

そして3年生の今頃からは文系なら社会、理系なら理科の対策に追われるようになり、3年生の今の時期に英語や数学に目途がたたないとかなり厳しいです。

どこの受験生も少なくとも8~9月以降は志望校の試験対策が中心となり苦手があったり基本に問題があれば致命的だと言われています。よって、これからの三カ月が天王山。

今、我が家は身にしみて、そのことを感じています。

本人に余裕なんて全くなく土日以外も5時間以上は本気で自習室で勉強をしていると思います。あえて「本気で」と書いたのは自習室に居るだけで勉強した気分になり満足する時期ではないからです。不安を煽るようですが本音なんです。トホホ・・・(>_<)

2. 【2558885】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 29日 11:50

疑問さま

レスがつきませんね。
    高校2年生の保護者の方が少ないのか、いらっしゃっても全統受験者が少数なのかしら。

我が家は高2のとき高3の全統記述模試を受けていましたので高2全統模試との違いは出題範囲が違うこと以外はよく分りません。

でも国立志望だと3教科130点くらいが目標目安になるんじゃないでしょうか。国立難関志望ですと150点欲しいかもですね。

ただ全教科100点前後だということですから、きっと平均点は超えていると思いますよ(GMARCH志望に少し届かないレベルかな?)。
    理系志望ですと、これからの数学強化はなかなか厳しい道のりかも知れませんが、文系志望のセンター狙い数学ならまだ大丈夫ですし、英語は高2の頑張り次第でもっともっと伸びると思います。

ご不安かも知れませんが、まだ正式な結果がでるまでは「とらぬ狸の皮算用」です(笑)。英・数・国の偏差値60を超えていたら国公立を目指せる位置で65を超えるならば難関国公立を目指せる位置だと聞いています。

3. 【2559722】 投稿者: 疑問  (ID:pjuRFFHk4Ko) 投稿日時:2012年 05月 29日 23:17

醤油餅さん
    またしてもありがとうございます。
    国立の壁は高いですね。亀足の娘がたどり着けるか...はぁ。
    やはりお子さんはステップして受験されてたんですね。
    素晴らしい。
    我が家はとてもとてもそんな状況ではありません。半分取れたかな~位なので...くっ。

今週末は駿台高二模試です。
    代ゼミと迷って駿台にしてみたいです。
    また結果が出たらご報告します~
    ありがとうございました!

4. 【2559784】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 05月 30日 00:11

醤油餅さま

こんばんは!
    今週に入り、『想定通り』のテスト結果が
    続々と返却されてきています。
    この、打ちのめされ慣れたような感覚は
    中学の時に通っていた塾の最後の追い込みで
    毎週のように受けた模試の結果で
    培われたもののような気がします(笑)
    こんなことに慣れてしまうなんて・・・泣

なによりも数学がヤバイです!
    最初のうちこそ、数学に対する不安感から
    マセマの力を借りてしっかり予習して・・・とやっていたのですが
    そのうちに『ああ、なんとかなりそうじゃん♪』と安心し、ゆるみ、
    ついにはその予習復習さえもしっかりとやらずに過ごしてしまっていたようです。

数学、夏期講習からE塾の門を再度叩こうか・・・という話も出たのですが
    部活とちょうどかぶってしまい、難しいようです。
    そもそも、塾よりもなによりも
    基本的な学習習慣ができていなかったことが一番の原因なので
    まずそこを自覚し直さないといけませんね。

有無を言わさず数学と英語は・・・のくだり、
    娘にそのまま読ませちゃいましたよ~!(><)
    これでどうにもならないのなら
    娘はそこまでの器、と認める(あきらめる?!笑)しかないですね。

ハァ・・・泣

5. 【2559874】 投稿者: ははは  (ID:.d2RxN/Ym1s) 投稿日時:2012年 05月 30日 06:14

また謙遜してる。もう飽きたよ。
    どうせ出来てるんでしょ。悪いって言っても85位と予想する。

6. 【2559982】 投稿者: もんぶらん  (ID:xVWQRGQeSWo) 投稿日時:2012年 05月 30日 09:03

こんにちは。
    どうも最近、お天気が安定しませんね。
    爽やかな5月はどこに…もうすぐ6月。
    汗かきの私にはつらい季節がやってきます。

>フィナンシェさま

高校での初めての定期テスト、終わられたのですね。
    高校のテスト期間は長いですから、
    お嬢様はそれだけでも大変だったことでしょう。

うちの場合は、今、大学生の長男の高1のテストでやはり
    目の玉が飛び出るほどびっくりしましたが、
    そのうち静かに慣れました…。

中学の時は全校順位なども出なかったかと思いますが、
    高校では、順位、平均点、偏差値…など
    いろいろ細かな情報が出るのではないでしょうか。
    点数がふるわなくても、お!これはなかなか良かったのか!と
    思えることもあります。
    最初のテストですし、
    今回は周りのお手並み拝見…くらいの気持ちで
    大丈夫かなと思います。

>醤油餅さま

我が家の娘も部活を引退し、
    おそまきながら
    やっと模試を受け始めました。
    かなりスタートが遅れましたが、
    自称かたつむり(亀よりも遅いそうです)タイプの娘らしく
    こつこつやっていってほしいと思います。
    また、いろいろ教えていただけると幸いです。

7. 【2560283】 投稿者: 焼き芋  (ID:fcxn9GttrYw) 投稿日時:2012年 05月 30日 12:52

醤油餅さん

分析されているなーと感心しちゃいました(~_~;)

疑問さん

全統は受けて無いので、アドバイスが出来なくてスイマセンm(__)m
    次回もスケジュールが合わなくて、全統にお邪魔できそうに無いですね。
    残念です。
    駿台と代ゼミですと受験料が倍くらい違うので、考え中です。
    うちは、学年で順当に受けていますので・・・来年の参考になればいいと思います。

フィナンシェさん

まだまだ、これからですよ。
    色々、行事に慣れて、軌道に乗るまで大変ですから。

もんぶらんサン

息子さん 大4とはー@@
    就職活動か?院か?で迷われましたか?

今は、院行きが多いと聞いたので、6年間は長いと思うので、奨学金は無事に無利子で審査を通って欲しい!と願っています。
    こちらも、結果がくるまでドキドキです。

かたつむりタイプの娘さんの話も楽しみにしています(^^)/

8. 【2560312】 投稿者: ラブ  (ID:4sTFVQUpMa.) 投稿日時:2012年 05月 30日 13:11

返信をくださった皆様ありがとうございました。

塾の件に関しましては、子どもに聞いたところ。

理系は少ないが、医学部を目指している人は多い。
    負けず嫌いな生徒さんが多いので、今のレベルを
    持続したい、英語・数学は学習の基本なので、
    中だるみを防ぐため、と親に言われて。などなど。
    どれももっともです。
    でも、基本的に勉強が好きな子が多いよ、塾には
    筑駒や開成の男子もいるらしいよ。との事で、
    楽しそうです(笑)まあ、まだ高一ですからね。

うちの娘はどれにも当てはまらず、行ってもお金の
    無駄だから行かないと言いました。うちの娘と比較
    しているあたりで間違っていますが、塾に行かれて
    いる方は優秀な生徒さんが多いとの事です!
    よほど意志の強いお子さん意外は環境が大事です。
    学校内の成績だけだと不安、という方もいらっしゃいますし。
    私の変な書き込みで、気にされたようですみません。

中間考査の結果も皆さんご存知なのですね
    教えてくれるだけいいですよ。娘は、取材禁止!!といって
    笑っていました。
    校内でやった河合塾模試、疑問様と同じでしょうか?
    高一なので内容は違うでしょうが、国・数・英・各80分。
    数学は10点行ったか!?と朗らかに言ってました。
    あれって何点満点なの?少なくとも100点ではない気がする。
    数学は問題数も少なかった~と言っておりました。
    問題も解答用紙も回収されたのに自己採点したの?
    すごいね。と、申しておりました。

聞いていても頭が痛くなりますが、こんな娘もおりますよ!
    フィナンシェ様、少しご安心ください。私の書き込みも謙遜と
    言ってくださる方がいたら嬉しいのですが、悲しいかな、
    全て事実です。(でも何で順位まで推測できるのか、それはそれで
    感心する。)
    子どもの部活の先輩は国立では今年、京大、東京医科歯科大
    (国立だったんですね、知らなかった)に合格したそうです。
    現役です。(自慢)
    勉強は、数学の出来る子、古典の得意な子、などが娘にいつも
    教えてくれているようです。もっと、本気になったら先生にも
    聞きに行くこともあるのでしょうが・・。性格的にもどうにも
    こうにも。そこが彼女のいいところなのですが、親としては
    今後を楽しみたいと思います。(それしかない)

皆様、ありがとうございました。返信、とても嬉しかったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す