【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2357
Comment

【1870374】フィギュアスケートシーズン到来! 

投稿者: さくら   (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:28

いよいよ始まりましたね。
今期も頑張っている選手達を一緒に応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2902164】 投稿者: ↑同意  (ID:r.v0A2vPuK2) 投稿日時:2013年 03月 18日 15:53

私は、真央さんの「白鳥の湖」も「アイガットリズム」も大好きです。
    四大陸大会のような演技を、今年の締めくくりに見たかったけれど、
    来年のソチにつながる、いい流れが出来たのでは。。と思います。
    難しい技術に挑戦し続ける真央さんの姿に、
    いつも元気をもらっています。
    真央さんファンなら、みんなが感じることでしょう。

キムヨナは、確かにヨドミない流れの中でのジャンプの成功等、
    決めるところで決めて、そつなく高得点(もらい過ぎ!?)をゲットしてましたが、
    。。。面白みに欠けるというか、いつものパターンというか。。
    魅力を感じませんでした。

キムさんの顔(目つき)がキツイからでしょうか?
    アン・ハサウェイが滑ってたら感情移入も出来たかも。

2. 【2902167】 投稿者: リズム  (ID:ckLBwKGxyj2) 投稿日時:2013年 03月 18日 15:58

私もキムヨナと荒川さんは、似たタイプかなあと思っていました。
    そんなにすごいことはしないけど、ミスが少ない。
    キムヨナはスピードもあるし、流れもある。
    そして何よりもメンタルの強さを感じます。

今年の真央ちゃんのプログラム、私も好きです。
    特にショートは硬くならずに楽しそうに滑っていていいなあと思っていました。
    でも、世界フィギュアは表情が硬くて、いつもの躍動感がなかった。
    踊りも細かい部分がぞんざいな感じがして、
    やっぱり緊張していたのかなあ。
    4年間苦しんだ真央ちゃん、メンタルも強くなったと思います。
    来年はどうか大きなご褒美があたると良いなあと思ってしまいます。

3. 【2902181】 投稿者: そうかも  (ID:j9JcA9NEKzA) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:13

キムヨナは10代の頃、トリプルアクセルに挑戦していたけれど、オーサーコーチ(羽入君の現コーチ)に、それより1つ1つのジャンプの性能をあげ、加点を取る事をすすめられた。

羽入君のカナダでの練習の様子をテレビで見たことがありますが、徹底的に基礎の練習からしていました。
    そして、練習の最後に滑り込みも。
    これは、演技の最後、バテた状態でもスピードを維持しながら滑る事ができるようにするためと話していたように思います。

だから、キムヨナは最後までスピードを保てるのかなと思ったりして…

オーサーコーチがせっかく日本人選手のコーチになったのだから、攻略法を相談すればいいのに。

4. 【2902188】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:22

浅田選手にとって、やっぱり宿命のライバル・キムヨナ選手が「後だしじゃんけん」のように出てくるのが不気味で、ただの緊張とは違う精神的プレッシャーが強くかかるのではないでしょうか?

それに、彼女が出てくるとジャッジがおかしくなるのもよくわかっているわけで、そういうモヤモヤ感や嫌な緊張がどうしても体を固くしてしまうと思います。全てに優遇され特別扱いのキムヨナと違い、浅田選手は疲労の蓄積の上に、「正直者が最後に馬鹿を見る」ような結果がいつも待っているのですから。

そしてキムヨナ陣営は、キムヨナの出し方を効果的に演出することで、浅田選手がそういう「嫌な緊張」に囚われるところまで、しっかり計算に入れているとわかるので、本当にやりきれません。

日本のスケート界は、もっと浅田選手はじめ日本選手を守ってほしいです。
    ライバルがそういう戦法なら、こちらも浅田選手をあまり大会に出さずに温存することは出来ないのでしょうか?
    あるいは、シーズン中に滑っていたのと全く違う別のプログラムをオリンピックで出して度肝を抜く・・・というのは不可能ですか?

とにかく、このままでは実力とは無関係のところで浅田選手があまりに不利すぎます。心理戦だけでも守ってあげてほしい。
    バンクーバー五輪の『007』のプログラムも、もしシーズン中に何度も演じられて観客がすっかり見飽きたプログラムだったら、果たしてあんなに観客の心を捉え、会場を沸かすことができただろうか?と思います。

5. 【2902194】 投稿者: オーサーコーチ  (ID:kZw1aANls0Q) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:28

オーサーコーチが、素晴らしいというか、
    いわゆる点の取らせ方がうまいのかもしれませんね。

オーサーコーチについている
    フェルナンデス、羽入くんともに
    グンと伸びましたよね。
    羽入くんも今回は残念でしたが
    SP、歴代最高点をたたき出していましたしね。

私も羽入くんのカナダでの練習風景をテレビで見ましたが
    始めジャンプを教えて欲しくて弟子入り?したのに
    基礎ばかりで驚いたし焦った。
    でもそれが体力面やジャンプの精度に繋がってきているというようなことが流れていました。

オーサーコーチ、まだ羽入くんは、途中経過でこれからジャンプもしていくとか。

良いコーチに巡り合ったみたいですね。

真央ちゃんにオーサーコーチがついたら
    どんな風になるのかな?

6. 【2902205】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:45

それから、キムヨナ選手を見ていると、単に「メンタル面が強くなった」というより「特殊な訓練を受けているのでは?」という印象を持ちました。

何か先進的な、秘密の特殊メンタルトレーニングを受けているのではないでしょうか?あまりに超人的で、怖くなるほどです。

でも、日本選手にもぜひ導入してあげてほしいですね。
    本番で緊張せずに、練習してきた事を淡々と出し切れるよう調整できるメンタルトレーニングがもし存在するのだとすれば。

7. 【2902206】 投稿者: らんらん  (ID:B08mIxa1ORE) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:46

何年か前に解説の方が
    「全てのスケートコーチが自分の教え子がキムヨナみたいに
    完璧な教科書通りのジャンプをしてくれたらなあって思っていると思う」
    というような事をおっしゃっていたのを、思い出しました。

素人にはわからないけど、ジャッジで加点がすごいのもそういうことなのかしら。

真央ちゃんも本当にかわいらしくて大好きなのですが
    いつまでもかわいい真央ちゃんじゃなくて
    もう少し大人っぽい演技も見てみたい気がします。

8. 【2902226】 投稿者: かたくな  (ID:pBeLvxFTBYk) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:01

真央ちゃん。すごい選手なのかもしれないのだけど
    10代の過ごし方なのかな、頑固でかたくなな、精神の柔軟性?
    みたいなものがあまり感じられません

例えば、高橋大輔選手。いろいろあっただろうけど、素直に
    自分を本当に心配してくれるまわりの大人の意見を聞いて
    メンタル面でもフィジカル面でも本当に強くなって、魅せる選手になりましたよね
    長光コーチが、私は本当に大輔のスケートが大好きなので、少しでも長くそして
    たくさんの人に大輔のスケートをみてほしいんです、と言っていたのが印象的でした
    コーチにここまで惚れ込まれる選手ってそういないと思うんですけど、

比べて真央選手、国の宝なのかもしれないけど、本気で彼女のスケートを愛し
    すべてをかけて育て彼女のスケートを輝かせてあげたいと取り組んでくれるコーチに
    出会えなかったのか、コーチにそう思わせる魅力がないのか、今のところ
    いろいろと残念な結果に終わっているように思えます
    佐藤コーチとはどこまでやっていけるのだろうか
    コーチが育てたいと思っても、選手の側に、それを受け入れる柔軟性がないと
    難しいような気がします

村上佳菜子選手、毎年どんどん成長していますよね
    うまくいった時のはじける笑顔とだめだったときの悔し涙、ものすごく根が純粋で
    ちょっと子どもっぽいのかもしれませんが、人間として素直で好感が持てます
    彼女も山田コーチと二人三脚でここまで来たのですよね
    彼女のほうがメンタル面での柔軟性があるように見受けられるので、真央選手より
    伸びしろが大きいように感じます
    技術面はわからないのですが、プログラム全体としての流れや表現力は、佳菜子選手の
    ほうが魅せていると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す