最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

 並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1153753】 投稿者: 京都市在住  (ID:PEiRw1lX4Gg) 投稿日時:2009年 01月 22日 13:02

    れもん 様


    合格おめでとうございます!
    本当に良かったですね。
    我が家は昨年の終了組ですが何だかその時のことを思い出します。



    お子さん英語を自発的に始めたそうですね。(すごいですね、将来楽しみ)
    愚息も中学に進学してから始めました(仕方なく)
    今週、学校で集団英検を受けます。(4級or3級)



    6年間良い思い出を作り楽しく過ごして下さい。

  2. 【1154642】 投稿者: 不安ママ  (ID:rJZoRy/HebI) 投稿日時:2009年 01月 22日 22:56

    れもん様、本当におめでとうございます。
    我が家にも桜が咲きました。いまだ夢のようで通知がきて何度も何度も見て確認してしまいました。これから沢山の夢や希望をこの学校で叶えてもらいたいです。今後4月から登校するにあたり先輩ママの方々に教えて頂きたい事があります。①私どもは並木まで1時間かかります。(車&バスを使う予定)入りたい部活がありますが可能ですか?②今の小学校からは1人で入学です。うまくみなさんとなじめるか?③部活もやり遅い時間から塾通いは?など分かる事でいいですので宜しくお願いします。

  3. 【1154935】 投稿者: 生徒の親  (ID:IIlgsHxCR22) 投稿日時:2009年 01月 23日 08:31

    皆さん、おめでとうございます。
    我が家でも昨年の発表の日を思い出しました。
    ところで、不安ママさんの質問ですが、
    ①部活・・・大丈夫ですよ!みなさんがんばっています。文武両道!もちろん、部活をされていないお子さんもいます。自分のお子さんと相談されてくださいね(*^。^*)
    ②学校から一人・・ほとんどのお子さんが小学校から一人です。心配は要りません(^。^)
    ③塾・・・これについては、ひとそれぞれですね~ごめんなさい。
    そのほかには、つくば駅からバスを利用して登校していた男子は、徐々につくば駅から自転車通学に変わりつつあるようです。
    事前準備ですね~入学説明会のときに宿題がたくさんでますので今は残りの小学校生活をお子さんに楽しませてあげてください。
    がんばったお子さんも協力したご家族もお疲れ様でした。
    残念ながら桜が咲かなかったお子さんも、とてもいい経験になったと思います。
    今までがんばってきたことを、たくさんほめてあげてくださいね~(^^♪

  4. 【1155053】 投稿者: ペンギン  (ID:vJUYHCa2uhw) 投稿日時:2009年 01月 23日 09:48

    >れもんさま
    >不安ママさま

    おめでとうございます。
    うちも来年の今頃、桜が咲いてくれたらいいな。
    入学後もここにきて学校の事、色々と教えていただけると嬉しいです。

    入学したらしたで、また違った不安があるでしょうが がんばった子供達の力を信じて、親ができるサポートをするしかないんでしょうね。

    英語の勉強を自発的に始めたとのこと。前向きでいいですね。そんな所を学校側は見てくれたのかもしれませんね。

    我が子が通う塾で新学期の授業科目の予定がきたので「算数と国語」から
    「算数と英語」に変えてもらおうと思ったら、受検までは「算数と国語」の方がいいと思いますと言われ、そのようにしました。が、全くわからない英語を2月頃から始めて間に合うんでしょうか…それでなくても、並木は英語の授業が大変なのに。まずは「合格」が目標なのでしょうが、不安です。

  5. 【1155904】 投稿者: 生徒の親  (ID:r2W7ohCPMf.) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:14

    ペンギンさんへ
    英語の授業ですが、焦らず中学に入ってからでも大丈夫だと思いますよ。・・・一期生においてはですが(^_^;)
    授業もご覧になった(かな~?)ように、先生方が工夫をしてくれます。大切なのは英語を早く始めて嫌いにならないことじゃないかなぁ~(^。^)
    ちなみに、我が子は学校に入学してから英語を始めました。秋に英検5級を受け合格しました!(かなりのお子さんが5級を受け全員合格できたと聞いてますよ。なかには、もっと上の級を受けられたお子さんもいたようです)
    それと、適正検査に国語力(読解力)はほんとうに必要だと我が子の受検では思いました。入学後も各教科において読解力は重要です。
    参考まで・・・・

  6. 【1156185】 投稿者: 不安ママ  (ID:rJZoRy/HebI) 投稿日時:2009年 01月 24日 00:10

    >生徒の親さま
    色々な情報ありがとうございました。とにかく1つでも多くの情報が分かるだけで安心してホットしました。これからも沢山の不安な事がありますが、まずは入学して勉強、部活、友達関係など1つ1つ本人が積み上げていく事でしょう。親の私もそっと見守っていこうと思っております。残りわずかな小学校生活を楽しく過ごさせて良い思い出にしてほしいです。

  7. 【1156260】 投稿者: koroncyan  (ID:2CLvcTbdORc) 投稿日時:2009年 01月 24日 01:18

    初めて参加させて頂きます。
    うちは再来年受検組、もちろん並木が第一志望です。
    現在、塾に通っておりますが(いわゆる受験コースです)
    塾に行かれていたお子様達は受験コース、並木対策コース、
    どちらを選択されていましたか?

    並木が第一希望なら対策コースを選ぶべきなのでしょうか・・・
    れもんさま、不安ママさまをはじめ、
    ご家庭に桜が咲いた皆様方、よきアドバイスをお願い致します。

  8. 【1156513】 投稿者: naonao  (ID:0oUPWthMck6) 投稿日時:2009年 01月 24日 10:46

    おはようございます。合格された方、おめでとうございます。
    合格された方は、塾では、受検コースだったのでしょうか??
    うちは、来年受検することになりますが、塾は、どの辺りがいいのか迷っています。差し支えなければ、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す