【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2077
Comment

【2657142】ルーマニア日本女性殺害

投稿者: 日本が一番   (ID:iapSQMQDhbQ) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:34

なぜ、女子大生の一人旅?
なぜ、治安の悪いルーマニアを選択?
なぜ、深夜ブカレスト到着便?
なぜ、電車じゃないの?

色々疑問があります。
リスク管理が不十分と言えばそれまでですが。

グローバル化の時代、就職にも海外生活の経験は使えるのかもしれませんが、
やっぱり、日本と比較してしまうと海外は何かと不安、女の子はもちろん男でも。

一生、日本から一歩もでないでもいいじゃないと思うのは、わたしだけ?内向き発言ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2771949】 投稿者: SSJ28  (ID:Hj8bsfrvg6Y) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:44

>嫌がる被害者をなぜ
    一人で深夜に移動しなくてはならない発展途上国へ送り出したかという事ですよ。

嫌がるって、自分の意思で行ったんでしょ。
    日本を飛び立つ前に現地に深夜に到着することは予測できた筈。
    しかも現地での迎えがないことも事前に知っていたのなら当然に取りやめるべきだったのではないか。
    すべて被害者の自己責任だ。

ワハハ

2. 【2772121】 投稿者: 学園祭も終わったし  (ID:fMGsjgIkPko) 投稿日時:2012年 11月 26日 03:26

うーん、惜しい。
    SSJさんの、いつものキレがない~。
    口調も違うわ~。
    言いたいこと盛り込んだら、焦りが出たのかな。
    大体、いつも独創的なSSJさんが、アイセックの二番煎じみたいな発言するわけないんだよね~。

まあ、真面目にレスしてみるとして。
    SSJさん。想像してみて。
    貴方のご子息もしくはご令嬢が、グローバルな活動と企業に関心を持つ中、アイセックを知った。
    自分の大学には支部がない。でも他大学の支部で受け入れられ、ほどなくしてエントリーのチャンスを得た。
    あなたは応援したい気持ちと心配な気持ち半々。途上国なんて、大丈夫なのか?!
    大丈夫だよ!女性単独でもインドやアフリカに送り出し実績があるよ!現地スタッフがサポートしてくれるし、送り出しの担当は、いつもツイッターで話しているあの子だよ!ほら、誕生日ケーキを贈ってお祝いした…
    そうかそうか。いい仲間に恵まれて幸せだな。しっかり務めてこいよ…。

…しかし出発が近づき、危険な日程が明らかになるにつれ、子供の不安は増していた。不安で吐きそう、こんな胃痛ははじめてとの心境を吐露し、成田で泣きじゃくる子供が多勢に説得され送り出された事実を知ったのは、親に心配かけまいと気丈に振舞う我が子がすでに出発し、連絡がつかなくなった後であった…

到着の連絡がない。胸騒ぎがする。現地はもう夜だ。
    家族が必死に担当者にコンタクトを試みるが、スルーされてしまう。ジリジリと経つ時間。
    そして大使館からの連絡で最悪の事態を知る。

…事後、団体からは、逝去に悼む声はなく、無茶な送り出しへの悔恨も声もなく、
    第一声は「天罰だわ!」
    彼らのSNSは一人残らず閉鎖され、友人つながりは切られ、我が子との今までの付き合いは「なかったこと」にされた…

我が子が信じてやまなかった仲間たちから聞こえてくるのは、
    エリート候補生でもないのに参加するほうが悪い
    エリート候補生なら卓越した危機管理能力で乗り切りますね
    親が止めればよかったのに
    結果重視ですから。生きて帰ってくる人が欲しいんです。我々としても迷惑です
    …哀しい気持ちに追い打ちをかけるような言葉の数々。

そのうち団体が、以前にも同様の事件を起こし、殆ど報道はされなかったものの、掲示板などで批判を受けていたことを知った。あのルーマニア事件だ…

3. 【2772126】 投稿者: アイセック顧問、OBの方々へお願い致します  (ID:fMGsjgIkPko) 投稿日時:2012年 11月 26日 04:08

SSJさん。
    お子さんが反対の立場になったとしても、恐ろしいですよね。

…困難を乗り越える力をつけさせるためにあえてなのか、あるいは悪意があってか、どうみてもおかしなスケジュールを組み、送り出してしまったことが露呈した。

公式な発言を禁じられている今、各掲示板の書き込みに怯え、夜な夜な自己擁護の書き込みを重ねる生活。
    話題をそらすこと、論点をそらすことに詰まれば、団体と担当部署への批判を、被害者自身と保護者に転嫁するしかない。それがさらなる非難を浴び、繰り返す堂々巡り。

あいつ、この頃外出もせず、ネットに釘付けだが、大丈夫なのか?なんだか顔色も悪いぞ…
    何時の間にか我が子に、こんな事態が発生していたとは…
    ネットで調べてみたところ、子供の所属する団体は、以前同様の事件を引き起こしていたことを知る…

私たちは大学生の親世代です。
    何がなんでも団体をつぶしたいわけじゃない。学生たちの未来を閉ざしたいわけでもない。
    反対です。若い人たちを応援したい。生き生きと活動する場を失って欲しくなんてない。
    でもこんなのおかしい。このままで言いわけなんてない。お願いだから気がついて欲しい。

周りにいる大人の方々、大学関係者、顧問、OBの方々、どうかもう学生たちにこんなこと、掲示板への妨害とか工作とか、そんな不毛なこと、被害者の貶めしなんて、その人自身の品位を落とす行為、もう辞めさせてあげてください。
    前の方がおっしゃったように、彼らはどうしていいのかわからないのだと思います。こんな風にしか出来ない状態にあるのだと思います。お願い、彼らを救ってあげて下さい。正しい人としての道を説き、導いてあげて下さい。味方になって、でも悪いことは悪いと教え、今後の舵取りをし、安心させてあげて下さい。
    どうかどうか、お願い致します。

4. 【2772133】 投稿者: 保護者の方々  (ID:9ZPcbzjlNvo) 投稿日時:2012年 11月 26日 04:50

宜しく。age

5. 【2772134】 投稿者: SSJ28  (ID:Hj8bsfrvg6Y) 投稿日時:2012年 11月 26日 04:53

>前の方がおっしゃったように、彼らはどうしていいのかわからないのだと思います。こんな風にしか出来ない状態にあるのだと思います。お願い、彼らを救ってあげて下さい。正しい人としての道を説き、導いてあげて下さい。味方になって、でも悪いことは悪いと教え、今後の舵取りをし、安心させてあげて下さい。
    どうかどうか、お願い致します。

無理である。
    参加前にそのくらいのリスクは把握していたはず。
    参加を許可したご両親にも問題がある。

6. 【2772137】 投稿者: そうですよね…  (ID:fMGsjgIkPko) 投稿日時:2012年 11月 26日 05:11

悪意のある送り出しにせよ、そうでない送り出しにせよ、
    そうですよね…。リスクはある。
    現地と連携の取れていない途上国が行き先なら、なおさら。学生には太刀打ちできないハイリスクが。
    やはり送り出し廃止、組織も解散すべきなんですね…。

南無。
    被害者の方の無念も晴らせず、残った学生さんたちも救えず、残念ですが。それしかないんでしょうね…。

7. 【2772141】 投稿者: アイセック顧問、OBの方々へ  (ID:fMGsjgIkPko) 投稿日時:2012年 11月 26日 05:28

あれ?SSJ、実はいい人?!
    私の、アイセック顧問へのお願い、提言をコピペしてくれてる…!!

よし!私も頑張ります。
    どうか周りにいらっしゃる大人の方々。
    暗い闇を彷徨っているあなたの可愛い教え子たちに、モラルを説き、人の心を取り戻させてあげて下さい。
    悪いことはしてはいけないと。
    その代償は自分自身で払い、償っていくしかないのだと。
    そうすることでしか、本当の未来はひらけないよと。

8. 【2772164】 投稿者: SSJ28  (ID:Hj8bsfrvg6Y) 投稿日時:2012年 11月 26日 06:58

>やはり送り出し廃止、組織も解散すべきなんですね…。

私は廃止するのがいいとは言っていない。
    命知らずの男たちが(女でもいいのだが)行けばいいのである。
    戦場カメラマンや海外特派員がもてはやされる時代。
    人々の趣向は変化しているのである。

そのくらいの覚悟がなければやめておくことだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す