最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

 並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3321490】 投稿者: 春恋し  (ID:GrZwq2HLDss) 投稿日時:2014年 03月 12日 18:46

    ちょっと見なかった間にずいぶんと活発な意見交換がされていてビックリです!!。
    笑さんのような思いっきりの良さ、豪快で良いですね~。思わず吹き出してしまいました。
    検討中さん、幼児教育なんて今どき多くのご家庭がなさっていますよ。
    右脳に学研、公文、通信などなど…。
    これがEに間違いなく合格できる根拠だとしたらちょっとびっくりですが。
    お子様の能力がそれほど高いのでしたら、是非とも塾なしで並木に合格されて、この場でその成功の秘訣を私ども庶民に教えてくださいませ!。
    それが一番資産を有効に活用できますよね。 
    それはともかく、並木の第1期生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
    是非これからの人生を誇り高く進まれますように。

  2. 【3321556】 投稿者: 笑  (ID:JKpM7F4rSR6) 投稿日時:2014年 03月 12日 19:45

    喜んで貰えてうれすぃ
    公立教師の話は、どこも一緒だと思いますぅ〜
    あの土浦一高だって有名な修学旅行女風呂盗撮事件あったでしょうよ
    勿論みんな知ってるよねぇ〜
    あれって今年の卒業生だっけ??間違ってたらゴメンよゴメンよ〜
    そんな事件があっても普通に教師やってっからあの業界は羨ましい限り
    しかし我が家もこんなキャラじゃ学力あってもMとか門前払いくらいそう(u_u)
    並木もかっ(≧∇≦)
    並木への期待?
    そうですね〜
    たけし風に言わせれば
    なんだ!そんないい学校ならもっと定員増やせ!!この野郎o(`ω´ )o
    チョットだけよ〜って加藤茶か?
    よし1000人☆彡定員割れ!
    これなら入れるなぁ♪───O(≧∇≦)O────♪

  3. 【3321557】 投稿者: 疑問  (ID:Sjhd4vUIH4k) 投稿日時:2014年 03月 12日 19:45

    江戸取ってそんなにすごいですか?

    公立に比べ人数が多く、ピンもいればキリもいる。
    6年間もあるので、河合塾模試で 「偏差値20~80まで幅広ーく」分布。
    中学入学当初は、1回目入試合格者はそれなりに優秀、3回目合格者ははじめはついていくの大変そう。
    でも、サボる子もいる、頑張る子もいる。
    子供次第ですよ。


    子供が江戸取を数年前に卒業した保護者としての実感は、
    正直言って、
    「あんなにがんがんやらせているのに、このくらいの進学実績なのね?!」
    が実感です。
    私立へ進学させると、親はおそらく大学は早慶以上へと期待していると思いますが、
    江戸取では、東京一工旧帝国医早慶に現役合格(早慶は一般入試合格)しているのは、
    上位50~80番以内じゃないでしょうか?
    浪人は、+ 予備校の教育力ですので。
    同じクラスの子でも、勉強が嫌になってしまって、俗に言うFランクの大学に
    進学した方もいます。

    また、土一は、外からしかわかりませんが、
    「さすが各中学のトップ層が集まると、公立で能力別クラス分けもなく
    、学校ががんがんやらせるわけでもないのに、ご自身で試行錯誤されながら
    お勉強して、いいところに入るわね!」

    並木は、今年東大4人。
    先生方も今までの並木高校の生徒さんとレベルが大きく違うので、教育レベル
    の調整が大変だったと思います。
    それを考慮すると、生徒さんよく頑張ったね。
    江戸取と両方合格してどっちに入学しようか本当に悩んだ方もいると思いますが、
    どちらに進学しても頑張れば一緒です。

  4. 【3321588】 投稿者: 検討中  (ID:Z32Z1NRO1Qo) 投稿日時:2014年 03月 12日 20:12

    春恋しさん

    もちろん、幼児教育だけで江戸取受かるなんて思ってませんよ(笑)
    Y偏差値を基準に話してるだけです。
    江戸取を神レベルに思っている親御さんを別に否定はしないです。
    それぞれ、子供にあう学校を選択すればいいのではないですかね?

  5. 【3321608】 投稿者: 検討中  (ID:Z32Z1NRO1Qo) 投稿日時:2014年 03月 12日 20:24

    ただ1つ言えるとこは、私立組は並木中等のことめっちゃ気になってるんですね。(笑)
    こんな、公立中高一貫のトピックに私立アピール物凄いところをみると、危機感はあるんだろうね。

  6. 【3321624】 投稿者: 初参加  (ID:T37sKj9duhw) 投稿日時:2014年 03月 12日 20:32

    はじめてコメントしますが、とある模試では、並木超すごいです。

  7. 【3321639】 投稿者: 私の周りでは  (ID:3nrXbesUvTg) 投稿日時:2014年 03月 12日 20:41

    > でも知り合いさんに公立教師がいて
    > 自分が働くなら公立だけど
    > 自分子供預けるなら私立とか言って
    > 子供私立高校入れやがった!
    この手の話しは良く聞きますが,私の周りでは公立学校の先生のご子息は,公立中から土浦一高のコースが多いです。
    以前,橋本大阪市長が大阪府の学校教員や県の職員の家庭の私立中学への進学率を調査させたが,結局,一般家庭の私立中学への進学率と変わらなかったというのがありましたが,しょせんこのようなものだと思います。
    公立学校の教員でも,公立中はダメだと言う人もいるが,実際に私立中に進ませるのは一握りでしょう。

  8. 【3321679】 投稿者: 適当ファン  (ID:KHGGKI42ge.) 投稿日時:2014年 03月 12日 21:16

    ここに私立組みなんて一人もいない。
    いろいろ書いても適度な並木ファンしかいない。
    ガチの私立組は並木を眼中にないどころか、こんな掲示板の存在すら知らない。
    そしてまたガチの並木ファンもここにはいない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す