最終更新:

2025
Comment

【4018254】中学受験って損なのでは?

投稿者: 匿名希望   (ID:DcmUs7QWLBU) 投稿日時:2016年 02月 28日 20:34

中学受験ってお得ですか?閲覧ありがとうございます。

都内で幼児の子育てをしております。
まだまだ先ですが、大学進学まで見据えると、中学受験をさせる価値はあるのでしょうか。

我が家は夫婦とも地方都市で公立小中高国立大と進み、甘く考えているふしがあるのかもしれません。
(おまけにエゴの入った見方ならすみません)

ただ、例えば具体的に名前を出して恐縮ですが、
○東大とか医学部とか超トップレベルの大学に行きたいのなら確かに私立中高出身が有利だと思う
○でも、明治とか青学とかそれなりにハイレベルという大学くらいなら、
公立中→推薦・一般入試で附属高校に進学
公立中高→高校3年時だけ頑張って勉強→大学受験で進学
のルートの方が、金銭度外視して、要求される難易度的にみても簡単
○それよりも無名な大学なら、(もちろん進学する価値はあるでしょうが)中学受験して多大な費用をかけてまで・・・?
と思ってしまいます。

例えば、中学受験で青学だと、四谷大塚とかかなり上位層が受ける模試で偏差値60を要求されますよね。
でも、大学受験の代ゼミ模試(これはごく普通の高校生が受けていると思います・・)なら青学はおおむね55-60。
母集団が違うことを考えると、やはり中学受験の方が難しいのでは・・と思ってしまいます。

もちろん、子育ては自分の思い通りにならないだろうし、子どもが望むなら中学受験させてやりたいですが。。

今のところでは、中学受験をした子どもと格差ができないように塾に通わせたり、あるいは勉強を見てやったりしてあげたいなーと思うのですが、社会に出てから色々な人がいるのだし、公立の荒波にもまれたり、青春したりするのも悪くはないかと思うのです・・。(私立でも男女交際等の制限が自由なところとかあるのかもしれませんが)

金の面無視しても、やはり中学受験がお得でしょうか?
幅広くご意見お聞かせください。

ちなみに、親の趣味で学校が選べて能力が伴うなら、娘には女子学院か早稲田実業をおすすめしたいなー、お嬢様しすぎてるのはやだなぁと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4123481】 投稿者: 覚悟  (ID:OFt9CbuaSbk) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:37

経済的に
    微妙、おまけに親が泥水をすする覚悟もないならやめたほうがいいと思う。レベルにあった公立でがんばりましょう。ご近所の生活レベルをおとしてお子さんを私立に入れた方、ある意味立派。頑張ってほしいな。

2. 【4123490】 投稿者: ↑  (ID:VWO2r/IQldc) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:41

そうです。金銭的な余裕があることが中学受験の必要条件。
    無理してさせるものではありません。
    無理したしわ寄せは、子供は大学奨学金というおまけが付いてきます。

3. 【4123495】 投稿者: びっくり  (ID:rwKxIRFkzDs) 投稿日時:2016年 05月 24日 15:48

>中学行った後、旅行にまともに行けない・外食の回数減りや質が落ちる

そんな経済状況なら、中学受験しちゃダメでしょう。

4. 【4123518】 投稿者: 同意  (ID:KGJojitFS92) 投稿日時:2016年 05月 24日 16:08

そんな経済状態で受験ですか?
    私立中学以前に高校や大学の学費は大丈夫?

私立は決してひけらかしたりはしないけれど余裕のある人が多いですよ。当たり前ですけど。公立では自慢と思われるような会話も普通にされます。それは単に普通だから。

質を落とすとか意味すらよくわかりません。

5. 【4123559】 投稿者: みんなバラバラ  (ID:Ld5ovgskC5o) 投稿日時:2016年 05月 24日 16:59

旅行がろくに行けなく、外食の回数減りや質が落ちること。
    子供同士で話してる中で(その近所の私立に行かれた子の下のお子さんが同級生で仲が良いため)わが子は感じたそうです(笑)

でも、普通のサラリーマンも私立受験。とエデュ内ではよく聞きますよね??

もちろんお金に困ってないお宅もあるでしょうが、普通のご家庭なら、子供にお金を費やした分はどこか削りますよね??
    子供の話を聞いて、ご近所のご家庭、なるほど。と思ってましたが・・・。

ちなみに夫は、子供のその話を聞いて、そうだそうだ!!と言うので私はカチンときてますが。

無理して中受すると子供がつまづいた時、こっちは我慢したのに!!お金かけたのに!!と争いになる。
    それ、正に自分がそうでした(笑)私の親は、私が親の思い通りの大学に進めなかったために、私にそうやって言いました。

私は旅行も外食も別に質を下げることに何とも思いませんよ。
    夫や子供はわかりませんけど。

逆に聞きたいです。
    私立中学に行く方がこんなに大勢いて、みんながみんな、経済的に余裕なのですか??車もいい車に乗り、外食して海外旅行行って。。。
    うちのご近所さんや、きっと我が家もご近所さんみたいになるだろう。とか普通いないのですか??
    良く私立に行くなら「お金ない」発言はしてはいけない。とは聞きますけど。

6. 【4123572】 投稿者: 同意  (ID:KGJojitFS92) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:09

我が家が少し郊外だからでしょうか?
    中学受験でサラリーマンは同学年はいませんでした。上の学年は大手企業社員と勤務医の方がいましたが。

地主(アパート、貸店舗業)、飲食店経営、保育園経営、自動車関連経営、開業医、食品製造業経営、造園業、ビンメンテ経営でした。公立は近所なので職業は筒抜けですから。

更に桁の違う人は始めから遠くの私立小学校でした。
    こういう地域もあります。

7. 【4123587】 投稿者: いますね  (ID:67/4nfg0vAw) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:26

周りでは医師や会社経営されてるご家庭は、兄弟全員私立だったりしますが、ごく普通のサラリーマン家庭でも中学受験させてる場合、奥様が専業主婦やパートだったりすると、上のお子さんは私立でも下のお子さんは公立だったりもします。

やはり、最初の子は流れで中学受験させてみたけど、2人は厳しいという事でしょうか。
    一口でサラリーマンと言っても、収入にはかなり幅があるので何とも言えませんけどね。

基本的に、ご主人の収入で生活している以上、ご主人が反対するなら中学受験させるべきではないと思います。

8. 【4123616】 投稿者: みんなバラバラ  (ID:Ld5ovgskC5o) 投稿日時:2016年 05月 24日 17:52

同意さまの周囲、商業地域か何か??ほぼ経営者!!すごいですね。
    自営業というとやはり裕福なのですかね・・・

いますね様の話は納得できました。
    そういえば私の時も弟は公立でした。

サラリーマンも確かに収入に幅があることは否めませんが、そのご近所の方は専業主婦でご主人は大手ではないハウスメーカー勤務です。

ちなみに我が家は共稼ぎです。夫の収入だけでの生活ではないのですが、夫の考え方がこんなでは、それこそ子供がつまづいた時や自分の思い通りにお金を動かせなかった時(旅行や趣味や外食など)夫と子供が争うのではないかと。

みなさまの言うとおり、やはり受験やめるべきなのですかね。

受験用の算数の勉強が楽しくて勉強が苦ではなく、今のところ本人が行きたいと思う学校に合格できる可能性は高いのに、地元中学に行っていろんな子供と接した結果、もしも変な方向に行ったらどうするのだろうか?
    夫は「うちの子は大丈夫」というけど、何を根拠に・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す