最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2560360】 投稿者: お餅大好き  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 30日 14:01

    ラヴ様

    N65超えというと、放任系といわれるJGのお嬢様でしょうか?

    素敵ですねー。

    こちらのスレは、心の広い優しいスレ主様と、勉強方法に詳しい醤油餅様がいらっしゃいますから、とてもたのしめると思います。

    でも御三家レベルのお嬢様のお母様の疑問にどこまで皆さんお答えできるか少し疑問は残りますが…

    ラブ様の質問と皆さんの回答がチグハグで、どうなるかと心配しましたが、ラブ様のお返事で皆さんきちんとお答えしてくださると思います。
    私、なんだかんだいってもこちらのスレ大好きなのです。

  2. 【2560690】 投稿者: ラブ  (ID:4sTFVQUpMa.) 投稿日時:2012年 05月 30日 19:01

    お餅大好き様

    ちょっ、ちょっ、待ってください!!
    うちの娘はJGではありませんよ~!!
    私立版でそれくらいのレベル(N65とか)じゃないと、
    どうのこうのという意見が多いので基準で書いただけです。

    子どもの行っている学校は、そんな意味ですぐ批判にあいます。
    なので、ああいう書き方をしました。書き方が悪かったですね。
    すみません。

    大事なお子様のことですから皆様ナーバスになりますね。
    書き方が無神経なところもあったかもしれませんが、全て
    事実です。

  3. 【2560911】 投稿者: お餅大好き  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 30日 22:42

    ラブ様

    私の勝手な想像で、本当にすみませんでした。

    女子の御三家〜そのちょっとしたあたりの学校は新序列をめぐって大変なのですね〜。春のサン毎の発売日頃は、ますます盛り上がるようですね。でも、これは学校がきちんとした上位進学校と認められているからではないのでしょうか。

    ラブ様のおっしゃったこと全然いやみでもないです。

    塾の件ですが、私が思うような学校…たとえば英語が英語オンリーで多読バッチリの授業をしているのでしたらわざわざ英語塾には行かないと思います。

    多分数学も中三で高一課程にはいり習熟度別の授業をしっかりこなしているならば、塾は不要かもと思えます。

    が、医学部や難関国立を目指す場合は、また少し違うように思います。この辺は醤油餅様がお詳しいのでお聞きになってみたらいかがでしょう。

    それにしてもどちらの女子校も理系女子の皆さんの実績立派ですね。早くから将来の職業考えていたんでしょうか。

    本当に早合点してすみませんでした。




    醤油餅さま

    お嬢様の大学受験、引き続き応援しております。

  4. 【2560925】 投稿者: 疑問  (ID:jnfwMZl3z5A) 投稿日時:2012年 05月 30日 22:51

    焼き芋さん

    模試が多すぎて、ごちゃごちゃしてます。似たような名前ばかりで、何がなんだか。
    皆様の過去レス参考にさせてもらいます!
    また色々教えて下さい。


    ラブさん
    高一のときは、河合塾の模試は受けなかったので全くわかりません。
    今回受けた河合塾の全統模試は、近くの河合塾まで出かけていって受けて、問題と解答は持ち帰りでした。
    1教科200点満点。
    うちのこは、駿台より素直で問題らしい問題が出てたといってました。
    醤油餅さんの、該当学年は出来て当たり前。
    というコメントは、まさにその通りのようです。汗汗汗です。
    やっぱり塾行かなきゃですかね~
    今、夏期講習のパンフレットとにらめっこしています。

  5. 【2561018】 投稿者: 焼き芋  (ID:fcxn9GttrYw) 投稿日時:2012年 05月 31日 00:01

    疑問 さん

    いや、全然、教えるほど解って無いですよー
    我が家は、今のところ、予備校通いは予定に無いですから、過去レスより、これからのお話に付き合って頂ければ!と思います(*^^)v

    うちの子の目指すところは、国立は横国レベル、私立はマーチってとこのようです。


    ラブ さん

    正直な方ですね。
    私立の掲示板が・・・な気持ちが解りました。

    お嬢さんの「お金の無駄・・・」の言葉も、うちの子がいったことがあったなぁーと読ませていただきました。

    しかし、テスト結果に、取材拒否とは・・・
    新しい展開に驚いています。
    その辺り、全然、考え方が違うんですね。
    色々なタイプがいる掲示板になったなぁーと・・・
    今後の展開が楽しみでもあります。

  6. 【2561086】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 05月 31日 01:39

    もんぶらん さま

    ううう・・・泣
    そうですね、お手並み拝見くらいの気持ちで行かないと。

    7月に学校で模試を受けるそうなので
    まずは、その模試の範囲をしっかりとやらなくちゃ、と
    『今は』言っています(笑)
    いつまでその気持ちが続くかな・・・?(^^)

    タイプとしては、結構打たれ強いほうだと思います。
    高校入試でも、毎回塾の模試結果に
    塾からの前年度のその高校の合格者が、同じくらいの時期の模試で
    どれくらいの偏差値だったか、が表示されるのですが
    (確か合格者平均と、合格者最低偏差値だったと思います)
    秋頃の模試でかなり悪かった時、その最低偏差値に遥かに届いていなかったことがあります。
    それを見てあきらめるかな・・・?と思っていたら
    『よし!私が記録を塗り替える!!』と、がぜん頑張りだしたことを思い出しました。
    今回も、発奮するきっかけになればいいな、と思っています。

    もんぶらんさまのお嬢様も、いよいよですね!
    足元をしっかりと進むタイプのお嬢様なら
    ご自分でがんばられることでしょう。




    焼き芋さま

    ありがとうございます。
    もう出てしまった結果は変えようがないので
    あとはもう、なるようになれ!
    ・・・あ、違う違う、そうじゃなくて(笑)
    今までの勉強の仕方を考え直してほしいと思っています。

    焼き芋さまのお嬢様の『塾ナシで』は、本当にスゴイです!
    残念ながら我が子たちには到底無理な話ですが・・・。




    ラブさま

    はい、私の娘の話も、全く謙遜なんかではありません。
    ああ~~、どなたか存じ上げませんが
    本当に、勝手に予想していただいた順位通りでしたら良かったのに・・・泣

    なにしろうちの娘、一夜漬けで定期試験を乗り越えようとしたようですから
    そんなに甘いわけがありませんよね(><)
    今回のことで、身に染みてわかったのではないでしょうか(笑)

    試験結果に取材拒否とはおもしろい!
    自分を持ってらっしゃるお嬢様のようですね(^^)
    頼もしいですね。




    疑問さま

    お子様は高2なんですね。
    そういえば、今のところ高2の方はまだあまり参加されていませんね。
    是非もっと参加していただけると心強いですよね(^^)
    でも、疑問さまからの質問は、私も一緒に勉強させていただいてます。
    これからも、よろしくお願いします。

  7. 【2561114】 投稿者: 疑問  (ID:jnfwMZl3z5A) 投稿日時:2012年 05月 31日 05:50

    フィナンシェさん
    こちらこそ横から失礼しました。
    これからもよろしくお願いします。

    焼き芋さん
    我が家も国公立は、国大、市大、首都大、地方国大検討中のレベル。
    マーチは希望する学部がないので、残念ながら多分受けないと思います。
    そんな感じで、私立国公立ともに情報集め中です。
    よろしくお願いします。

  8. 【2563036】 投稿者: ガレット  (ID:Z.TIQamTAjQ) 投稿日時:2012年 06月 01日 12:47

    こんにちは。
    衣替えですね。
    そうはいっても今は早くから夏服にカーディガンでOKですし
    冬でも超ミニやレースのスカート、夏でもコーデュロイやバックスキンなど
    我が家の子供たちは誰も衣替えを意識していませんが。

    さて、県立高校ではこの時期に体育祭・文化祭の学校が多いようですね。
    娘の高校では体育祭の応援のダンスの練習が忙しそうです。
    中学までに学校ではお裁縫は身につかず、衣装は母が縫うお宅も少なくないとか。
    我が家は私も得意でないので、両面テープを多用し、いい加減な作りです。
    ダンスの衣装、クラスTシャツなど、体育祭文化祭は結構出費がかさみます。
    一回かせいぜい2,3回しか着ないのに、もったいないなあ・・・

    高3の娘は今週一回、予備校の英語の講座を取っています。
    とりあえず通年授業はこれだけであとは自学で頑張るそうです。
    学校で受けたマーク模試、英語だけ成績が良くて
    ほかも予備校へ行ったら伸びるかも…と欲の出る母。
    修行が足りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す