【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2753792】 投稿者: 責任転嫁  (ID:QK2j.NQGLnM) 投稿日時:2012年 11月 09日 10:21

>>やはり、ある程度利用者のレベルを揃えるというのも、
      次なる悲劇(自己評価を含めて)を防ぐためにも必要不可欠だと思います。

>> 今回の事件を受けて、アイセック側も利用者の水準を上げると明言している   ので、かねてから問題だったのでしょう

断れなかった理由様は、結局研修生の質が事件の原因だと、
    仰りたいのでしょうか?

「自己責任」がすべてだというなら、たしかにそうでしょう。

でも、大学の偏差値で学生の質が決まるのでしょうか?
    高偏差値の大学生であっても、判断を誤る時はあります。
    ご自分のお子様なら絶対安全だと、言い切れるのでしょうか?

それに今後グローバルな人材育成を日本企業が望むなら、
    大学、男女性差にかかわらず、海外での経験を積むことができるよう、
    斡旋体制には明確な基準が必要となるでしょう。

それは、語学力や大学名などの研修生側の質というより、
    海外での不安定な研修環境に対し、最低限責任を持つ、
    送り出し事業側の質だと、思います。

2. 【2753793】 投稿者: 梅さん大丈夫  (ID:yst5Rln30mU) 投稿日時:2012年 11月 09日 10:22

大丈夫です。

梅さんはそんなことを言っていないのはよくわかっています。

今度は被害者を侮辱する方法に切りかえたのでしょう。

全く酷い組織です。

3. 【2753795】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 11月 09日 10:23

>ツイッターですごく不安ということをつぶやいていたのに、知らない男についていったのが信じられない。

彼女にとって、ルーマニアの人は「全員、知らない人」だったのです。
    全く土地勘のない国で、どこをどう行けば良いかもわからなかったら、誰かを信用して案内を頼むしかありません。

彼女は、極度の不安の中で、「この人なら信用して大丈夫そうだ」と思って、道案内を頼んでしまったのでしょう。
    騙そうとする人は、信用を得られるように善人のふりをするのも上手ですから。言葉巧みに騙したのだと思います。

4. 【2753816】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 11月 09日 10:37

これは全くの憶測なのですが、彼女が成田で告げられた変更とは、(予定ではルーマニアの空港まで現地の出迎えの人が来てくれて、道案内してくれる手はずになっていたのに、)「出迎えの人が急遽来られなくなって、道案内もなく一人で移動しなければならなくなった」という事だったのではないでしょうか?

それならば、旅程には納得していたはずの彼女が成田で泣き出したのもわかるし、ルーマニアにいざ着いて、吐きそうなほど不安になったのもよくわかります。

とにかく、アイセックと彼女の間に一体何があったのか?彼女をあれほど不安がらせた要因は一体何だったのか?きちんと警察なり第三者機関なりが経緯を調査すべきだと私は思います。

5. 【2753859】 投稿者: インカレ  (ID:NxWjokOVScc) 投稿日時:2012年 11月 09日 11:05

>海外渡航の際、エリートは安全をお金で買います。激安などの旅行も選択肢に無い。

そのとおりだと思います。

留学する際コーディネート会社に渡すお金は年200万(現地生活費とあわせて)と聞いた事があります。
    きっといたれりつくせりなんだと思います。

アイセックのHP読みましたが、比較的金銭的負担が少ないと書いてあるので、結局それなりなんだと思います。

6. 【2753878】 投稿者: 送り出し部門の中止、もしくは廃止を  (ID:tEXu6z5rLxg) 投稿日時:2012年 11月 09日 11:13

何故被害者側の事にお話しがおよぶのでしょうか。
    もし被害者に何らかの落ち度があるなら、もう十分に彼女はその代償を払いました。
    被害者のことはもう十分でしょう。

今問題となっているのは、アイセック・ジャパンについてです。
    アイセック・ジャパンが、なんら罪がないというわけにはいかないでしょう?
    何の罰則も受けないというわけにはいかないでしょう?
    この掲示板だけでなく、どのサイトでも、アイセック・ジャパンの非は言われています。

この事件のみならず、その後のこれまでの数々のアイセックジャパン側の行動や言動から、
    幹部、OB、会員の無責任さ、無能さが、浮き彫りにされてきました。
    これを鑑みると、アイセック・ジャパンには、行政の調査もしくは、警察の捜査が入るべきはずだと考えるのは
    当然だと思います。
    しかし、何故かそうならないばかりか、報道関係もフジテレビを最後として、沈黙している。

また今問題とされ、改革が必須とされているのは、アイセック・ジャパン自体の体制と、送出し部門の人材の質と内容についてです。
    具体的には、

◯会員に何かあった時のアイセック側の危機管理体制の見直し
    ◯非人道的なモラルに欠けたアイセック・ジャパン会員、OBの、除籍、懲罰並びに教育の見直しと、モラルの徹底
    ◯送り出しが危険な後進国であることから、その国に対応した命を守る具体的なフォローの提示
    ◯治安が悪く、伝染病もある危険な後進国のみの斡旋であることを、十分に会員に説明すること
    しかし、未だ、この改革案は、表示されていません。

これでは、アイセック・ジャパンの送り出しは、危険過ぎて、無謀だと思います。
    以上の改革や改善が、できないならば廃止するべきだといっているだけです。

アイセックの幹部の方々、学生に改革改善を指導して下さい、
    そして何らかの圧力によりそれをする力がないならば、送り出しを廃止してください。
    さもないと、第2第3の悲劇が起こり、また人がなくなってしまいます。

何らかの、人脈や力が働いているとは思います。
    でも、アイセック・ジャパンが、何のお咎めがないのであれば、
    法治国家である日本は、終わりです。

どうか上層部におられる方よく考えて下さい。
    真実は隠し通せません。

7. 【2753968】 投稿者: 米国留学  (ID:6eHaHYZ1mjs) 投稿日時:2012年 11月 09日 12:20

被害者の方は、高校卒業後、アメリカ留学されたそうです。
    期間、学校など、詳しいことは分かりません。
    留学でしばらく会えなくなってしまうため、友人たちと、ヨーロッパに高校卒業旅行に出かけたそうです。
    アメリカ学生たちのインターンシップを垣間見た被害者が、英語のブラッシュアップもかねてアイセックのプログラムに関心を持ったこと、想像にかたくありません。

確かに彼女はアイセックの方向性とは対極の方であったようです。

2012/08/26(日) 03:28:30.69 ID:l1QPQrCo0
    >被害者のmixi
    ・いま1番欲しいものは、 英語力
    ・好きな言葉
    美しい目を得るには、他人の良い点だけを見て、
    美しい唇を得るには、優しい言葉だけを話し、
    落ち着いた物腰には、あなたは決して一人ではない という知識と共に歩きなさい。

東大に偏差値的に下位の女子大生が参加してしまったことがそぐわなかった、のではなくて、
    実は、受験戦争の勝者であり、人生の勝ち組だと入学した東大生が、
    例えばアイセックの活動で、下だと思っていた大学の活躍を知り、学歴だけでない豊かな付加価値をお持ちのお嬢様、つまり世間を知りはじめ、エリート意識のゆらぎに苛立ちを感じ起こった事件ではとの印象があります。

被害者は、たぶん尊敬と敬愛を持って接していた東大生が、自分にそんな感情があるなどと、思いもしなかったか思わないようにしていたかでしょう。
    日本にいる時から危機管理が必要なサークルだったようですね。
    お気の毒です。

8. 【2754035】 投稿者: インカレ  (ID:NxWjokOVScc) 投稿日時:2012年 11月 09日 13:11

>例えばアイセックの活動で、下だと思っていた大学の活躍を知り、学歴だけでない豊かな付加価値をお持ちのお嬢様、つまり世間を知りはじめ、エリート意識のゆらぎに苛立ちを感じ起こった事件ではとの印象があります。

アメリカに留学していたぐらいで嫉妬とかありえないと思います。

どちらかと言うと被害者のMIXIより
    世の中悪い人はいないような教育を受けてきたのではないでしょうか?もちろん優しい心を持って育って欲しいとおもったのだろうけど、世間知らずになってしまったのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す