最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 112

  1. 【4888290】 投稿者: 実際に聞いた話  (ID:QAabFtKl1CQ) 投稿日時:2018年 02月 16日 16:58

    ・理科で中間期末平均96点だったのに3が付いた。
    親が先生に理由を聞いたら、もっと点数が上の子がたくさんいたと言われたが、周辺上位層に聞いてもそんなことはなかった。提出物等も問題ないはずなので結局理由がわからない。

    ・5歳からピアノをやっていて、合唱では伴奏を担当、吹奏楽部の部長、ペーパーテストは90点以上、なのに音楽で3が付いた。
    親が先生に理由を聞いたら「声が小さい」と言われた。たしかに地声が大きい方ではないそうです。

    もちろん、まともな学校が多いと思いますし、子どもや親が自身が100%自分たちを客観視するのも難しいので何とも言えませんが、やっぱり蓋を開けるまでブラックボックスなのが内申の怖い所ですよね。

  2. 【4888295】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 16日 17:00

    >つまり、英数国理社のテストが満点でも教師の受けが悪いと5にならず3や2にされるということ。これは本当にそうなのか?

    以前はそうでした。自分は恩恵を受けた方ですが。
    今は昔に比べて教師の主観の入る余地は少なくなっているみたいですが、テスト問題が簡単過ぎて満点続出のため、結局はノートと授業態度、副教科の作品などで決まるので塾では高偏差値でも学校の評定は五段階で3、良くて4という子もいるらしいです。
    内申の比重は都道府県により異なり、内申はたいして影響しないところもあれば、4を4つとってしまうと他は5でも逆転不可能なため当日満点でもトップ公立高にはまず受からないところもあるみたいです。

  3. 【4888387】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:wAskiJyl5To) 投稿日時:2018年 02月 16日 18:12

    日比谷や西、翠嵐などは、内申不問で入試の結果一発で合否を決める枠を3割くらい作ったらいいのですよ。問題もうーんと難しくして。
    そうすれば、こんなところで動機さんが何年もオルグ活動するより、よっぽど優秀な人材が集まると思うよ。動機さんもそうは思わない?

  4. 【4888479】 投稿者: エデュの不思議  (ID:Tjwunek1wtI) 投稿日時:2018年 02月 16日 19:29

    優秀で先生受けもよくて副教科も良くできるのが最強だと思うけどなー。
    女子の学歴についての話題だと「優秀で美人が最強。東大にはごろごろいる」みたいな話になるのに「優秀で内申美人が最強」とはならないのがいつも不思議。
    皆さんのお子さん、副教科が苦手で先生受けが悪いタイプばかり?

  5. 【4888532】 投稿者: 公立中学で十分な理由  (ID:NB0KcB8y7mI) 投稿日時:2018年 02月 16日 20:19

    子供がY55 の大学附属でない私立中学に通っています。実際通って、勉強だけで考えて、文系大学狙いだったら、私立中学でなくてもいいねと夫婦で話しています。
    多くの私立中学は数学に力入れ過ぎだと思います。中学二年生で中学の課程終えて中3から数1 です。文系私立は国語、英語、日本史ができれば受かるんです。私立文系の子に体系数学は無駄。なので公立中学で十分です。
    国立文系は私立と比べてもそれほど学費が変わりませんので、文系なら早慶を頭に私立受験が効率がいいでしょう。
    ただ、理系や医学部狙いの場合には、数学で公立中学と私立中学では差が出ると思います。東工大や医学部の出身高校は中高一貫校が多いようです。
    (こんど数値化してみます)

  6. 【4888533】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 02月 16日 20:20

    美人と内申美人は、根本的に違うでしょう。
    美人は媚びる必要が有りませんが、内申美人は媚びるのが前提。

  7. 【4888559】 投稿者: 地方  (ID:FP2t4AsRXZo) 投稿日時:2018年 02月 16日 20:44

    地方トップ校は国医多いです。
    数学なんて地頭が良ければ自分で勉強出来ますから。

  8. 【4888562】 投稿者: でも  (ID:3IyjvG9RRo6) 投稿日時:2018年 02月 16日 20:45

    でも、実際媚びてるだけでは内申は取れませんよ。
    元気に手挙げて発表したり、質問してるだけで上がるのであれば苦労しません。

    内申制度が良いか悪いかはともかくとして(異議を唱えたい部分もありますが)上位校は全てに於いてバランスの取れた優秀な子が欲しいのでしょう。
    私立高校はそれが、より顕著です(神奈川)
    オープンがほとんど無く、ほぼ内申のみ。1科平均4.8の評定取らないと進学校にははいれませんから…

    動機さんのおっしゃる事もわかりますし、公立中でも大丈夫と言えば大丈夫なんですけど、頑張ってれば日比谷に行けるって簡単には言えないとも正直思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す