最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 117 / 144

1. 【3393383】 投稿者: 希っこ  (ID:wqUNvoYoSDw) 投稿日時:2014年 05月 20日 15:13

先程の投稿、非常におかしな文章になっていました。息子の国語力、私譲りだったのね。

訂正いたしますと、理科で気分をよくして、国語を見ると相変わらずの点数て。。。って感じです。失礼しました

2. 【3393439】 投稿者: のぞむ  (ID:u8Nm3DOAtLs) 投稿日時:2014年 05月 20日 16:29

初めまして。
    いつも楽しく参考にさせていただいております。

希っこさまのお気持ち、よく分かります。
    うちも灘コースの宿題の多さに圧倒され、またテスト直しに翻弄されながら、成績もアップダウンしながらしがみついております。

さらに、ベーシックや最レ、第四日曜日のテストなどで、目まぐるしく優先順位や取捨選択をしております。

私も同じく頑張っている背中に怒鳴ってしまったり、寝顔に謝ったり、の繰り返しです。

この過程を楽しんで結果がついてきたらラッキーくらいの気持ちで行きたいのですが、まずは私の修行が足りません(T_T)

3. 【3393692】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 05月 20日 21:47

星に願いを・・・様

我が息子は、実は天晴れな成績でした。。

もうそろそろ兄と同じ学校は諦めるべきかと思い始めています。

何〜だか暗くって申し訳ありません。

でも、こんな次男に対しても、「まだ諦めるな!」 と希の先生は励まして下さいます。
    本当に希にして良かったと感謝しています。
    振り絞って母子で頑張っていきたいと思います。
    今後とも宜しくお願いいたします。

4. 【3393775】 投稿者: k  (ID:Kq4WfMELAIc) 投稿日時:2014年 05月 20日 23:05

希に通っていました

初めての塾で希は結構大変だと思います。
    宿題も大量でレベルもかなり高いです。
    レベルは小5だったら高校入試レベルになります。

5. 【3408661】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:C7qrOnmV/IA) 投稿日時:2014年 06月 04日 12:13

皆さま

お久しぶりです。
    もう、毎日暑くて溶けちゃいそうです(=_=;)

皆さまのお子様の調子はいかがですか。
    うちの息子は少し下がった成績を取り戻そうと
    「やってやる!」
    と口だけはやる気を見せるようになってきました。

でも、今のところ自ら勉強するわけでもなく全く口だけです。
    Cコースはここのところ算数の宿題が難しかったり、多かったりで手こずっており、いざ机に向かうと相変わらず
    「やる気が出なーい。明日やるぅ。」
    と言っております。

そろそろ夏休み。
    気持ちだけでもやる気になっているのをキープさせつつ効率の良い学習方法を自ら見つけることができるよう、あの手この手で導いてあげれればいいなと思うこの頃でした。

のぞむ 様

ご挨拶が遅れて申し訳ございません。
    同級生の方でいらっしゃいますね。
    あと半年ちょっと是非情報交換などよろしくお願いいたします。

もう一度皆さま

夏期講習の取捨選択はどのようにするのか判らないのです。
    教科ごと?

ひょっとしてCコースなので皆さまより軽めのメニューになっているのかしら?
    全部午後からだけなんです。
    以前終了組の方からの書き込みで、お弁当2つ持って行ってたようなので午前中からという理解でした。
    午前中は自習時間になっています。
    ほとんどの方はこの自習時間に夏期講習やベーシックの宿題をし、午後から授業を受けるというローテーションにされるのかと思ってます。

夏期講習は取捨選択をしないと言われるままに授業をとっていては消化不良になると思っておりましたので少し戸惑っております。
    始まってみるとすごく宿題が多いのかとも想像し、どうすればよいものかと・・・

ご存知の方教えてください。

6. 【3408684】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 06月 04日 12:37

皆様、こんにちは。梅雨入りの空模様ですね。

進学説明会にいってまいりました。朝のサポートルームでは、ベーシック&レベル演習の宿題をすることは禁止だそうです。これらの宿題は2学期からのことを考えてその日のうちに片付けるようにとのことでした。サポートルームでは。志別や夏期講習、理科の暗記プリント(全クラスに配られますが、©コースのみ漢字の制服のように合格するまでエンドレス追試有り),国語の1日1題読解などをするようです。算数は、基礎が終わり今からが実践、志別の宿題は、今の3倍になり、。。。恐怖です。

3期の途中から、の授業の形態も少し変わるようで、受験生の自覚がそろそろ出てきてほしいところです。なかなかエンジンのかからない息子、志別の語句プリントの多さにまいってます。

7. 【3408781】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:C7qrOnmV/IA) 投稿日時:2014年 06月 04日 14:06

希っこ 様

早速の情報ありがとうございます。

ベーシックの宿題ダメなんですね。
    その日のうちに片付けるなんて・・・息子には無理です。
    それに志別の宿題が3倍!
    もちろん希っこ様のご子息とコースが違うので少しは軽いのかも・・・

では、夏休みの間はベーシックのない日にベーシックの宿題を、午前のサポートルームで夏期講習と志別の宿題をするということで何とか回せるかもしれませんが、2学期からはきつそうです。

理科の暗記プリントのサドンデス。ありがたいです。
    息子にはきついだろうけど理科は一番の弱点。
    せめて暗記で取れる点数は取ってほしい。

自分で学習方法を見出すどころじゃなさそうですね。
    あまりの量でゲンナリしなきゃいいけど・・・

そっか!そのために取捨選択するんだった。
    ってことは我が家の場合、夏期講習はそのまま受けて2学期から取捨選択。かな。

8. 【3411432】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 06月 06日 23:58

ご無沙汰しています。
    暑かったり雨だったりこの頃大変ですが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

長男でいわゆる「リュウグウノツカイ(深海魚)」 に聞きますと、数年前の話で恐縮ですが、灘志望の皆様の中には夏休みの宿題を自習時間にやってしまい、時間が余るのでベーシックの宿題などもこなしていた強者もおられるようです(残念ですが完全に他人事です)。
    なので、厳格に禁止というわけでは無かったようです(勿論これからは分かりませんが)。
    長男の直の経験ではなく伝聞になってしまい申し訳ありません。
    余裕がある方には、午前中の自習時間は使い勝手が良いようです。
    何かの参考にしていただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す