最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3434380】 投稿者: 並木保護者  (ID:4evOeQc0/Lk) 投稿日時:2014年 06月 26日 08:45

昨日の説明会に出席なさった保護者の方なら、
    今後、第一に考えなければいけないのは子どもたちのことであるということはおわかりでしょう。

被害にあわれた方たちは今回の件で、どれだけ傷ついてしまったのか…。
    聴いていてこちらも涙が出そうになりました。

録音? そんなことをしていた方がいらっしゃったのですか。
    冒頭で説明があったのにもかかわらず?

それを公開するなんて、これ以上彼女たちや保護者の方を苦しめることは絶対にあってはならないことです。
    内容を公開したからって、人それぞれ受け止め方は違いますし、
    その反響で彼女たちをフラッシュバックさせてしまうことが一番心配です。

どうしても何か言いたいことがおありならば、録音された内容をご自分で検証して、
    学校へ直接申し出てはいかがですか?
    今回、保護者対象の非公開で行われたという主旨をもう一度良くお考えになられてください。

2. 【3434486】 投稿者: 雨模様  (ID:PDWn7FDgWAs) 投稿日時:2014年 06月 26日 09:58

録音して公開しようとしている保護者がいるなんて
    すごく悲しいです。

そんな方がいるとしたら、その方も生徒達を傷つける加害者になるのではないですか。

どうしたら子供たちにとって良い方向になるか、よく考えて行動して欲しいです。

3. 【3434523】 投稿者: 保護者  (ID:5WyXTKXHHIo) 投稿日時:2014年 06月 26日 10:30

並木保護者様

事件が事件ですので非公開は当然だと思いますので私は公開はしませんが、録音してはいけない意味は分からないので録音はしました。

何か言いたい事があれば学校にとおっしゃいますが、昨日の保護者会をご覧になって、学校に言ってどうにかなると思いますか?

幸いわが子はわいせつ被害こそありませんでしたが、逮捕された教師が担任だった事がありますので、担任の異常な部分は子供から聞き他の先生にも相談した事がありますが、何も改善されませんでした。

そして結果がこれです。

しかも学年が変わってからは私が相談した事がない先生から「◯◯には冗談通じないからなぁ。冗談だからお母さんに言うなよ」など耐え難い言動をされたと子供に言われました。
    主人はボイスレコーダーを子供に渡し、授業や教師との数日間会話を全て記録させました。

子供の言う事は事実でした。

改善されるどころか、まるで厄介者扱いです。

後にも先にもたった一度担任教師の異常な言動を相談しただけで、進級しても厄介者扱いされるのがこの学校なんです。

昨日の教師のパワハラで不登校になってしまわれた保護者の涙の訴えに何の返答もせずやりすごした校長先生の態度を見れば分かると思いますが、
    会話記録などのアイテムを無しに対峙しても学校は何の反応もしなければ、何の改善も何の責任も取らないのです。

学校に行きたく無いと毎朝泣かれた時期もありました。
    幸い友人に恵まれ不登校にはならずに済みました。

子供達の事を第一に考えるのは当然です。
    でも残念ながらそれをするには手ブラでは無理なんです。
    録音などの記録以外に、再度子供が辛い目にあい学校と話し合いの際に効果があるアイテムがあればいいのですが…
    わが子同様辛い目にあう子供が増えない事を祈るばかりです。

今回の事件で学校不信になる子供がいなければいいですね。

4. 【3434589】 投稿者: 並木保護者  (ID:4evOeQc0/Lk) 投稿日時:2014年 06月 26日 11:25

保護者様

お子様も辛い気持ちでをいらしていることお察しいたします。

入学する前は「生徒中心「というイメージがあったのですが、
    入学してからは「先生主導」というように感じるようになりました。
    確かに昨日は、数人の方の発言と私が子どもから聴いていたことが一致していたことがあり、
    全体の流れも、誠意を持って対応しているというようには個人的には感じられませんでした。

勉強ばかりではなく、中高という一番楽しい時期なのですから
    全員が楽しく、目標を持って通える学校であってほしいと願っています。

5. 【3434806】 投稿者: 主観的人間  (ID:zMvr14AuiWM) 投稿日時:2014年 06月 26日 14:55

言わんこっちゃない。
    お上が舵をとる、未完成な制度で存在する学校は、災いのもとだと言ったろうに。

私が、客観的人間または主観的人間のネームで以前から書き込みしていたが、どうしてその時このような書き込みが増えなかったのか?
    それどころか、荒らしだとか呼ばれ、まるで変人扱いだ!
    私が言いたいのは、疑問点、課題点、不安要素は早めにその芽を狩ることで、より良い未来と成長が期待できると言っていた。
    もし、この掲示板で昨年の暮れに保護者の方々が今のような声が上げられていれば、少なくともこの4月の入学生には学校選択に役に立つ情報だったはずだ。
    それを東大○人とか私立のレベルが下がるとか、学校はおろか子供たちのことすらまるで考えていない書き込みばかりだった。だからこの掲示板で学校のレベルが分かるといった。
    もし、受験を考えている人は、今一度学校の設置目的を確認した方が良いのではないか?
    本当に実現すれば、近くの中高一貫私学に見劣りしない素晴らしい目的だぞ。
    しかし、残念ながら、今のこの学校にはハードルが高すぎて期待できないことは明白。
    こんなものは子供でも解ける問題だ。

6. 【3434908】 投稿者: 通りすがり  (ID:2HQSwdBs17A) 投稿日時:2014年 06月 26日 17:10

少し見てて気になったのですが、

主観的人間様は前に
    「本来、学校の力とは、入口偏差値と出口偏差値の差ではかるもの。教育者であれば常識である。」
    とおっしゃっていましたが、

今日、
    「東大○人とか私立のレベルが下がるとか、学校はおろか子供たちのことすらまるで考えていない書き込みばかりだった。だからこの掲示板で学校のレベルが分かるといった。」
    とおっしゃっていますよね。

「東大○人」などという進学先の情報は、いわゆる「出口偏差値」に相当するはずですから、主観的人間様のおっしゃる常識をもった者でとっては、まさにこれは、本来の学校の力の尺度なのではないのでしょうか?

確認した方がいいとおっしゃる、「学校の設置目的」についての主観的人間様の考えが気になりました。

7. 【3434950】 投稿者: びっくり  (ID:jQdnfhm.RpQ) 投稿日時:2014年 06月 26日 18:09

この期に及んで、まだ、「並木」を擁護されるような発言をされる方がいらっしゃるのですね。

そして、スレがどんどん削除されていきます。
    削除基準が分かりません。

私が見た範囲内で、削除されるような内容のものはなかったはずなのに…。

8. 【3435227】 投稿者: 主観的人間  (ID:819bd4.1kKE) 投稿日時:2014年 06月 26日 22:48

通りすがり様
    ご質問ありがとうございます。
    答えになるか分かりませんが私の意見を述べさせてもらいます。

まず、
    主観的人間様は前に
    「本来、学校の力とは、入口偏差値と出口偏差値の差ではかるもの。教育者であれば常識である。」
    とおっしゃっていましたが、
    今日、「東大○人とか私立のレベルが下がるとか、学校はおろか子供たちのことすらまるで考えていない書き込みばかりだった。だからこの掲示板で学校のレベルが分かるといった。」
    とおっしゃっていますよね。
    「東大○人」などという進学先の情報は、いわゆる「出口偏差値」に相当するはずですから、主観的人間様のおっしゃる常識をもった者でとっては、まさにこれは、本来の学校の力の尺度なのではないのでしょうか?

おっしゃる通り出口偏差値は進学先の偏差値にリンクしますね。その数値の成果として最高峰あれば東大でしょう。通りすがり様のお考え通りだと思います。
    ただし私が言いたのはそのことではありません。これが学校が掲げた目標だからおかしと思ってます。東大にいくという目標は本人が掲げるものであり、学校側が掲げるものではないと思います。要は、学校の宣伝のために生徒の進路に左右すような発言は望ましくないと考えています。
    わかりやすくいうと、東大に行けるであろう偏差値の子が東京芸大に進みたいと思ったらそれに力を貸すのが学校の役目です。勿論、本人の目標として結果が東大ならなんの文句もないでしょうけど。
    だから入学当初からこの学校から東大と限定してノルマのように数字を出すのはおかしいと思うわけです。
    何処かで保護者が生徒ではなく教師主導と感じると書かれているので、やはり、と思いました。

確認した方がいいとおっしゃる、「学校の設置目的」についての主観的人間様の考えが気になりました。

設置目的は県の方針ですね。おそらく通りすがり様もご覧になられていると思います。
    私はこの学校の方針は県の方針と解釈しています。
    開校当初に定年が分かっている方を校長とし、東大の目標を掲げ、その一期生が卒業する時にはもういないということからもよくわかります。
    東大の数を競うような受験方針を望むなら土浦一があります。でもここは6年間で社会で活躍できる生徒を送り出す方針に見え非常に気に入ってました。それを踏まえ私の考えです。
    これは、今年の2月6日にこの掲示板に意見を書かせていただいてます。
    それを再度コーピーペーストいたします。長いのでまた打つのは面倒です、お許しください。
    ただし、今はこの時と違いかなり厳しい状況にこの学校はあると思います。

【3273529】 投稿者: 客観的人間(ID:42M1dvbEIQE)投稿日時:14年 02月 06日 12:40 管理者通知をする
    初めて茨城県の中高一貫教育の関するページを拝見した
    しっかりと書かれている
    http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/gakkodukuri/tyuukou/about.html

http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/gakkodukuri/tyuukou/houkoku/riten.html

・学校設置者が自らの創意工夫によって特色ある学校を展開する際の裁量の範囲を拡大する
    ・入学者の決定にあたっては学力試験は行わず、学校の個性や特色に応じた適切な方法によること(抽選、面接、小学校からの推薦、調査書、実技検査などの多様な方法の組合せ)。
    高等学校段階に進む時点での入退学等についての配慮を行うこと。
    ・高等学校入試の圧力がないことによって、ゆとりをもって、教科外の活動、部活動、ボランティア活動に取り組む。

上記は少し抜粋しただけだが素晴らしいではないか
    1個人として、こういった学校は絶対に必要だと思う
    これが他の公立にない差別化された特色になるだろう。しかもそれが無償で受けられるのだから夢のような話である。それがこの学校への期待でしかないはずだ

そして、課題の所部分では、私学との関係など、今この掲示板で各人が論じていることが懸念とされている
    偏差値などで武装し戦いたいなら、とっとと無償の私学の特待をとり冷暖房完備の綺麗な校舎で学校の看板背負って思う存分戦えばいい(これはスポーツや芸術面にも言える)

でもこの学校への期待はそうではないはずだ
    これは目的や趣旨を広く広報していない機関に責任がある
    そして、私たちもそれを理解する必要がる
    私自身、一貫教育には賛成しているだけに歯がゆい

こうなるとここは災いのもとになりかねない
    もし、この掲示板のような思いが県南地区にあるとしたら
    これからの公立中高一貫の構想に支障をきたす可能性が出てくるだろう
    そうならないことを切に願う

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す