最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 69

1. 【2528725】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 05月 03日 14:06

こんにちは

1号は、今日部活の新入生歓迎バーベキューがあるとかで、登校しました。
    ほんと、毎日が楽しいようです。

かみさんは、ここ数日部屋の模様替えに奮闘しています。
    その模様替え、えらく大規模でモミの目が点になります。
    ピアノから書棚から移動させて、
    食卓やソファーも入れ替えたいそうで・・・。
    頭の中は、今夏の受け入れと他の国際交流委員の来訪があるのでしょう。
    付き合わされるモミは、ご指示通りに動くだけです。(苦笑)

そういえば、英語の関係の検定の申し込みの時期ですね。
    英検を受けるのかな?
    TOEFL Juniarなる試験もあるそうですね。
    中間テストも今月あって、英語の勉強もしっかりできていない様子です。

2. 【2528878】 投稿者: とおりすがり  (ID:02SxpL.cBJo) 投稿日時:2012年 05月 03日 17:15

ピアノも自分たちで移動ですか???
    腰に気をつけてくださいね~。

3. 【2529064】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 05月 03日 20:52

こんばんは

とおりすがりさん

アップライトですが、自分たちで移動しました。
    背面には握る所もありますし、フローリングを引きずりましたが大丈夫です。
    男の子がいますし、かみさんの馬○力は男並み。(笑)

またお越しください。。。

4. 【2535069】 投稿者: 高一母  (ID:136JZbwiQnI) 投稿日時:2012年 05月 09日 14:49

はじめまして。
    いつも皆様のほのぼのとした会話に和ませていただいています。

うちも娘が都立高校に入学しました。
    そして運動部に入部したのですが・・・
    学校は進学に力を入れており最終下校時刻もきちんと決められているのですが、
    校外の施設で練習する日は終了時刻も遅くまたその帰りに飲食店に立ち寄ることもあったりで
    帰りが9時を超えることが多々あります。

田舎出身の私からすると、入学早々こう何度も帰宅が遅くなるのはどうかとおもうのですが
    娘が言うには「友達はみんな帰宅がもっと遅くても親から何も言われない」とのことです。

中学時代も塾で帰宅は遅くなっていましたが、飲食店に立ち寄るのはわけが違うと思いますし、遅くなると酔っ払いなども増えるので心配なのですが、過保護なのでしょうか。

高校生のお子さんの門限は皆さん何時くらいですか?
    状況によって様々だとは思いますが参考までに教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

5. 【2535180】 投稿者: 通りすがりの受験生母  (ID:8vsdJKAiKXc) 投稿日時:2012年 05月 09日 16:55

お邪魔します。
    高一母様。
    わが子も公立高校で週三日の運動部に入り、活動初日から22時帰宅でした。
    学校の保護者会では、「部活動はあっても18時最終下校」と聞かされていたので大変驚きましたが、それは校内で活動する部の話だったようです。子の部活動は郊外の施設を使用するものでした。
    初めのひと月は毎回親子喧嘩です。日に日に疲弊していく子を見ていて、学校の勉強についていくのもやっとの様子に黙っていられませんでした。当然塾など考えられない。一学期一杯は通いませんでした。

でも、GWすぎにあった初めての対外試合を観戦しに行って、考えを改めました。
    子どもたちは実に真剣に、打ち込んでいました。
    聞けば、遠方のお子さんでは毎日23時近い帰宅だったとか。放課後、学校から1時間弱かかる施設に移動してからの活動なので、毎回正味2時間程度しか活動はできていなかったようです。
    初めのころ帰宅が22時というのが続いたのは、活動後のミーティング、片付けなどに時間がかかりすぎたためとコーチから説明がありました。要領を得てきた夏前には20時半~21時ころ帰宅に落ち着いていました。18時過ぎまで活動後、クールダウン、片付け、ミーティングを終えてとなるとちょうど計算が合います。

子どもはそうした毎日を2年間送った後、先ごろ引退して、今は静かに受験勉強に入っています。
    学校一過酷な部、と言われていることに後になって気づきました。
    でも、成績を落とすことなく緊張感と充実した顔つきで送っていた毎日を振り返ると、やらせてよかったと思いました。やらせるというか、子どものガンとした意志に負けて見守りに徹した形ですが。
    同じような毎日を送って受験に臨んだ先輩方は皆、大学受験でも立派な実績を残して卒業しています。わが子たちもそれに続いてほしいと願わずにおれません。
    赤ちゃん期以上に子どもの健康に気を遣う2年間でした。気を抜けない毎日でしたが、私としても一回りも二回りもたくましくなったわが子の姿に、満足感でいっぱいです。培った体力と精神力で、この一年は勉強に集中してほしいものです。

高一母様。
    わが子も女の子です。帰り道のおぼつかなさは、電車に乗るとき、自宅最寄り駅に着いた時など頻繁にメールをよこすことで確認しました。たまに迎えに行ったこともあります。
    心配ではありますが、子ども自身が「大丈夫」と言っているときは大丈夫だと思いますよ。

スレ主様、皆様。
    初めてお邪魔して語りすぎました。失礼しました。

6. 【2535517】 投稿者: まーどんな  (ID:baOvLe7BqF.) 投稿日時:2012年 05月 09日 21:44

こんばんは。

高一母さん、

門限は決めていませんが、まー次郎@高3の場合、部活が終わる時間(最終下校時刻7時半)+家まで帰ってくる時間(30分)で、だいたい8時前後には帰ってきます。

おっしゃるように、飲食店に立ち寄るのはわけが違うと私も思います。たまに夜の繁華街で高校生(ジャージの背中に高校名が書いてありますので)が円陣を組んで(?)しゃべっているのを見ますが、見ていてあまり気持ちのよいものではありません。酔っ払いも増えるのも心配でしょうし、翌朝は学校もありますから、お家でゆっくりできずに疲れてしまうのも心配ですよね。

まずは、不審な点は顧問の先生に相談するのをオススメします。

7. 【2535578】 投稿者: モミ  (ID:mhXJDfR4Txo) 投稿日時:2012年 05月 09日 22:22

こんばんは

高一母さん
    通りすがりの受験生母さん

ともに女の子のお母さんでいらっしゃるのですね。
    うちも今春高校に進学した女の子がいます。
    この時間、22時になってもまだ帰宅しておりません。
    進学後このような遅い時間は初めてですが、
    メールでまもなく帰宅する旨の連絡があったようです。
    なんでも、中間テストを1週間あまり先に控えており、
    高校受験時に利用した塾の自習室で、かつての塾仲間(進学先は別々)と
    中間テスト対策をしているようです。
    塾も高校受験塾なのですが、寛容なことに卒業生に自習室を利用させてくださっています。
    (中3生が利用しだす秋口には締め出されるかもしれませんが)
    塾から自宅までバスも走っているのですが、今日は久々に会うかつての塾仲間と
    この遅い時間、ペチャクチャ話しながら歩いて帰ってくるようです。
    これも青春ですね。
    門限を言おうものなら、父には口を聞いてもらえなくなるでしょう。
    かみさんも鷹揚に構えております。
    この辺は環境的にも、友人と一緒なら心配が少ないことも大きい気がします。

8. 【2535679】 投稿者: あかね  (ID:rn.TDyNnlsE) 投稿日時:2012年 05月 09日 23:42

こんばんは。
    高一男子の母です。

先日中学校時代のママ友の集まりがあり、子供たちの近況報告会をしてきました(^^)v
    やはり女の子のママが、高一母さまと同じような話をしていましたね。

仲良しの仲間ができて良かったと思う気持ちと、その友人たちの様子がわからないから不安だということ、門限は何時か・・・などなど、女の子は心配が多くて大変ですよね。

その時の話では、部活のない日に友達とショッピングしたり、お店に寄ってくるのはOKだけど、部活後の遅い時間に繁華街の飲食店はダメって感じでしたよ。
    門限は通学時間にもよるのでしょうが、9時ぐらいのようでした。

でも女の子って、その辺の立ち話でもあっという間に1時間ぐらい時間がたっちゃうんですよね!!私も昔はよく帰宅が遅いと親に怒られてました(苦笑)
    携帯など連絡手段も無かったし、ずい分心配かけたな~と今では猛省しているんですが・・・

モミさん
    1号ちゃん、かつての塾の自習室で中間テストの勉強なんて立派です。
    良い塾と、良い塾友に恵まれていて羨ましいです。
    そういう理由だとわかっていれば、多少帰りが遅くても仕方ないですね^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す