最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 144

  1. 【4836040】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:32

     こちらにお集まりの方々は、ご自身やお子様が有名大学に進学できる経済力と能力を持たれた、本当に一握りの恵まれた方々なのですよね。大多数の女性は皆様方のように質の良い教育を受ける事も、出来なかったし、子供を大学まで通わせてやれるような経済力もないのです。皆様方にとっては14才の母や、高齢の女性ホームレスなんてドラマの中の世界でしょうし、ましてや木枯らし吹き荒ぶ場末の色街で思いっきり肌を露出して客引きしてる妖怪のようなオバちゃんなんて想像もできないと思います。本当に底辺層だと「お腹空いたなぁ、野良猫も捕まらないし、動物愛護センターから犬貰ってきて食っちゃおうかな」とか本気で思っちゃってるんですよ。一般庶民なんて所詮そんなもんです。頭脳労働に就きたいなんて思ってる女性は少ないと思いますよ。AIのスピードには勝てる気がしませんし…。
     そんな低レベルだから切り捨てられるのだとお思いでしようが、そんな小市民をバッサリ切り捨ててきた結果、皆様方が嫌だとお感じになる仕事をして下さる方が足りなくなっちゃった…。さあ、大変だ!年寄りも女も学生も、あんまり日本語の話せない外国人もとにかくバンバン働かせろ!って事だと思って、生活のためにフルタイムで働いてますが…皆様方は私の方がマイノリティーだとお感じになるのでしょうね。今日は酸味のない葡萄の液体が手に入ったので、底辺から叫ばせていただきましたが荒らす気はないので速やかに立ち去ります。お目汚し失礼しました。

  2. 【4836044】 投稿者: 君は何が言いたいの?  (ID:45mxE3rEcak) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:37

    >男子校=派閥=女性の社会進出阻害は短絡的すぎません?

    だからスレタイをせめて確認しません?
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
    短絡的どころか、今後本当にヤバイでしょ?

    政治家もそうだけど害悪は官僚だよ。
    徒党を組んで独占、一校だけやってるんじゃない?
    それに対応して対峙せざるを得ない。

    こんなのは小学生でも分かる話だよ。

    そこに女性がどう関係してくるのか?
    もはや全くいないものに等しい感覚なのでは?

    保護者もよく考えて見ませんか?
    意義あるスレだと思うよ。ここ。

  3. 【4836054】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:49

    >誰が昼食を作っているの? 知らないんだね。
    > 答えは、母親。 専業主婦が多いよ。

    ご参考までにさんの方が知ったかぶりですね。
    オランダはワークシェアリングが進んだ国なので、夫が週4回、妻が週3回働きに出る、とか良くあるんですよ。
    母親「だけが」家でごはんを作っているわけではない。
    内閣府の出している学歴別の女性の就業率比較を見てみましょう。衝撃を受けますよ。日本の大卒女性が国際的に見ていかに低いか。

  4. 【4836055】 投稿者: 女性の社会進出  (ID:bZV42cjFuHI) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:49

    クロコマさん

    ゆくゆくは配偶者控除は廃止でしょうね。
    少しづつ進めるしかありません。

    昔の中受を知る者さん

    1女性の社会進出を進める必要があるかどうか。
    2女性の社会進出を進めるために具体的に何をするか。

    だいたい2で揉めるのですが、1が共通認識として浸透していないのが原因なんだと思いました。

    JQさんとは話が合いそうかな。

  5. 【4836057】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:51

    女性の社会進出さん
    日本では、(表では言えないけど内心は)女性の社会進出は進める必要がない、と思っている人は男女問わず多いと思います。むしろ女性に多いかも。
    日本の専業主婦が恵まれすぎているのが原因だと私は思いますが、ご意見いかがでしょう。

  6. 【4836063】 投稿者: クロコマ  (ID:IQTHvWxzUJk) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:54

    >日本のジェンダーギャップ指数、114位、

    男女格差が大きい=女性が不幸、が成り立つかどうかは自明ではないかもしらんね。

    外から見るとイスラムでは女性に人権なさそうに見えるけど、アラブ男性って女性には優しいらしいよね。
    制度的な格差を、各家庭内で男性が人間力で解消してる、ってことはないかな?
    現状に満足しているアラブの女性は、ひょっとして、少なくないんじゃないか?

    日本でも、男尊女卑の風習が残る九州では優しい男性が多いと聞くけど、どうなんだろう。
    男は座敷で食事をして、女は台所で食事をする、という現場を目撃したときは衝撃を受けたけど、九州の女性たちが不幸にも見えんかったなあ。

    知り合いの米国人は、「妻は当然外で働いてるけど、夫婦ともに外で働くようになったのは、そんなに昔からではない。共稼ぎは、必要に迫られてやむを得ずやってるのであって、それが良いことかどうかはわからん」とも言ってた。

    男女平等ってのは、絶対的な正義ということになってるけど、実際にところどうなんだろうか。
    そこらへん疑ってかかるのも面白いかも知らんね。

  7. 【4836067】 投稿者: つけ麺  (ID:6YQaVz.581E) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:56

    日本の専業主婦が恵まれてるのかどうかは知らんけど、専業主婦で、自分は恵まれてる、だから働く必要はない、と思ってる人は放っておけばいいんじゃないの?
    問題は、働きたい、働かなきゃいけない、って女性を、どうサポートするかって話じゃないの?

  8. 【4836069】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:57

    クロコマさんの仰る通りの面もあるけど、ではなぜクロコマさんはお嬢さんを桜蔭に行かせているのですか?
    なぜ女子校についても東大進学実績を重視してるんですか?
    矛盾が生じていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す