最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 144

  1. 【4835694】 投稿者: 人事  (ID:Er/bxOCAdNo) 投稿日時:2018年 01月 14日 11:12

    能力は非常に高いが、時々子供の病気で休まなければいけない女性管理職候補がいる。
    その時、休んだときは皆でカバーするよ、と言えるか、それとも、課長が休んだら一生懸命残業してる部下の士気が下がる、と言っちゃうか。
    綺麗事で割りきれない部分もあるのは事実。

  2. 【4835698】 投稿者: 女性の社会進出  (ID:bZV42cjFuHI) 投稿日時:2018年 01月 14日 11:14

    私は以下のように書きました。これはプッシュ型です。(できることを確実にやっていく)

    >少しでも女性が働きやすい環境を整えて、女性の自発的な社会進出を促していくことが今の日本には必要なんだと思います。

    おたくさんは、男女平等を進めるなら現在の女性優遇部分(主に経済的な支援部分だと思いますが)は無くすべきだと主張されたので、それには反論しています。

    能力の下駄は良くないが、経済的な女性優遇はあってもいい。(ex東大の女性寮費負担)

  3. 【4835701】 投稿者: クロコマ  (ID:IQTHvWxzUJk) 投稿日時:2018年 01月 14日 11:16

    >能力は非常に高いが、時々子供の病気で休まなければいけない女性管理職候補がいる。
    >その時、休んだときは皆でカバーするよ、と言えるか、それとも、課長が休んだら一生懸命残業してる部下の士気が下がる、と言っちゃうか。

    そんなもん、旦那にやらせろよ。
    奥さんが有能なら、旦那が家で働けばいい。
    旦那も有能なら、家事折半。
    その上で子供の病気で早引けが必要なら、皆でサポートしなきゃいかんだろ。

  4. 【4835712】 投稿者: 女性の社会進出  (ID:bZV42cjFuHI) 投稿日時:2018年 01月 14日 11:27

    おたくさん

    >そもそも「女性の社会進出」とは、女性がどこでどのような分野に進出することを指しているのでしょうか。そこをしっかりと定義してもらわないと議論がかみ合わないですね。

    これは頭脳労働を指します。
    戦後の高度成長を男性が担ったのは肉体労働が主で男性優位だったから。
    今後の成長を担うのは頭脳労働なので今より女性活用を進める必要がある。
    これが政府見解ですよね。

  5. 【4835718】 投稿者: おたく  (ID:zru1s.32T5w) 投稿日時:2018年 01月 14日 11:31

    > 後半部分のここ、もう少し説明していただけますか?

    女性は男性と違って完全実力主義になっていないこと。男性は自分の実力を上げない限り裕福な生活は送れないが、女性は自分に実力がなくても、経済力のある男性をみつければ裕福な生活を送れるチャンスがあるということ。経済力のある女性が、実力のない男性を相手にすることはほとんどない。路上で寝ているのはほぼ男性。

    要は、女性は人生においてリスクヘッジできるチャンスがあるので、その分だけリターンが減るのは致し方ないことではないか。

  6. 【4835730】 投稿者: スレ主さんに同感  (ID:7X2Tm0yh2UM) 投稿日時:2018年 01月 14日 11:40

    >国会議員のほか、東大生や国家公務員にも男子校が多いとかなんとか言っているけれど、公平な入試や国家公務員試験の結果だからね…
    >有能ならどこの学校出身だろうと女性だろうと門戸は開かれているから頑張ればいい。


     国家公務員については、2020年に女性の採用・管理職登用を30%にまで上げる方針が明らかにされていて、既に対応が始まっています。
     例えば、ある省庁で10人新規採用の計画があって、3人女性を採用しないと残りの7名枠を男性で採用できず欠員にする、というようなことまでやっています。
     結果として、男女完全溶け込みでの成績順採用となっていない(≒ただでさえ最近凋落の国家公務員試験なのに、優秀な人間をみすみす採り逃がしている)し、入り口だけ女性優遇してもキャリアパスの一環で地方出先機関への転勤が頻繁に行われている省庁では、結局長続きせずに数年で辞めてしまうという事例が逆に目立ってきています。
     私の勤務する某中央官庁でも、東大・京大出身の優秀な女性でも、結局数年で辞めて、出身地の県庁や市役所に入り直すという人が毎年のように人事上深刻な事態が発生しているのです。
     門戸を開くにとどまらず採用に優遇措置までとっていても、社会全体の仕組みや内部的にはキャリアパスのあり方を抜本的に変えないとこういった問題は解決しないと思います。
     このスレッドの最初の方で私も書いたのですが、何でもかんでも男女平等にすることが男女共同参画社会を実現することではないと考えています。

     まあ、それと共学か別学かというのとどれくらい関係があるかは正直言ってわかりませんが、この問題は日本の将来を左右する重要な問題だと思うので、中高生のうちからそういうことを真剣に考えることができる子供であって欲しいと思っています。
     

     

  7. 【4835744】 投稿者: 啓蒙主義=わかりやすい  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 14日 11:52

    この点についてはおたくさんに賛成で、専業主婦が大手を振って選択肢としてあるうちは、男女平等にはならないと思う。
    ヨーロッパは専業主婦は殆どいないんですよね。
    専業主婦=女性の理想の生き方、という価値観をなくすことも重要だと思いますが、こういうことを書くと物議をかもすでしょうねww。

  8. 【4835746】 投稿者: 女性の社会進出  (ID:bZV42cjFuHI) 投稿日時:2018年 01月 14日 11:54

    おたくさん

    直前の投稿でも書きましたが、経済的な女性優遇(これもアファーマティブアクション)はあっても良いと考えているので、そこが見解の相違のようですね。

    この点についての見解は、昔の中受を知る者さん、つけ麺さん、クロコマさんにも聞いてみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す