最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 140

  1. 【4872636】 投稿者: あの  (ID:SAc2Ej9saEs) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:11

    今は、第一希望の学校に合格されたかたを羨ましく思ってしまうのは仕方ないですが、そのかたたちがこの先、すべてが成功するとは限らず、いろいろな事が起こりますよ。

    だって、ここからまたスタートで、中学ではまた競争です。

    子供の事で思い通りにいかないことは、絶対に遅かれ早かれ、ありますって…。
    すべてが思い通りにいってる親なんていないと思います。

  2. 【4872730】 投稿者: う~ん  (ID:mlJAldwCmic) 投稿日時:2018年 02月 08日 10:02

    でも、それが今ではあってほしくないのですよ。
    それは分かるでしょ。
    他で語れないことをこちらにという気持ちを分からないなら書き込みしないでほしいな。

  3. 【4872916】 投稿者: そうですよ  (ID:Or5D7/pBF76) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:52

    皆さん、リアルでは言えないことを吐き出して、スッキリすることが目的なんだから、それを邪魔するような説教や体験談は不要だと思いますよ。吐き出ししやすい環境にしましょうよ

  4. 【4872935】 投稿者: 王様のみみはロバのみみー  (ID:vzQ9D3jh3Jg) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:00

    いやー実生活では絶対に言えない赤裸々な感情がつづられてますねえ。
    「にんげんだもの」を目の当たりにしてます。
    ネットの匿名掲示板も役に立つ時があるんですね。
    どんどん吐き出しましょう。

  5. 【4872936】 投稿者: 泣き虫母  (ID:0zML2BL/xs6) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:00

    書きこんで吐き出している皆様のお気持ちお察し致します。
    一生懸命にやったからこそ、悔しい。悲しいですよね。
    私もあれから何年か経ちますが未だにこの時期になるとこみあげてくるものがあります。塾の先生の態度、卒業式の学校の先生の態度、同じ学校希望の合格したママの顔、今でも思い出すと泣けてきます。たぶん一生忘れられない悔しさだと思います。
     子供をこんなに傷つけるのなら中学受験なんてやらなければよかったとも思いました。好きなスポーツやゲームを我慢させ、眠たいのを起こし塾に向かわせ、友達からも離れ、結果がこれかと。親としてもっと出来ることはなかったのか。欲しかった学校の合格を手にした親と自分は何が違い何がいけなかったのか。未熟な自分を責め続けていました。そして、今でも心の中で大きな反省となって残っています。だから、ここを覗いてしまうのだと思います。

    お子様の進学先がたとえ本望の学校でなかったとしても、決してそれをお子様の前では見せないであげてくださいね。出来たらここもいい学校だから選んだんだよと言ってあげて欲しいです。
    学校が好きになれば、必ず子供の未来は開けます。
    偏差値10下でも、入学してみたら我が子よりずっと優秀なお子様がいたりします。本当なんですよ。うかうかしてはいられません。

     最後まで諦めずに闘ったお子様達です。誇ってよいのだと思います。

  6. 【4872999】 投稿者: 通りすがり  (ID:vKTqMOhH0KQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:34

    たまたま通りかかりました。
    うちは約6年前子供二人押さえの学校に進学しました。それぞれ偏差値30台と40台の学校でしたが1人は国立大に、もう1人は都内の最難関私大群の1つに進学が決まりました。
    当時は周りはみなそこそこの大学附属等に合格していましたから、少し肩身の狭い思いはしましたがそんなことは3月までです。
    4月からは子供たちはそれぞれの学校で余裕を持って楽しく通学しました。
    第一希望に受かっていたら勉強についていくのも大変だったかもしれないと思うと今はこれでよかったと心から思います。
    この時期は私も補欠合格の電話を待っていて外出もできませんでした。
    ただ中学受験はただの通過点なので、決まった学校が適正校だと4月からは早く切り替えた方がいいと思います。
    子供は親が思っているよりもずっと逞しいですよ。

  7. 【4873013】 投稿者: うちは  (ID:0Zuo7SPIN1k) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:41

    お試し校と第一志望の繰り上げのみでした。
    要は合格掲示板にはひとつしか番号がなかったのです。
    第一志望に進み、深海魚かと思いましたが余力十分ありで真ん中前後にいます。
    親がのめり込むと失敗するんです、間違ってるんです。
    勉強しなさいじゃ無いんです、勉強させるためのマネジメントをするんです。
    相手は子供なんです、出来る訳がないんです。
    それをもっと理解しておけば良かったと反省です。

  8. 【4873086】 投稿者: ほんとかな  (ID:DV/TuZqtR2k) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:19

    昨年不合格とか数年前不合格した人がたまたまこの時期にたまたまこの掲示板見て書き込んだんですか?
    本当かなぁ
    人の不幸は蜜の味と言いますが、不幸に引き寄せられて、悲しんでる人に便乗して集まってきて、不必要な上から目線の慰めをしているとしか思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す