最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7068868】 投稿者: だから  (ID:Zgzx9mRAWHU) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:15

    それ無理して無謀な進学をしている家庭が相当数あるって事だと思いますよ。
    両親高卒とかだと大学を出るまでのトータルの学費見込みが色々と甘すぎるケースが多いのかもですね。
    私立一貫なら塾要らずとか、大学から国公立を選べばなんとかなるとか安易に考えてしまうのでしょう。
    そんなに簡単な話では無いのですけどね。
    経験値が無い人だと仕方が無いのかも知れませんが。

  2. 【7068871】 投稿者: 懐事情  (ID:IQKWIMtcKis) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:18

    1000万でも子供二人私立行かせてますよ。
    都内でも車を持たなければ数百万の出費を抑えられるし、住宅購入時に実家の援助があったり、実家が太くなくても子供が幼少期に海外赴任して手当を貯金に回し帰国後は家のローンをさっさと終わらせるとか、皆さん普通に教育費を捻出しやりくりしています。

    逆に外車を定期的に買い替えてるのに子供は公立中学だったりすると、頭悪そうな親だなーと思っちゃいます。
    でも何に資金を投入するかは人それぞれですから、よその家庭の判断に口出し無用ですね。

  3. 【7068874】 投稿者: 普通家庭  (ID:JkbapCcPjKQ) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:20

    その辺の議論は他のスレでされ尽くされているでしょうけど子供1人~2人で年収1000万前後あればさせてみようか、と考える家庭も多いからこその今の中学受験ブームですよね。
    うちは1人私立ですが、全く問題なく終了しましたよ。

  4. 【7068884】 投稿者: 中受までなら  (ID:NhRoL/j3S2U) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:29

    中受されて通わせるくらいまでならなんとでもなりますよ。
    切り詰めれば1000万に全然届かない感じでも割となんとかなるのかも知れません。
    ですが問題は大学を出るまでの総予算の話です。
    私立進学校だと私立医や私立薬学なんかに進学する子も多数出てきます。
    子供さんがそっちに行きたいって言い出した時に対応出来ますか?って話です。
    私大理系進学なんかもザラですが院まで行けば私立薬学に進むのと大差無い学費が必要になって来たりしますが理解してますか?
    子供さんがそこそこ優秀なら国医進学で地方に出たいなんてケースも普通です。
    医学部は多忙でそこまでバイトは頑張れませんから仕送りだけで軽く10万でおそらくそれでは足りません。
    地方医学部だと環境次第では進学と同時に子供さんの車も必要になったりします。

    中高私立に通わせるだけなら割と簡単です。
    問題はその先まで含めての話ですね。

  5. 【7068887】 投稿者: 同意  (ID:aa/iqz0BqGw) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:32

    そうだよね。
    浪人や留年したら、その分の費用も余分に発生するしね。

  6. 【7068889】 投稿者: うーん  (ID:dVEkpjPgOCc) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:32

    予算を限った配給されるような食べ物が有難いんですか?

  7. 【7068894】 投稿者: 普通家庭  (ID:JkbapCcPjKQ) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:39

    大金って…
    どんだけ特別視してるの…
    留学はさすがに贅沢だけど私立中通わせる位なら数百万、公立中学で受験塾通わせるのと差額300万~400万位ですよ。
    うちは才能が開花して成功でしたよ。
    私の稼ぎで賄えましたし数百万なら安いものです。
    まあ賭けではあるかもね。

  8. 【7068897】 投稿者: 研  (ID:aa/iqz0BqGw) 投稿日時:2023年 01月 12日 18:43

    >都内でも車を持たなければ数百万の出費を抑えられるし、住宅購入時に実家の援助があったり、実家が太くなくても子供が幼少期に海外赴任して手当を貯金に回し帰国後は家のローンをさっさと終わらせるとか

    「いくつもの条件と幸運をクリアすれば可能」ということですよね?

    >皆さん普通に教育費を捻出しやりくりしています。

    皆さんとは誰のことですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す