【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2357
Comment

【1870374】フィギュアスケートシーズン到来! 

投稿者: さくら   (ID:MSQYAP0qYTk) 投稿日時:2010年 10月 03日 13:28

いよいよ始まりましたね。
今期も頑張っている選手達を一緒に応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3218322】 投稿者: 織田くん大好きです  (ID:/8ZxAt71PtE) 投稿日時:2013年 12月 25日 00:45

きょうのエキシビの素晴らしい滑りを見て、まだまだ現役でやれる!メダルも狙える!と思いました。
    引退は本当に残念。ふわりとしたジャンプ、力強いステップは、まだまだ健在。

織田くんは私にとって、記憶に残る選手となりました。
    本当にお疲れ様でした。
    コーチになっても、応援しています。

2. 【3218325】 投稿者: さいたま現地  (ID:wGqrdZo9UhE) 投稿日時:2013年 12月 25日 00:53

現地で22日女子SP+男子LP、23日女子LP観戦してきました。

男子LPですが、大輔選手のステップの表現力は圧巻で、会場全体を包む凄まじさでした。
    ジャンプ失敗しまくってましたが、終わった後しばらく感動に浸っておりました。
    こりゃ、この人を五輪に連れて行くべきだと、即座に思いました。
    次に滑走した町田くんはしばらく目に入らないくらいでした。

長光コーチが言っていましたが、普通振付をすると振付けた内2~3しか返って
    こないけど、大輔は10返って来る選手だと。まさにそんな感じでした。
    私もビートルズメドレーは今までの高橋選手らしくない選曲と思ってますが、
    それでもかなり響いてくるものがありました。

女子LPですが、真央さんの調子が悪すぎたの一言。それでもスケーティングは素晴らしい伸びで
    他の人より一枚も2枚も上手。ジャンプの軸も細くてキレがあり、質が相当良い印象です。
    2A-3Tの高さと美しさは群を抜いてるし個人的に大好きなジャンプです。
    練習の時の、生き生きとして美しく高さがありキレのあるジャンプが本番で出来たらなと思います。
    もうあと試す試合がなくて、次はソチなんですもんね。できればJOの構成に戻してほしいです。
    初期の構成の方が演技に説得力がありました。

鈴木選手のスピード、凄かったです。気合も入りまくってました。
    でも、145点かと言われれば???です。
    まぁ、鈴木選手とカナコ選手は全日本の結果がオリンピックに直接響くから、気合入って
    当たり前なんですけど…

現地で切れ味鋭いナイフのようなすべりの浅田選手を目にしてしまうと、スピードは速いけど
    粗さのある鈴木選手やカナコ選手がかすんでしまうのも事実なんですよね。
    今回の浅田選手のジャンプがあまりにミス連発だったので、結果は妥当だと思うんですが…
    特に後半3F-2Lo-2Loを失敗してしまったので。

ソチまでしばらく間が空くので、よく腰を休めてほしいなと思います。
    あと真央さんのパーフェクトが見たいので、3A1回にしてほしいなとも思います。
    来い、真央のパーフェクト!
    初詣は絵馬に「真央パーフェクトで金メダル!」って書こうかな。

3. 【3218351】 投稿者: 殿  (ID:u/5U8JMQ9/E) 投稿日時:2013年 12月 25日 02:22

織田選手お疲れさまでした。
    全日本のフリーの演技は素晴らしかった。
    個人的には上位のお三方より良かったような。。少なくとも私の好みではありましたね。
    しかしGPF3位の実力者が引退ですか。
    日本はつくづく選手層が厚いですね。

4. 【3218452】 投稿者: もらい泣き  (ID:jK7g.vvtnxs) 投稿日時:2013年 12月 25日 08:45

高橋選手が「花道作ろうぜ」って言って、
    みんなで織田選手を送り出したんですね…
    素晴らしいフレンドシップだと思いました。
    日本の男子フィギュアをかつてないレベルまで引き上げた世代ですね。

5. 【3218552】 投稿者: 織田選手  (ID:rxWPkLSRBHc) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:19

今回の全日本。
    織田選手の点数が出ないなぁ~と思ってました。
    (というか、他の選手が出過ぎで、これが妥当な点なのかもしれませんが)

今回、小塚選手の点は出過ぎ?
    ショート終わった時のインタビューで本人も言ってましたよね。
    80行くかいかないか、だと思ってたと。
    何となく・・
    五輪代表の3人は、選考委員の中では、羽生・町田・高橋で決まっていて、
    けれど・・
    直前で高橋選手が怪我でグランプリファイナルを欠場して、
    代わりに出た織田選手が3位。
    で、全日本のフリーで4回転ー3回転も飛びましたよね。
    これで、グランプリファイナルと全日本の両方で織田選手が表彰台に上がると、
    高橋選手を選出した場合、疑問の声もでる??
    だから、全日本では点を抑えて表彰台を逃しすようにしちゃったのかな?
    代わりに小塚選手を上げ?
    なんて・・

でも、高橋選手が選ばれたのは、満足です。
    自分自身もオリンピックで高橋選手を見たかったですから。
    高橋選手に最後の花道を、というような気持ちもあります。

代表を逃してしまった小塚選手。
    悔しかったでしょうけど、今季の実績を考えたら仕方ない部分もあるかな?
    全日本でようやく浮上という感じでしたから。
    小塚選手は高橋選手よりも若いんだから、まだ、次もある!!
    股関節を痛めてる?という話も聞きましたが、
    しっかり完治させて、ぜひ、次を目指して頑張ってほしいです。

織田選手、引退しちゃうんですね。
    残念ですが、お疲れ様でした。

6. 【3218567】 投稿者: シマリス  (ID:SH5nLgljaYk) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:40

殿はあっこちゃんが代表に決まって我がごとのように号泣して喜んでいましたね。
    (いやあっこちゃんが「私より泣いてる」って言ってたから我がごと以上か 笑)
    大ちゃん演技の前は「大ちゃんがんば!」ってエールを送っていたし、本当に心の優しいひと
    なんですね。引退残念でなりません。あの猫ジャンプもっと見たい。ショーには出てくれますよね?ね?

といいますか、今季で主力選手ごそっと抜けちゃいますので、来季からは競技会よりアイスショーの
    ほうが盛んに放送されるかもしれませんねえ・・・

小塚選手、確かに見た目が地味で華がないって言われるのもわかるんですけど、彼のスケーティング
    のうまさには定評がありますよね。Pチャンとも並び称されるくらいです。あとアボットとかも。
    Pチャンもスケートはうまいんだけど上半身がかかしみたいで(失礼)見ててあんまりおもしろく
    なかったのを、ここ数年元モダンダンサーのコーチを迎えて表現力がアップされてきました。
    たかちゃんももうちょっと表現力に磨きをかけていけばなあと思います。
    今回世選にも選ばれなくて大層気落ちしているとのこと、心配ですが、まだあきらめずに
    股関節の故障をしっかり治して、現役続行してくれることを強く望みます。

大ちゃんの今季のFS、賛否両論激しいですよね。私も正直あの超絶技巧ステップがあまり
    見られなくてつまらないと思っているひとりです。(笑)
    でも、その神技ステップも、見てて楽しいし確かにすごい技術なんですが必ずしも高得点に
    結びつかなかったりするのが難しいところのようです。
    前期のSPを途中で変えたのも、そこに理由があったそうです。

実は大ちゃんはスケーティングスキルもすばらしくて、表現力もなにもかもひっくるめた
    総合力では世界一!それを最大限アピールする形のプログラムが、今季のFSではないかと、
    私は思っています。

あれを振付けたローリー・ニコル氏は新採点方式の採用に深くかかわったメンバーのひとりと
    されていて(そのへんはちょっと黒カナダの歴史に名を刻んでいてなんだかなと思いますが)
    どういう構成でどのくらい点がでるか熟知しているのですね。なのでオリンピックイヤーの
    今季、たくさんのスケーターがローリーに振り付けを依頼しました。
    ちょっと思い出すだけでもコストナー、真央ちゃん、大ちゃん、殿、中国のハンヤン、Pチャンも
    だったかな。とにかくオリンピックはローリー祭りと言われるくらい。(笑)
    そんなわけで、大ちゃんも、「魅せる」だけでなく「勝てる」プログラムで挑戦、という
    ことではないんでしょうか。最後の”The Long and Winding Road”でしたっけ、
    大ちゃんのスケーティングのうまさがあますところなく引き出されています。さすがローリー、
    です。

スケーティングといえば真央ちゃんもすごい!ノクターン見てるとほんとによくわかりますよね。
    特にジャンプの後。ものすごいディープエッジで滑らかに滑ってます。(リプ子も絶賛!)
    それからラフ2の最後のスパイラル。何故あの体勢で倒れない!?というくらい傾いて
    ごぉーーっ!!と一気に加速していくカッコよさ!ただただ、痺れます。

7. 【3218568】 投稿者: 不可解  (ID:W6Ptrr33Oz2) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:41

織田選手、本当にお疲れ様でした。
    今回の全日本のフリー、スケート人生の集大成の出来でした。

私もハンドルネーム「織田選手」様と同じ思いです。
    高橋選手をオリンピック出場させるために
    現在好成績の織田選手の点数を下げ、逆に小塚選手の点数を上げて
    高橋選手対小塚選手の3人目選考に持ち込ませたのだと思います。

織田選手は波乱万丈のスケート人生だったと思いますが、
    そのあまりにも豊かな経験が、指導者としてこれから先
    多くの実りをもたらすことを期待しています。
    是非ともあの「猫足ジャンプ」を日本のジュニアや若手に伝授してやってください。

キスアンドクライで、感激のあまり教え子より先にわんわん泣いている
    織田コーチの姿が目に浮かびます。

8. 【3218570】 投稿者: もはや…  (ID:40RqG3prfhI) 投稿日時:2013年 12月 25日 10:45

一昨日に引き続きフジの放送が雑過ぎて…。町田選手の白夜行は飛ばすわ、織田くんの引退声明中にぶったぎるは。
    次の番組のスポンサーが大事なのはわかるけど、もうちょっと丁寧に作れませんかね。エキシビに余計な再現Vなんか要らんでしょ!!

と抗議してきました。歓声のボリューム調整の件も含めて。

BSでノーカット放送するんだからそれ観りゃいいだろ的な姿勢が見え見え。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す