最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【531555】 投稿者: 勉強時間  (ID:vTo960Hq/9k) 投稿日時:2007年 01月 03日 20:48

    入試間近なのですが、毎日の塾通いで最近かなり疲れてきているようで、早くこんな生活から解放されたいとつぶやいているのを聞くと、微妙な気分になります。
    塾も時々休んだり充分休憩も入れたり遊んだりもしているのですが・・
    入学しても勉強はしっかりしないとだめよ、とは言っているのですが、今よりも大分楽になるはずと子供は思い込んでいるようです。
    勉強熱心な学校と聞いていますが、中一では自宅学習が何時間位で終わる宿題がでますでしょうか?
    合格すれば楽になると子供が思い込んでると、入ったら後悔することになりそうで・・
    あと、予備校は何年生位からみなさんいかれてますでしょうか?
    中学の間はいかなくてもすみますか?
    すみませんがどなたか教えて頂けますでしょうか。

  2. 【531594】 投稿者: 北千里公園の芝  (ID:OXavPlrZE9o) 投稿日時:2007年 01月 03日 22:26

    学校からの指導では自宅学習は毎日二時間 翌日の20分テストの準備とその日の復習・宿題がこれで大体終わります。受験前に比べると大幅に楽になりますが、自分で机に向かう習慣がついていないとそれまでの厳しさと比べてあまりの楽さに勉強を舐めてしまいます 学校は塾や予備校へ通うことを好ましく思いません。この学校はほとんど塾みたいなものですからここの勉強をしっかりすることが学力向上への近道です。先生方は質問の時間を十分に取れるよう早朝から登校していますし、放課後もクラブ活動よりも勉強に関する質問などを受けることを重視しています。宿題も家ではなく学校で放課後にするように指導することもあります。これを利用すると分からないところはすぐに先生に質問できますし、帰宅後の自由な時間も十分にできます。親としては宿題の量は大学受験に熱心な進学校に比べると少なすぎると思うぐらいですが、レベルはそれなりのものが出ています。予備校などの季節講習に参加すると学校で習うレベルの違いが分かりますが、学校側は生徒が理解できているかどうかまで把握しきれていないようにも感じます。学校のレベルについていける生徒はそれなりの大学に行けそうに思います。

    ご質問にお答えすると、i)入学すると受験勉強よりもだいぶ楽になります、ii)自宅学習は二時間が目安です、iii)予備校は早い人は中学一年から行きますが、進度が合わないのでだいたいは共倒れになります、iV)中学では学校の勉強をしっかりとしたほうが良いようです。補習塾みたいなところに行っている人もいます。こういうところは学校の進度に合わせてくれるようです。

  3. 【531616】 投稿者: 宿題は多くない。  (ID:y6ctCix0dk6) 投稿日時:2007年 01月 03日 23:10

    金蘭を受験されるのなら知っておられるとは思いますが、毎日の20分テストがあります。
    主要5教科が土曜を除く毎日あるわけです。  そのテスト範囲が広ければ当然家庭学習の時間は長くなるようです。
    その結果がクラス単位で平均点、順位が返ってきます。  当然平均点以下だと焦るでしょうし、逆に励みになります。
    宿題はそれほど多くはないのですが、20分テスト対策に家庭学習を最低2時間。やはり3時間はやるべきでしょう。  ただし家庭学習時間が少なくても満点近いテストを連発する人も事実います。   今の生活より少しは学習時間は少なくても済むでしょうが、勉強中心の学生生活になると思います。

    予備校の件ですが、鉄緑会などの塾の勧誘が入学式の時に正門近くで配られます。行っている人も居るとは思いますが、中学の時は学校だけで十分だと思います。
    (クラスの真ん中あたりにはいけるという点で)  予備校に行くよりもまずは学校の成績を上位で保つ。テストの出来なかったところを出来るようにするのが先でしょう。

    金蘭千里は、昨年かなり週刊誌で、お得な学校として紹介されていました。 受験生が例年より増えるかもしれません。  残りの時間全力でぶっかって合格されますように。

  4. 【531619】 投稿者: 洛南、西大和以上のスパルタ  (ID:PQnF4hJqWhs) 投稿日時:2007年 01月 03日 23:26

    宿題は多くない。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 金蘭を受験されるのなら知っておられるとは思いますが、毎日の20分テストがあります。
    > 主要5教科が土曜を除く毎日あるわけです。  そのテスト範囲が広ければ当然家庭学習の時間は長くなるようです。
    > その結果がクラス単位で平均点、順位が返ってきます。  当然平均点以下だと焦るでしょうし、逆に励みになります。
    > 宿題はそれほど多くはないのですが、20分テスト対策に家庭学習を最低2時間。やはり3時間はやるべきでしょう。  ただし家庭学習時間が少なくても満点近いテストを連発する人も事実います。   今の生活より少しは学習時間は少なくても済むでしょうが、勉強中心の学生生活になると思います。

    これって、十分に洛南、西大和以上のスバルタですよ(笑)

  5. 【531645】 投稿者: スパルタ校  (ID:hWCtX/We6jA) 投稿日時:2007年 01月 04日 00:18

    俗に言うスパルタ校
    洛南、西大和、智弁3校、大阪桐蔭、四天王寺、金蘭千里、清風、滝川、開明、など
    クラブも週2〜3日、毎日テスト、全員参加補講、長期休暇(春夏冬休み)全員参加特別補講授業、夏休みが2週間〜3週間ぐらい。

    非スパルタ校
    灘、甲陽、洛星、高槻、エスカレーター校(閑閑同立)など。
    クラブ活動4日〜7日、単元ごと小テスト、全員参加の補講な無い(高校課程からはある)
    長期休暇(夏休み40日程度、春冬も20日程度)
    長期休暇中に全員参加の特別な授業、補講はなし。(高校過程からはある)

    非スパルタ校は年12ヶ月ならスパルタ校は年13ヶ月の授業体制です。
    公立中学が年12ヶ月ならスパルタ校は年18ヶ月の授業体制。
    (レベル、深度、進度は別)

  6. 【531648】 投稿者: スカッド  (ID:sgG4kAgh4lU) 投稿日時:2007年 01月 04日 00:27

    スパルタ校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 俗に言うスパルタ校
    > 洛南、西大和、智弁3校、大阪桐蔭、四天王寺、金蘭千里、清風、滝川、開明、など
    >


    上記の学校群に「開明」を入れる気持ちがわからん。
    さては、開明の保護者か。



  7. 【531662】 投稿者: ごめんなさい!  (ID:MjypzjM7D8s) 投稿日時:2007年 01月 04日 00:52

    清風南海忘れてました!

  8. 【531751】 投稿者: 通りすがり  (ID:lPjau0lcFTc) 投稿日時:2007年 01月 04日 09:20

    金千はここ1,2年入学した友達によると
    思っていたよりも厳しくなく、宿題も少ないって言ってますね。
    実際にうちの子が行っている某校よりもずっと少ない感じ。
    進度もそう速くないようです。
    知り合いは女の子ですが楽しく通われているようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す