最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5131895】 投稿者: そうですね。  (ID:enG4yIN4r0k) 投稿日時:2018年 09月 30日 15:42

    受験密着番組は好きなのですが、学校の中の様子や、施設や設備の宣伝、在校生のインタビューまで、学校紹介ビデオばりに地上波で流れたことにはびっくり。

    今回の学校はマスコミに超協力的、ほぼ宣伝なのだと思いました。

    これまで密着番組で密着される子の志望校って、だいたい御三家とかで、マスコミに非協力的だった。在校生のインタビューなんて、まずNGだし、学校の中の様子も映ったことなかったし。

  2. 【5131935】 投稿者: なるほど  (ID:VSq.aMuDupU) 投稿日時:2018年 09月 30日 16:13

    首都模試で41で、まず、広尾を目指すというのにびっくり。
    広尾も協力的なので、またびっくり。
    内情、見えましたね。
    首都模試偏差で50前後あれば、受かるかも、と
    志願者がさらに増え、見た目の偏差値upを狙う策略か。
    その位の生徒しか集まってるないってことだな。

  3. 【5131937】 投稿者: サピックスのボールペン  (ID:EEuXeyoxqCs) 投稿日時:2018年 09月 30日 16:15

    はじめは、息子さん、サピックスに通われていたのでしょうね。木下先生が、サピックスの緑色の4色ボールペンを御使用されてましたよね。

    東京育ちのママ友方々は、広尾学園を好きではなさそうです。
    学校名を変え、やり手の経営でここまで頑張りましたね、広尾学園。

    何はともあれ、息子さん、頑張れ〜〜

  4. 【5131953】 投稿者: というか  (ID:3iCbr7iEbgs) 投稿日時:2018年 09月 30日 16:30

    これだけ広尾なんか、というわりに
    出来レースでがっかりとか、正体見えた、みたいな書き込みが多いことにびっくり。
    矛盾してません?(笑)
    さすがに開成狙う層にとっちゃどうでもいい話に決まってますから、
    真ん中から下あたりをうろうろしてる子を
    偏差値暴落の伝統校に入れるかどうかって時に
    ぶち当たるのが広尾問題なのかなと推察。
    平凡の頭を持つ子の親を微妙に葛藤させる存在であることがよくわかりました。

  5. 【5131988】 投稿者: というか  (ID:3iCbr7iEbgs) 投稿日時:2018年 09月 30日 16:58

    広尾にコネでしょ、って、
    コネだから何?ずるい?(笑)
    大嫌いで、鼻にもひっかけない広尾学園なのに、
    どうでもよくない?
    お土産問題から、コネやら出来レースやら、
    ここまでみんなが同じような科白を繰り返してスレが伸び続けるのを見ると、
    ものすごい人気校なんじゃないかと思えてくる。
    本当に人間の心理の不可思議をまざまざと見た気がしますねえ…

  6. 【5132001】 投稿者: どんなやり方でも  (ID:enG4yIN4r0k) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:07

    この超絶少子化時代に、注目された学校が勝ち。

    お高くとまっていた伝統校が、受験日を増やしたり、午後受験にトライしたり、模試会場に提供したり、どこも破れかぶれになってきている時代だよ。
    私の母校なんて・・・ここに比べたらずっと評判がよいと思われる名門伝統校だけど、毎年、定員割れの恐怖だからね。

    学校のポリシーもなく共学化しようが、午後受験枠を設けようが、(そのうち夜受験枠もできるかもね)、グッズを配ろうが、テレビに生徒を出しまくろうが、とにかく受験生をたくさん集められれば、たとえそのほとんどに辞退されたところで入学者さえ確保できれば問題ない。それどころか膨大な受験料を施設や設備に投入できるんだよ。在校生にとって、実はとっても美味しい話。

    こうなったら、学校ではなく予備校なのだというくらいの心意気で大宣伝をして、学校ビジネスの成功モデルになったらいいと思う。

  7. 【5132046】 投稿者: うーん  (ID:3iCbr7iEbgs) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:36

    多くの学校がそれだけ苦しいってこと。
    昔むかし、制服を変えて偏差値急上昇した学校も、
    悪口言われましたね。
    しかし、
    今やそんなの普通になっちゃった。

    私も伝統校出身だけど、受験日増やしたり、制服変えるのも、明らかに合理的なネット出願でさえ
    いちいち議論になるようなところがあって、
    伝統と今の時代のニーズの間で葛藤しているのが、
    今や中堅どころになってしまった名門伝統校だと思う。
    そこで、広尾学園みたいな、
    何でもありが出現して、偏差値がジリジリ伸びたりすると、
    そりゃあ腹が立つわね(笑)
    お土産にペン配ったところで、
    冷静に考えれば、受験生に何の影響も及ぼさないのは明らかだろうに、
    ペンなんか配って!伝統校ならクリアファイルだけなのに!ってなる。
    もう、理屈じゃないんですよね、
    神経を逆撫でされた、その不快感のみ。

    その一方で、ジャガーさんの息子が晒されて可哀想、なんていいながら、
    受かりっこない、受かればコネだ、出来レースだと
    やっかみ?みたいな反応ばっかり。

    どういう拗らせ方してるのか、自分でもよくわかってないのかな?

  8. 【5132050】 投稿者: 現時点で  (ID:b60f2v1h3Tk) 投稿日時:2018年 09月 30日 17:42

    一校しか受験しないって言ってても、まだわかりませんよね?
    結局、年明けになって併願を組むのかもしれない。
    首都圏模試偏差値41で、これからどう変化するのかも未知数。(まあ厳しいでしょうが、しかし未来は誰も断言できません)
    過去問に絞り込んで対策するのかもしれないし、そうなれば一般的な模試の偏差値だけでは決めつけられないでしょうし。

    それにしても今の時点でのテレビの企画シナリオを信じ過ぎなのでは?

    このスレでもアンチが多い広尾学園ですが、逆にこんなに粘着されるくらい広く注目されてるんだなぁ、と感心すらしますね、しかし。

    我が家は上は別の志望校目指してる受験生、下は低学年児童なので広尾学園さんには今はなんのかかわりもありませんが、こんなに話題なら見学しないとな、と思えてきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す