最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 51 / 140

1. 【4874248】 投稿者: 突然の決断  (ID:D6TIjXCA3Ms) 投稿日時:2018年 02月 08日 23:47

先日、2/5の夜に突然の決断で、2/6にもう1校の受験をしたいと言った娘について書き込みをさせていただいた者です。

おかげさまで、その学校に合格をいただきました。
    温かい応援のメッセージをいただいた皆様、ありがとうございます。

惨敗した私立校よりも、下位の学校ではありますが、娘の印象は良かったらしく、明日の大本命である都立の結果を見て今後の進路を考えることにしました。

今回、吐き出させていただきたいのは…
    合格をいただいた翌日の水曜日。
    学校から帰った娘から、こんな話を聞きました。
    ある男子から酷いことを言われてキレそうになったそうです。

男子『お前が、受験に合格なんてするわけないだろー』
    娘『ちゃんと合格したけど!!』
    男子『え〜うそだろー、奇跡〜』

どうやら、この男子は受験の数日前から受験組の子達に、『受験ってそんな大変じゃないじゃん。勉強どれくらいしてんだよ。たいしてやってないんだろ』
    と、からかうようなことばかり言っていたそうです。

幸いにも、急きょ受験して合格をいただいていた娘は、合格した。と反論できましたが、もし、受験をしていなかったら?と思うと、いたたまれなくなりました。

そんな心ないことを言う学校のお友達もいるんです。
    もしかしたら、もっと酷いことを言っているお友達もいるかもしれません。
    悪気はなくても、今のお子さんの状態によっては、深く傷つくのではないでしょうか。

娘は、私にそんな出来事を話してくれましたが、言えずに苦しんでいるお子さんもいらっしゃるかもしれません。
    元気そうに振る舞っていても、悲しい思いをしているかもしれません。
    学校での出来事は、親からは見えにくいと思います。

思うように進まなかった中学受験、親も苦しいですが見えない場所で子供はもっと苦しんでいるかもしれません。
    しばらくは、私も娘の様子を気にかけたいと思いました。

2. 【4874288】 投稿者: 絶望の父さまへ  (ID:m8z0JHtZIzY) 投稿日時:2018年 02月 09日 00:09

根本的に間違っていますね。
    いかに我が子とは言え、別人格を持つ1人の人間だということが欠落しているように見えます。
    そう、まるで子供が可愛くてしょうがない母親のようです。可愛いさ余ってギャーギャーと言いまくってたのでは無いですか?
    まさしく、途中で中学受験を投げ出したうちの嫁のように。
    5年後半に投げ出してからというもの、私はマネジメントのみを徹底して進捗管理とテキスト管理をやりましたよ。
    結果、御三家合格して、充実した学校生活を送り、今度は高校生になります。
    妻の言う事はまったく聞く耳を持ちませんが、私の言う事は聞きます、そう、余計なことは一切言いませんからね、勉強しなさいとかね、それなら、今どんな事やってるんだ?と聞きます。
    息子はそれに対して色々なエピソードを加えながら色々と話してくれます。
    要はウザいんですよ、真面目にお勉強をやっているお子さんが理想ってだけで、お子さんそのものを見ていない。怠けたい、遊びたい、ヤバいと思った時だけ勉強やるみたいな人間らしいところ、否定するんじゃなくて受け入れなさいよ。
    私は受け入れています、さすがに自分でマズいと思ったら、自分から改善します、それがうちの息子。
    一旦無視してみなさい、背が高くなった、ヒゲが生えて来た、きっとあなたは見えてないと思う。
    乱文失礼。

3. 【4874295】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 09日 00:20

↑の人

言葉遣いは悪いけど、内容は良い。
    こういう父親なら、逆に、頼りたくなる。

4. 【4874312】 投稿者: 可哀想なのは  (ID:vLERvhdAwx.) 投稿日時:2018年 02月 09日 00:34

>私は子供が可哀想という思いはまったくなく、批判を承知で言いますと、むしろ自分が可哀想だと思っています。

絶望の父さんの奥様でしょう。

>幼稚園から7年間、ほとんどの楽しみを断って勉強を共にしたにもかかわらず、最後の1年間にロクに勉強しないことですべてを投げ出してしまった子供への怒りが収まりません。

幼稚園から楽しみのない生活を強いられた息子と共に楽しい時間を奪われました。

小学生以下の時代の息子は目に入れても痛くないほど可愛いのに〜。

5. 【4874318】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 09日 00:40

過去のことをいくら書いても時間が戻らないことを知らない人?
    それとも、性格の悪いだけの人?

6. 【4874346】 投稿者: 斜め上からさんへ  (ID:SAc2Ej9saEs) 投稿日時:2018年 02月 09日 01:20

大学受験なんて、父親べったりでやってる人なんていませんって…。

未成年とか、関係ないし。

予備校が一番最新の大学の情報を持っていて、父親世代の古い大学の情報なんていらないし。

とにかく、このお父さん、息子さんとは距離置いたら?
    本当に勉強嫌いになっちゃいますよ。

お父さんは、お仕事あるでしょ?
    どうしてここまで息子に干渉する時間あるのかな?

7. 【4874356】 投稿者: 斜め上から  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:2018年 02月 09日 01:36

>大学受験なんて、父親べったりでやってる人なんていませんって…。
    >未成年とか、関係ないし。
    >予備校が一番最新の大学の情報を持っていて、父親世代の古い大学の情報なんていらないし。

俺が高校生の頃、数学自慢の父親に「これ難しいんだけど解いてみる?」っていってときどき競争したけどね。
    さっき書いたのは、子供が効果があると思ったら父親と一緒に勉強するってこと。
    思わなかったらやらないよ。

主に書きたかったのは、大学や学部選びとか、将来の仕事やそれと大学の関係の話だよ。
    社会に出たことがない未成年じゃ分からないことだらけでしょ?
    大学行って時給千円でバイトするなんて、親から何も教わっていないってことじゃない?
    予備校とは違った角度から良い話が聴ける可能性あるけどね。

8. 【4874363】 投稿者: 絶望の父さまへ  (ID:m8z0JHtZIzY) 投稿日時:2018年 02月 09日 01:44

はっきり言っておきます。
    子供は血が繋がっているってだけで、親とは別の人格を持つ1人の人間です。

人間なのでウザいのは嫌いです。
    人間なので五月蝿いのも嫌いです。
    人間で反抗期だったら親は大嫌いです。
    人間なので怠けたいです。
    人間なので怠けすぎてヤバいと思ったら多少は改善します。
    人間なのでしかも子供なのでおだてれば気分良くなっちゃいます。
    人間なので、自分の事について聞かれると楽しく話したくなります。
    人間なので、勉強なんてクソ面倒くさいものは大嫌いです。
    人間なので腹がへります。
    人間なので食べると元気になります。
    人間なので食べてる時にグチグチ言われるとメシが不味くなります。
    人間なのでキレる事もあります、しかしキレるトリガーは自分に向けての攻撃です。また、キレるのはあなたに原因があります。
    そんな人間を育て、逆に育ててもらっているのです。

それをお子さんとコミュニケーションを取り、ひとつひとつ確認してみてください。

反抗期なら反抗期祝いをしないと、喜ばないと。
    すっごい言葉遣いできたら、丁寧に返答してあげないと。
    うぜえんだよくらい言われたら、じゃ、向こう行くか、お前が向こう行け。くらい言わんと。
    また、駄文で乱文でしたね、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す