【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2753674】 投稿者: 作られたイメージ  (ID:n1wkxB0wGKo) 投稿日時:2012年 11月 09日 08:48

>聖心女子大からはイメージわかない。

聖心女子大生って
    お嬢様もいるけど
    大半は普通の家庭の女子ですよ。

2. 【2753680】 投稿者: インカレ  (ID:NxWjokOVScc) 投稿日時:2012年 11月 09日 08:56

>聖心女子大生って
    お嬢様もいるけど
    大半は普通の家庭の女子ですよ。

違います。
    エリート候補生でないと言うイメージです。

3. 【2753686】 投稿者: 断れなかった理由  (ID:ks3rhkecVM.) 投稿日時:2012年 11月 09日 09:00

ご本人は、自分の立場も、周囲との格差もよく御存じだったのでしょう。
    だからこそ、断れなかった、ということはありませんか?

やはり、ある程度利用者のレベルを揃えるというのも、
    次なる悲劇(自己評価を含めて)を防ぐためにも必要不可欠だと思います。

4. 【2753729】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 11月 09日 09:36

断れなかった理由さん

>ご本人は、自分の立場も、周囲との格差もよく御存じだったのでしょう。
    >だからこそ、断れなかった、ということはありませんか?

被害女性が「断りたいのに断れない」と思った瞬間がどの瞬間だったのか、それがわかりませんが、少なくとも成田までは「この計画で自分は行ける。大丈夫。」と思えていたのではないでしょうか?断りたいのに断れないという気持ちのままずるずると成田まで来てしまった・・・というほど、優柔不断で危機管理能力のなかった人だとは思えません。

成田で仲間のスタッフから何らかの計画の変更?トラブル?を告げられ、彼女は急速に不安になったのだと想像するのが自然だと思います。

しかし、成田で突然の変更を知らされ、急に不安になったからと言って、そこでドタキャンを言い出せる日本人がどれ位いるでしょうか?それは、所属大学に関する引け目とか、一切関係ないのではないでしょうか?彼女がたとえ東大生であったとしても、成田でドタキャンを言い出す勇気があったでしょうか?

自分を待っているルーマニアの人たちに迷惑をかける。日本人の信用を潰すことにもなる。それに、ここでドタキャンしたら、自分の人生もこの先どうなってしまうのか?自分は信用を失い、仲間にも非難され見放され、日本での居場所を失うだろう。就職活動もまともに出来なくなるだろう。まさに「行くも地獄、行かぬも地獄」の心境だったのでは?

結果論として「命さえあれば、どん底からでも人生やり直せる。どんなにドタキャンが恥ずかしく、自分の社会的立場を危うくすることであっても、命だけは守るためにドタキャンすれば良かったのに」と言えるのは、私たちが、結果として彼女がルーマニアに行って殺されてしまうのを知っているからです。

成田での彼女は、「行けば暴漢に殺される」とわかっていた訳ではないのですから、行かないことのリスクも、行くことのリスク同様、彼女の心にズシリと大きくのしかったはずです。行くも地獄・行かぬも地獄なら、大勢の人に迷惑をかけてしまうドタキャンより、自分が出発して事を丸く収めることを選択するしかなかったのだと思います。

それに、女子大のお嬢さんが、エリート候補生の集まる場所に出入りして良縁に恵まれたい・・・と考えることは、そんなに悪いことでしょうか?その事自体は、私はそんなに非難されるべき事だと思わないし、非難するぐらいなら東大アイセックは外部の人を一切入れなければ良いと思います。なぜ、他大生を受け入れて活動しているのでしょうか?

5. 【2753742】 投稿者: 日本人  (ID:P1h.Oiw/Vco) 投稿日時:2012年 11月 09日 09:43

断れないように話をもっていったのでしょう。

悪知恵だけ働きそうだもの。所詮学生サークルごときが偉そうにするから

取り返しのつかない事になってしまった。

海外渡航の際、エリートは安全をお金で買います。激安などの旅行も選択肢に無い。

6. 【2753761】 投稿者: 断れなかった理由  (ID:ks3rhkecVM.) 投稿日時:2012年 11月 09日 09:59

>非難するぐらいなら東大アイセックは外部の人を一切入れなければ良いと思います。
    >なぜ、他大生を受け入れて活動しているのでしょうか?

この点は、今回の事件を受けて、アイセック側も利用者の水準を上げると明言しているので、
    かねてから問題だったのでしょう。

いずれにせよ、当日何が起こったのか知る由もありません。
    ヒステリックに非をがなり立てても、憶測、願望でしかないのです。

また、遺族の方の神経を逆なでするような書き込み(良縁を求めて東大生の周囲をウロウロ云々)は
    控えた方がよろしいかと。
    最近の梅さんは、やはりちょっと心配です。病状が悪化していませんか?
    日本人さんは、もともと心配な方ですが。

7. 【2753773】 投稿者: インカレ  (ID:NxWjokOVScc) 投稿日時:2012年 11月 09日 10:08

ツイッターですごく不安ということをつぶやいていたのに、知らない男についていったのが信じられない。

知らない土地で声をかけてくれた人が天使でも見えたのでしょうね。

8. 【2753783】 投稿者: 紅の梅  (ID:pI954XjvSfg) 投稿日時:2012年 11月 09日 10:13

断れなかった理由さん

>この点は、今回の事件を受けて、アイセック側も利用者の水準を上げると明言しているので、
    >かねてから問題だったのでしょう。

まるで「被害女性の水準が低かったから、事件が起きた」といわんばかりの侮辱的な言い方、なんて被害者とご遺族に失礼なのでしょう!東大アイセックはどれだけ「上から目線」なんですか?恥を知ってほしいです。

>また、遺族の方の神経を逆なでするような書き込み(良縁を求めて東大生の周囲をウロウロ云々)は
    >控えた方がよろしいかと。

ご遺族の神経を逆なでしているのは、あなた方です。
    私がいつ「東大生の周囲をウロウロ」と言いましたか?
    彼女はアイセックに正式メンバーとして受け入れられていて、責任感が強かったから事件に巻き込まれたのでしょう?
    東大出身の皇太子妃雅子様のように、平気でドタキャンできる人が「水準の高い賢く立派な人」と仰りたいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す