最終更新:

838
Comment

【445079】金蘭千里について

投稿者: けろ   (ID:muQLGKyrXd.) 投稿日時:2006年 09月 19日 09:53

先日金蘭千里の説明会に行ってきました。(我が家は男児です。)金千のスレは何度かでていますが、あまりいい話はあがってきません。とんでもなくきびしく青春のない学校なのでしょうか?説明会ではいい印象をもちましたが、その辺がやや心配です。
実際に行っている方や、詳しいことをお知りの方に教えてほしいと思います。いい点も知りたいのであればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【516176】 投稿者: OB OG  (ID:zK5C8gDlTpU) 投稿日時:2006年 12月 08日 23:29

たまに同窓会がありますが自分の子供だけは金蘭千里にいれたくない。自分と同じ学園生活を送らせたくないという人が多いですね。親子揃って同志社とは対極の学校ですね。
    私も子供には様々な部活・修学旅行・文化祭のない勉強至上主義だけの管理教育学校へはいれたくありません。

2. 【516473】 投稿者: 今後  (ID:/2ZiyazqJzY) 投稿日時:2006年 12月 09日 11:32

説明会に参加した際に、アンケート用紙を頂きましたが、志望理由に○をつける欄がありました。
    30人の少人数学級か、子供を鍛えるという校風か、学校周囲の環境か、交通の便か、校技か、他忘れてしまいましたが何を志望理由で本校を選ぶのかという内容でした。
    交通の便がいいとか男女共学という志望理由で、同じ阪急京都線の関大一中と併願される方もいらっしゃるなか、今は金蘭千里の校風に惹かれての志望理由とは全く異なる志望者の方もいらっしゃいます。
    学校の経営が最近、金蘭会から独立したようなお話を知人から聞きましたが、あのような
    アンケートで保護者に志望理由を尋ねるところをみると、今後もう少し保護者や生徒のニーズにあった校則、校風なりに方針を変えていくおつもりなのかと少し期待してしまいます。
    ただ、コートやマフラーが許可になっているのは女子だけと、なぜ男女差別のようなことを
    するのか、いまだに融通がきかないなあと不満にも思いますが。
    卒業生の方の時代に比べて、今後どのように学校がかわっていくのか、あるいは現在在学の
    方で入学当時と比べてこんな風にかわった等、なにか変化を感じられることがあれば教えていただけますでしょうか。
    赤本の校長先生のお話のところを見ると、わが子を鍛える道場に預ける気持ちで志望してくださいというような記載があったように思うので、やはり変わらないのかな・・
    そういう校風を志望理由の第一にされる方がいまだにかなり多いのでしょうか。

3. 【517479】 投稿者: OB その2   (ID:3pAj8fxS1h6) 投稿日時:2006年 12月 10日 22:05

>「道場」に預ける気持ちで
    やはり出たか。一撃必殺の殺し文句。ここの学校の全てをこの2文字が表現しています。
    この言葉が入学してから6年間のお子さんの青春を抑圧するものだということを肝に銘じて
    おかれたほうがいいと思います。
    親御さんであるあなたがお子さんからあとあと恨まれるようなことがないように忠告して
    おきます。
    「この学校のことで親子の意見が割れたら、子どもに合わせろ」
    この苦しみは本人しかわからない。
    私のクラスメートに「卒業式の日が私の「独立記念日」だ」と公言してはばからないやつが
    いますがその通りです。

>アンケートで保護者に志望理由を尋ねるところをみると、今後もう少し保護者や生徒のニーズにあった校則、校風なりに方針を変えていくおつもりなのかと少し期待してしまいます。
     無駄です。学校関係者の口癖の一つが「お気に召さなければいつでも親御さんの元にお返しします(退学していただきます)ですから。

どうしても気になる、とおっしゃるのでしたら
    「18年2月実施入試の合格発表〜今年の入学式当日に新入生の保護者あてに配付した資料」
    を1部入手してみてください。

4. 【517498】 投稿者: OB その2  (ID:3pAj8fxS1h6) 投稿日時:2006年 12月 10日 22:18

(続き)
    そして、それを受験する本人に読ませて、それから本人に尋ねてみてください。
    「私があなたを通わせたいと思っているのはこういうところだが、かまわないかね?」と。

5. 【517537】 投稿者: 今後  (ID:7sYDQLh3Pmk) 投稿日時:2006年 12月 10日 23:00

率直なご意見どうもありがとうございます。
    失礼ですが、どれくらい前の卒業生の方でしょうか。
    卒業されて間もない方からのこのご意見ですと、かなりの覚悟をして入学しないといけない
    学校ですね。
    説明会の際、中1に知能テストを受けさせると聞き少し驚いたのですが、医師のご子弟が
    多く、職業を継がせるお考えの親御さんに、子供元々の素質や可能性を知らしめて無理をさせないようにとの配慮からなのかなといい風にとらえてたのですが・・
    うちは、医師家庭ではありませんし、このゆとり教育の時代で公立中学に行かせると遅くまで塾通いで体調を壊しそうなので中学の間だけでも塾の不要な私学に行かせたいという理由での志望なんです。
    家庭からの子供に対する期待や要求がなければ、さほどプレッシャーやストレスも感じずに
    過ごせますでしょうか?
    それとも学校の管理教育に息詰まるためのストレスなのでしょうか。
    残念ながら、ご在学の知り合いがいませんので保護者あての資料は入手できそうにありません。
    説明会の際、子供は校舎がきれいなのと、体験学習が楽しかったことでいい印象を受けているようなのですが、色々と噂をきいて悩んでいました。
    子供もご意見を拝見したところ、やっぱり辞めたほうが無難かなと言っております。

6. 【518185】 投稿者: 1年生保護者  (ID:NXWh.Vzfu1A) 投稿日時:2006年 12月 11日 18:35

うちの子どもはけっこう気に入って通ってます。
    学校は固いことを言っていて私自身はひくところもありましたが、
    担任団も暖かい感じで、周りの子も楽しそうにしてるようです。
    保護者会に行くと、堂々と手をつないで帰ってるカップルもいたりして、
    それなりの青春は送ってるみたいですよ。

7. 【518397】 投稿者: 北千里公園の芝  (ID:G.hOMSBVcZQ) 投稿日時:2006年 12月 11日 23:27

普通の中堅進学校です。OBのかたが言われるような覚悟は要りませんね。
    事実のみ羅列します。

宿題は西大和や洛南に比べると半分以下。夏休みの課題も少なすぎ。先生は若返っているためいわゆる私塾的な厳しい雰囲気ではない。校舎は新しくて快適。食堂の業者は変わったので、今は人気がある。正式な校則は無い。常識の範囲で決められていることはあるが、知れている(携帯禁止や冬のコートなし)。地学で自由参加の二上山実習があったが、参加者が多すぎて単なる遠足になった。明後日は三教科テスト(英語、数学、国語)。学校帰りの生徒たちを見れば分かりますが、電車の中ではみんな結構自由にしている。しかし、制服でドーナッツ屋に入った生徒があとで怒られることもある。男子より女子が活発。

8. 【518489】 投稿者: OB その2  (ID:.MchbqRi1q6) 投稿日時:2006年 12月 12日 01:28

卒業年は平成のあたまのほうです。
    今回の掲示板で少し前にも私が書いてあるとおりですが、
    ここの学校は決してスパルタ系、というわけではないんです。
    (少し右翼的なところもありますが)
    だから長期休みの宿題もすべて自己責任で、休み明けの課題テストのできで
    きちんとやっていたかどうかを判断する程度です。
    この学校は大学受験に必要最低限のことしか学校でやらせてもらえないのです。
    だから生徒会、修学旅行、文化祭、体育祭はなし。
    一言で言って「学校が楽しくない」のです。だから公立中学からの
    シフト、が最優先なのであれば、同志社・関学の付属系などの共学校
    のほうの検討をまずされてはいかがでしょうか?

>残念ながら、ご在学の知り合いがいませんので保護者あての資料は入手できそうにありません。
     学校に直接請求するのですよ。

>色々と噂をきいて悩んでいました。
     いろいろこの学校についての書き込みがあるのですが、OBからのものは読み進めていくと共通項があって、それについては大きく外れてはいません。
    ここのことを知りたければOB筋が一番確実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す