最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 178

  1. 【4637611】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 07月 09日 21:18

    さすがに受験少年院は無いんじゃないの?

    高校入試になれば、ある程度は自分で考えて選んでるでしょ。違う?

    別スレで少し触れましたが、つい最近、ほんとうに偶然、ちょっと中の様子聴いたけど、なかなかすごいなあと思いましたよ。

  2. 【4637612】 投稿者: 先物買い??  (ID:x4y0NCqm7Qo) 投稿日時:2017年 07月 09日 21:21

    仮に都立が復活するならそれでいいと思うよ。
    でも今現在の受験生には何の関係もないし(笑)
    今現在の都立になんか何の魅力もなし、それがわかってるからこそ、将来はいずれ、とか鬼が百回ぐらい爆笑しそうなこと書いてるんだろうけど、例えば、自分の後輩がもしかしたらよい進学実績を上げるかもしれない、なんて基準で学校選びする人、普通いないから。
    そういう動機で学校を選ぶのは動機ぐらいかな?

  3. 【4637620】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 07月 09日 21:36

    それはそうですね、中入(一貫校受験する)と高入、ある程度被って来るご家庭もあるでしょうが、通常はレールが2本に分かれていると考えるべきです。
    ただ、その中では、まあ、健闘していると思うし、能力は侮れないですよね。そう思って見直しましたし、いろいろな理由で高入される層の受け皿としてはとてもよく考えられていると思いました。

  4. 【4637656】 投稿者: イワンのばか  (ID:wlQaEaF5G3U) 投稿日時:2017年 07月 09日 22:31

    〈オカヤドカリ〉さんの書き込みについてです。

    >平成25年の刑法犯認知件数は、約200万件。刑法犯の対象となる人口は約1億人だから、発生率は約2%。桜蔭の卒業生で20歳から60歳までの人数は10000人くらいだから、一般人より多く刑法犯となるには、毎年200件以上犯罪を犯す必要が有ります。

    「認知件数」は犯罪の件数にかんする数字で、その過半はひとりの犯人が複数回犯行におよぶとかんがえられる窃盗ですから、認知件数から人口あたりの犯罪率をみちびくのは適切ではないでしょう。

    そのような計算に使うとすれば「検挙人員数」ですが、犯罪白書によればそれは認知件数のほぼ半分ですので、「毎年200件以上」は「毎年100件以上」としなければなりません。

    さらに、桜蔭の卒業生には全員女性であるといういちじるしい特徴がありますから、それも考慮にいれるべきでしょう。犯罪者にしめる女性の割合はほぼ20%ですから、比較値はさらに「毎年20件以上」に下方修正されます。


    >さて、動機は例の事件から、上記のような書き込みを繰り返し垂れ流していますが、その主張が正しいというには、桜蔭の出身者が、一般人に比べて事件を多く起こす、という事を証明する必要が有るでしょう。

    前後しますが、そもそも〈オカヤドカリ〉さんの、桜蔭の出身者が「一般人」に比べて事件を多く起こすという事を証明する必要が有るでしょう、という想定じたいが間違っていると思います。

    〈動機が大事だよね〉さんの主張を〈オカヤドカリ〉さんの手法で論駁するには、桜蔭の卒業生が公立中高出身者より犯罪を多くおかすわけではないことを示さなければなりません。

  5. 【4637683】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 23:04

    単純な数字の読み取りも出来ずに、懲りずに動機の片棒担ぎですか。前回粉砕されたのが、余程悔しかったようですね。イワンの”○か”さん。
    さて、”検挙件数で見るべき”とか言ってますが、検挙率が半分だから、やった人数は半分だろうというのは完全な間違いで、検挙件数と検挙人数を見ると、100万件に対して88万人ですから、1.1倍程度にしかなっていませんよ。この程度の表の読み取りが出来ないようでは、都立中を受検する小学生に交じっても、相当苦戦するでしょうね。それを自覚して、”○か”と自称しているのでしょうが。
    それはそうと、女性の刑法犯に占める割合が20%というのは、何も根拠が示されていませんが、仮にそれを使ったとしても、200件を1.1で割って20%を掛けると、年間36件くらいでしょうか。一方、動機が出せたのは、これまで何十年分を足しても、1件になるかどうか(被害届が出されただけでは認知されたとは言えない)。これを見てもなお、動機の片棒を担ぎ続けるのであれば、割り算とか数の大小という、初等教育での内容が、”○か”さんには理解出来ないか、あるいは動機と同様に、特定の学校を貶めたいという”動機”を持っている、という事でしょう。

  6. 【4637704】 投稿者: そこぢから(笑)  (ID:WYVypNW96AM) 投稿日時:2017年 07月 09日 23:32

    動機曰く

    >伝統公立の底力を舐めちゃいけないね。OG、OBにどれだけの人材輩出しているか知ってますか? 灘や開成など足元にも及ばないよ。

    三葉虫の繁栄を誇るカブトガニ(実際は違う分類群)や、アンモナイトの繁栄を誇るオウムガイの絵がなぜか脳裏をよぎったが、たぶん気のせいだろう。

    都立全盛時のOBはもはやほぼ引退、その教育を支えた教える側に至っては、どれだけ現世に残ってるのさ? というのにいったい何が底力なんでしょうねえ。
    名門都立という四文字は、三つ葉葵を描いた印籠のようなマジックアイテムなんですかぁ??(笑)

  7. 【4637710】 投稿者: 伝統公立って?  (ID:yPX0kAKfeHk) 投稿日時:2017年 07月 09日 23:45

    呪文のように、伝統公立、伝統公立、と繰り返されても、具体的にどの学校を指していて、どの学校を勧めたいのかさっぱり分からない。また、いつの話だか分からない大昔のOBが活躍したという事が、今の教育に何の影響が有るのかも不明。
    問題はその前の公立中だという声に対しては、内申を恐れるな、内申を恐れるのは思い上がっている証拠だと、意味不明で無責任な物言い。で、結局肝心の公立中の教育内容については、なんらコメントなし。
    こんな無内容で無責任な書き込みを延々と続ける人間にもあきれるが、時々それを擁護する人間も居るのが、なんとも救いがたい。

  8. 【4637717】 投稿者: イワンのばか  (ID:wlQaEaF5G3U) 投稿日時:2017年 07月 09日 23:56

    〈オカヤドカリ〉さん

    >さて、”検挙件数で見るべき”とか言ってますが、検挙率が半分だから、やった人数は半分だろうというのは完全な間違いで、検挙件数と検挙人数を見ると、100万件に対して88万人ですから、1.1倍程度にしかなっていませんよ。

    すでに申し上げましたように、人口比率を計算するのであれば、「人数」を人口で割らなければなりません。〈オカヤドカリ〉さんは分子に、検挙人員(88万人)ではなく認知「件数」(192万件の概数の200万件)をつかったので、結果がおよそ倍になっています。


    >それはそうと、女性の刑法犯に占める割合が20%というのは、何も根拠が示されていませんが、

    平成26年版 犯罪白書
    http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/61/nfm/n61_2_1_1_1_2.html#h1-1-1-08

    1-1-1-7図 女子の一般刑法犯 検挙人員・人口比の推移
    によれは平成25年の女子比率は20.9%です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す