【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2357
Comment

【1870374】フィギュアスケートシーズン到来! 

投稿者: さくら   (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:28

いよいよ始まりましたね。
今期も頑張っている選手達を一緒に応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2902242】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:11

>素人にはわからないけど、ジャッジで加点がすごいのもそういうことなのかしら。

日本のマスコミは、残念ながら明らかに親韓勢力に乗っ取られていますから、マスコミが多用する解説員の言葉をあまり鵜呑みになさらない方が良いのでは?キムヨナ選手に対して辛口の意見を言った人はマスコミから(日本のマスコミから!)干される・・・というのは、今ではもう有名な話ですし。

私は、真央ちゃんには「大人っぽい演技」より、「見る人・評価する人をもっと意識した演技」をめざしてほしいです。
    大人っぽさでキムヨナと競うのは得策ではないと思うので、「自分らしさ」の追求をした方が良いと思います。
    かといって、「独りよがり」では観衆の心をつかめないので、もっと見てくれている人達に思いを寄せてほしいなと願います。
    あまりに辛い事や、裏切られ陥れられるような事が一杯あったから、人間不信で心が冷たく閉ざされてしまっているのかな。

2. 【2902247】 投稿者: ためいき  (ID:psjdCI4S57A) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:19

私は、浅田選手の白鳥は好きなプログラムです。

使い尽くされた曲とキャラクターではあるけれど、浅田選手らしい清潔感と華やかさがあり、3Aもいれて完璧に滑れるところを一度でいいから見てみたい。
    白鳥に見えないというご意見もありましたが、中盤の悲しげなアダージオの音楽にのって弧を描くところなどは雰囲気が出ていて特に好きです。

ただ、今回や前回の四大陸のフリーでは、3Aも意識したからかジャンプに気持ちがいき過ぎて、全体の流れがややとぎれとぎれになってしまったのが惜しいなと思いました。 キムヨナをひきあいに出すとまた叱られそうですが、彼女の滑りはジャンプが演技の中に自然に溶け込んでいる感じ(簡単な構成だからという意見もありますが・・)ですが、浅田選手の滑りはともするとジャンプはジャンプ、演技部分は演技部分、と分かれて見えてしまう時があります。でもそれだと観客の心を相乗効果的に引き込みにくいような。 まぁ好きずきかもしれませんが。

衣裳はたしかに今回のはちょっとゴテゴテしていたかも。 確かタラソワさんからいただいたか何かではありませんでしたか?

日本の選手でいうと今回は村上選手の衣裳がきれいでしたね。

3. 【2902256】 投稿者: 実は  (ID:inrkNSGG38.) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:25

フィギュアは非常にメンタルが影響するスポーツです。

私が印象的だったのは鈴木明子選手はジュニア時代からその世代の第一人者だったのですが、暫く拒食症の病で表舞台から遠のいていた時期がありましたね。

その頃台頭したのが同世代のドーナツスピン中野友伽里選手だったのです。

そして鈴木選手がカムバックして調子が上がった頃に中野選手は引退しました。

やはりどこかに心理的なものが働いたのかもしれません。

同じように安藤選手も浅田選手が調子が良いと成績が悪かったように記憶しています。

かたや荒川選手(トリノオリンピック当時)は若い子にはまだ負けられない!!と語っていたように彼女もメンタルが強かったのでしょうね。

浅田選手もメンタル強化しながら大人の女性に成長すればキムヨナ選手のライバルとしてもっとしっとり深みのあるスケートが滑れるようになるでしょう。

4. 【2902266】 投稿者: ファンの一人  (ID:o.3V0R6RvqY) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:31

浅田選手の頑固さや不器用さといったマイナス面が逆に大好きだったりします。
    1番の大舞台で多分メンタルの弱さによるミスをしてしまう所も・・・

アスリートとして自分の限界まで向上したい気持ちと計算してまで自分を曲げたくない
    という気持ちと

もう いろんな大会で台乗りしてもしなくても どうでも良いと思えます。
    自分の思うように演技して欲しい。
    ただ 氷の上にいてくれるだけで それだけで良い
    そう思えるスケート選手です。

5. 【2902275】 投稿者: 紅の梅  (ID:zudJSUdJhA2) 投稿日時:2013年 03月 18日 17:37

>もう いろんな大会で台乗りしてもしなくても どうでも良いと思えます。
    >自分の思うように演技して欲しい。
    >ただ 氷の上にいてくれるだけで それだけで良い

そうですね。
    日の丸を何が何でも中央に揚げろ!・・・というナショナリズム的圧力を、彼女にかけたいとは私も思いません。

しかし、国民より誰より、浅田選手自身がオリンピックで金メダルを取りたいと強く望んでいるのではないでしょうか?
    見ていてそう思えるからこそ、歯車がうまく噛み合っていないことに、どうしても焦燥感が募ってしまいます。

6. 【2902369】 投稿者: 分からん  (ID:lO.sLiCUFOQ) 投稿日時:2013年 03月 18日 18:58

【中国BBS】もはやキム・ヨナは浅田真央が届かないレベルに?
    【社会ニュース】 2013/03/18(月) 11:41

中国大手検索サイト百度の掲示板に「もはや金妍児(キム・ヨナ)は浅田真央がまったく手の届かないレベルになった?」というスレッドが立てられた。スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、キム・ヨナがミスのない完璧な演技で2季ぶりの出場で優勝を飾ったのは、ジャンプに常に問題がある浅田真央選手とはすでに次元の違うレベルに到達したからだと主張。もはやキム・ヨナと浅田選手は同列で語れるようなレベルではないと主張した。

スレ主の主張に対して「もともとこの2人の表現力は違う次元なのだ。浅田の動きはお世辞にも綺麗とは言えない」、「キム・ヨナのジャンプと動作は質が高い。男子の完成度ですらキム・ヨナに及ばないよ。確かな技術と調和のとれた動き、十分な力、それに安定性。キム・ヨナに敵なしだ」など、スレ主に同意するコメントがあった。

自分が日本人で真央ちゃんのことを応援しているからかな?
    この記事の内容はよく理解出来ない。
    キムヨナは「真央と比較するのはやめて」と韓国のマスコミに注文をつけたそうだけど。
    今回のジャッジにも不満があるようだし、過去の世界選手権で3位だったことをいまだに根にもっている様子。
    バンクーバーオリンピックのよく分からないジャッジも、日本人以外は記憶に残っていないみたいだし、世界ってそんなものなのかなと。

7. 【2902467】 投稿者: ためいき  (ID:w2HWBoX/EhY) 投稿日時:2013年 03月 18日 20:37

掲示板の意見は、日本の中ですらアンチ真央だのアンチヨナだの、色々なスレッドがたてられて(ここもそのひとつかもしれませんが(苦笑))言いたい放題をいうわけですから、あまり真に受けても・・
    掲示板で話題になったことをわざわざニュースとして取り上げるほうがどうなの?と思います。

浅田選手は今季グランプリファイナル、四大陸選手権で勝利しているわけで、それ自体彼女の実力ですよね。もし浅田選手がキムヨナにはるか及ばないとしたら、他の全世界の選手はもっと及ばないってことになります。 

キムヨナは今すでにノーミスで加点ももらえているということは、逆に言えばこれ以上点数をあげるのは難しいということにもなります。一方浅田選手は、イメージトレーニングをしてとにかく自分の完璧な演技を貫けば、まだまだ伸びる可能性があるわけです。 静かに応援してあげたいですね。

それより私は、村上選手・羽生選手より若い世代の日本のスケーターが心配です。世界ジュニアは男女ともいまひとつでした。 今高校生の世代は(庄司選手とか)どうなっちゃったんでしょう。 どんどん頼もしい若い世代が出てきてほしいです。 

8. 【2902544】 投稿者: ワンパターンなキムヨナ  (ID:Qo7Y3bn4Bg2) 投稿日時:2013年 03月 18日 21:48

ただ3-3がうまく飛べただけ。妖艶とも思わないし、進歩もなし。
    父親が事業に失敗して借金があるから引退できないとか。

あまり楽しんで滑っている感じがせず、哀れなロボットのように見えた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す