【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2357
Comment

【1870374】フィギュアスケートシーズン到来! 

投稿者: さくら   (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:28

いよいよ始まりましたね。
今期も頑張っている選手達を一緒に応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3217649】 投稿者: ?  (ID:rHMYMKove6k) 投稿日時:2013年 12月 24日 09:57

真央ちゃんは大好きだけど、昨日の演技でスタンディングオベーションは真央ちゃんに失礼だと思います。本人は納得してないのに、観客はこれで満足なの?
    お気に入りの選手の時は立つって感じで…

2. 【3217660】 投稿者: シマリス  (ID:SH5nLgljaYk) 投稿日時:2013年 12月 24日 10:11

真央ちゃん、腰痛が続いていたのもあったのかもしれませんが、試合ではこれが最後と
    どうしてもFSで3Aを1本でも決めておきたくて、力みが入ってしまったのかも。

それが決まらなくて、後半やや集中力を欠いてしまった?(推測の域を出ませんが)

あっこちゃんの点数は、私も出過ぎな気がしました。佳菜子ちゃんも130点台。要するに
    パーフェクトに滑ったからボーナス点もらえたということでしょうか。

真央ちゃんはジャンプが2本シングルになっちゃったから仕方ないか・・・うーん・・・

ところで代表が大ちゃんに決まった瞬間、正直ほっとしている自分がいました。やはりソチで
    大ちゃんの演技を見たいと思っていたので。でもさっきテレビで悔し涙を流しているたかちゃんを
    見て胸が痛んだ。ごめんね、たかちゃん。

けれど意外でしたが選考会議では満場一致で大ちゃんに決まったとか・・・今までの実績と
    医師からのGOサインが決め手だったようです。

大ちゃんもどん底に落ちたのですから、今度こそエンジン全開、「高橋でよかった」と皆が思う
    ような、たかちゃんの思いをも背負った最高の演技をソチで見せてくれると確信しています。
    あ、その前にしっかり怪我を治してくださいね。

さて、ソチの団体戦、どうなるのでしょうね。
    スケ連はメダルがほしいのでしょうから、できるだけ高得点が望める布陣、ということに
    なるでしょう。
    男子は、SP町田くん、FS羽生くん、とか。大ちゃんは怪我があるので大事をとってほしい
    ところです。
    女子はちょっとわからない。真央ちゃんとあっこちゃんなのでしょうが、どちらがSPで
    どちらがFSなのか。
    真央ちゃんが(団体戦なので)挑戦でなく点を取りに行く構成でFSを滑るとどうなるか、
    見てみたい気もしますが・・・

3. 【3217666】 投稿者: 思うこと  (ID:kaaWgjjTkLM) 投稿日時:2013年 12月 24日 10:22

代表も決まり選手の皆さんは日の丸を背負ってオリンピックに臨むことになりました。

さて、メダルの取れる演技と選手が挑戦したい演技…フィギュアはそこが問われるのかな

浅田選手はどうするのかしら?

4. 【3217990】 投稿者: 素人なので  (ID:CyKB6nc68wQ) 投稿日時:2013年 12月 24日 17:20

鈴木選手のジャンプが、浅田選手よりも上だとはとても思えません。
    浅田選手の長いスラッとした手足だったら、上に見えたんだろうか・・・手が特に短くて、踊りに伸びやかさが感じられないし、膝がゴツゴツしてるのもジャンプを小さく見せてしまうのかも。

高橋選手は、そういったマイナス条件を感じさせないくらい魅力的な演技んですけどね、、、

5. 【3218013】 投稿者: 良かった良かった  (ID:naYcvK4XSx.) 投稿日時:2013年 12月 24日 17:50

高橋選手が選ばれたと聞いた時、会場の人と同じように歓喜の声を上げてしまいました。
    ソチで高橋選手がいないと楽しみは半減すると思っていましたから。
    でも・・・・あのフリーの曲はどうなんでしょう??
    「ビートルズメドレー」抑揚なくダラダラと続く曲調。
    高橋選手の一番の見せ場である華麗でキレのあるステップが全然発揮されない気が
    するのですが。

小塚選手は気の毒でした。
    とてもショックだったとのこと。でもですよ、全日本でたまたま一回表彰台に上ったぐらいで
    簡単にソチに行けると思っていたことに驚き。
    ファンの方には申し訳ないですけど、彼のスケートには全く感動したことがありません。
    どなたかおっしゃっていた「盆踊り状態」上手いこと言うなぁと感心しました。
    それに華がないとも。

高橋選手で満場一致だったのよくわかります。
    ただ、フリーの演技今からなんとかしてもらえませんでしょうか。

6. 【3218173】 投稿者: 期待  (ID:Yyr7ntbq5Dk) 投稿日時:2013年 12月 24日 21:34

鈴木さんの点数が出たときはびっくりしましたが、その後の宮原さん、村上さんみんなPBの高得点でしたね。
    真央ちゃんがノーミスだったらバンクーバーのヨナ越えの230点とかをつけてあげて、世界に対して見せつけるためだったのかなと
    推測しましたが…

鈴木選手の気迫の演技、トリノ五輪直前の全日本選手権で優勝したときの村主選手を思い出しました。
    あの時荒川さんは確か3位だったはず。でもオリンピックでは皆さん知っての通りの金メダル。
    村主さんはノーミスだったのにもかかわらず五輪では4位でした。
    あのときの村主さんの曲が今回の真央ちゃんと同じラフマニノフ。曲調が変わるところで、ふわっと優しい表情になるのも
    そっくりです。あのときの村主さんのコーチが確か佐藤信夫先生でしたよね。
    フリーで転びまくっていたのに、ショートの貯金で銀メダルになったサーシャコーエンが
    記者会見で意地悪な記者に「あなたは自分が本当にスグリに勝っていると思うのか」と質問されていたのを思い出します。

今度はあのラフマニノフでぜひ真央ちゃんに金メダル取ってほしい。鈴木さんにもメダルを、村上選手には入賞を期待しています。

7. 【3218289】 投稿者: 浅田選手の目標は、  (ID:zwh24HgFPFE) 投稿日時:2013年 12月 24日 23:59

あくまでもソチオリンピック。GPFの金メダルでほぼ内定といわれていたので、色々な解説者もコメントしていたように、今回の全日本はあくまでもソチを見据えた通過点としての公式戦。順位や点数などではなく、本番を試す意味での真剣勝負だったと思うので、アクセルが今年1度も成功できなかった、ということに大きなショックを受けてるのだと思います。他の選手がどんなに素晴らしくても、浅田選手がパーフェクトにすべれば、多くの大会では自然に点数もついてくることは明白ですから。

浅田選手以外の女子選手の演技は本当に圧巻でした。細かい減点は色々あったのかもしれませんし、点数も「暴盛り」も皆わかっていると思います。でも、これで頑張らなくてはオリンピックはないという、がけっぷち感が演技の端々にあって、素晴らしかったです。

羽生選手が「日本代表となったからには、どんな状態になっても最後まであきらめないようにしたい」みたいな発言してましたが、これこそ、「思うこと」さまが書かれているように、自分の目指す演技をするのか、メダルのとれる演技をするのか、それぞれの選手、コーチの柔軟性、手腕にかかってくる気がします。よく覚えていないのですが、荒川選手がトリノでは手堅い演技でまとめてほぼノーミスで金メダルだったのでは?と思います(記憶違いだったらすみません)。

浅田選手が自分の演技に満足して最高の笑みを浮かべるのを本当に4年間待ち望んできました。トリプルアクセルも勿論見たいですが、いろいろな意味で再度検討されてオリンピックで登場するのを心から楽しみにしてます(佐藤先生の門下生は若干勝負に弱いようで、ちょっと心配です。チーム内で若干戦略的な緻密さがもう一つなのでは、と思ってしまいます。)

8. 【3218291】 投稿者: 織田選手お疲れさま  (ID:hd7JfQxWckE) 投稿日時:2013年 12月 25日 00:00

織田選手
    もし高橋選手の代打でGPFに出ていなければ
    全日本で2位だったかも知れないのに。
    しかもGPFでは世界で3位なのに・・・。
    本当に気の毒としか・・・。

小塚選手はGPFに選出されていないから
    全日本に標準を合わせられたのに
    急に代打で世界大会に出ることになって
    全日本への調整が疎かになってしまった
    織田選手の存在が小塚以下になっているようで
    納得できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す