最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 112

1. 【4883860】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 14日 09:11

>要はまともな授業はしていないということでしょ。
    中学生に大学教養レベルの内容を教えたりします。教科書は授業の合間または暇な時に家で目を通しておけということみたいです。

>教師なんてどうでもいいんです。勉強は塾でするのだから。それで高い大学合格実績とブランドが保たれているのだから。

勉強へのモチベーションを上げるには大いに役立っているみたいです。個人的な考えですが塾は高2あたりで入る方がよいと考えています。高1までに英数はひと通り終え、2回転半ば〜3回転目に入るあたりで入塾テストを受けると塾内でよいポジションにつけませんか?

2. 【4883897】 投稿者: またまた見栄を張る  (ID:Dwcpkj4pwCQ) 投稿日時:2018年 02月 14日 09:32

>個人的な考えですが塾は高2あたりで入る方がよいと考えています。

で、お子さんは「実際には」いつから塾に?
    綺麗事や見栄はお腹一杯です。

>中学生に大学教養レベルの内容を教えたりします。教科書は授業の合間または暇な時に家で目を通しておけということみたいです。

これで高一まで塾なしで、難関大学合格なら、立派なものだと思いますが、そういう子は実際どれくらいいるのでしょうね?

3. 【4883900】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2018年 02月 14日 09:34

動機様

ご質問のようですが。
    都立一貫、九段も入れると11校でしょうか。お書きのとおり1500人前後の定員。
    併願が多いと思われるのは小石川でしょうか。場所柄かな。
    開成、海城、豊島岡、早稲田、渋々などの併願もいるようです。
    実際は少数でしょうけど目立ちますから。
    それでも1-2割かなと思います。あとの都立一貫はたとえば南多摩、三鷹とか少ないと思います。

また不合格、全体でたぶん5倍以上なので7-8千人いるのではと思います。
    多くは公立中に進むと思います。
    併願して都立合格者、もしくは不合格で私立進学者は、塾でも私立難関コースに行っていた子が多いのではないかと推測します。
    今年はどうかはわかりませんが、合格辞退者が多いのも小石川でしたが。

あとは、詳しくはないですが、たとえば早稲アカのある教室。他塾も同様。
    小学6年生のコース。
    3つのコースに分かれていて、私立国立受験、公立一貫受験、高校受験の3つ。
    私立コースはさらに難関、中堅などに分かれる。公立一貫は一クラス。
    (なぜ公立一貫は一クラスか? 分けると下クラスは受からないから)
    高校受験組はいくつか上中下などクラスに分かれる。
    あとは塾によりますが、高校受験組は今?小5からは多くは英語コース。
    英語は上位クラスは 、従来で言うと中2-3の内容まで英検3級あたり?
    数学は6年生の後半から、「正負の数」「図形立体グラフ」「速さと比」「方程式のカラクリ」くらいはやると思います。中学受験とかぶるところもありますが
    たぶん、図形や比は、中受組に負けないようにだと思います。

おそらく、小6生の高校受験組はそのまま塾に中学3年間通って、クラス別に難関など狙うでしょうから、塾自体が小中一貫的カリキュラムなのかなと思ってます。

都立高校のたとえば、日比谷の塾別実績など見て足してみると、定員オーバーしていたり(ダブりもある)なので多くは通塾、さらに出来る子は小5-6から通っている人もいるのではと思います。
    塾も商売、よくよく考えて、私立コースより公立一貫は安い、さらに高校受験組コースはもっと安いなど工夫されているのでは。

4. 【4883912】 投稿者: ワタクシの思うところ  (ID:qYRvElDJtxw) 投稿日時:2018年 02月 14日 09:41

何がダイジョブなのかわかりませんが、
    その大学の入試を突破できる、ダイジョブということですか?

公立の中学は、その大学に受かるためにあるのではないです。
    その大学進学を希望する子のための公立高校はありますが、
    中学の授業はその高校入試のためにはないです。

5. 【4883930】 投稿者: 上公立一貫、下私立  (ID:sXVfegrAOuw) 投稿日時:2018年 02月 14日 09:47

公立中高一貫は私立特有の気取ったところや過剰な学校礼賛が全くない私立、と言った感じです。施設もボロいしプリントはわら半紙、ジーンズで学校行けちゃいますが、この学費でここまでやってくれるのは有難いとしか言いようがありません。
    授業の進度は早く、宿題もきちんと出してくれ、pcを使ったプログラミング授業、ディスカッション授業も豊富。東大訪問や、卒業生に話を聴く機会もあります。下の子の学校で盛大にアピールしている幅広い課外授業などももしれっと同じような企画をやってくれたりしますし、どこかの私立がチャイムがないとアピールしていましたが、同じく普通にチャイムがありません。

下の子の私立の授業は確かに各先生の自由に進められている感じ。国語の授業など完全に先生の趣味。宿題もこれ意味あるの?というマニアックなものも出されます。授業参観が無いのでどのような授業をしているのか謎のまま。でも学校は学校にお任せくださいがモットーなのでお任せするしかないなという感じですね。

どこの学校に行っても結局は子供次第かな。子供はどちらも楽しそうに通っています。学校の上位にいられれば中学の間は塾行かなくて良さそうです。

6. 【4883982】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 14日 10:18

>で、お子さんは「実際には」いつから塾に?
    綺麗事や見栄はお腹一杯です。

今は某所で数学を無料受講しているので期間終了後に別の塾や予備校の入塾テストを受ける予定です。それらの塾のテキストの一部は手元にあり時間のある時にやっています。
    あと、こんなところで見栄張っても何も収穫はないで無駄なことはしたくありませんが他の家庭の反応は知りたいですね。

>これで高一まで塾なしで、難関大学合格なら、立派なものだと思いますが、そういう子は実際どれくらいいるのでしょうね?

少なからずいると思います。これ以上は身バレしかねないのでご容赦ください。

7. 【4884017】 投稿者: またまた見栄を張る  (ID:Dwcpkj4pwCQ) 投稿日時:2018年 02月 14日 10:40

「公立中高一貫校のイメージ」さん
    結局、理想論と曖昧なことしか言えないのなら、ただの「イメージ」で公立(中高一貫)を貶めるような書き込みはやめてほしいです。
    素晴らしい教育を受けているのなら、わざわざ他校を貶める必要も無いでしょう。

8. 【4884042】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 14日 10:55

>結局、理想論と曖昧なことしか言えないのなら

理想論ではなくプランです。
    最初に書いた、生徒は優秀だけど教師は公立レベルで教育系公務員だから難関私立にいるような良い意味でブッ飛んだ教師はあまりいない、は聞いた話です。
    正しくないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す