最終更新:

1446
Comment

【879445】並木中等教育学校への期待

投稿者: 並木サポーター   (ID:aj/IHJ9rfCY) 投稿日時:2008年 03月 18日 21:53

 並木中等教育学校の第一期生が決まりましたが、どの程度のレベルの児童が入学するのか興味があります。私の情報では、合格者は学園中心部の小学校でも、少なくともクラスで2〜3番目以上の相当レベルの高い生徒が入学するようです。
 つくば市内の児童約2000名中、約80名が土浦一高に進学しますが、本来土浦一高に入学するはずであった生徒のうち、30〜40名は並木中等に流れたのではないでしょうか。土浦一高の卒業生のうち約10%が東大・京大に入学するので、大山校長の言う「東大・京大に二桁合格」もあながち夢でないのかも知れません。先日、岡山操山高校の中高一貫入学生の第一期生が大学入試に望み、過去3年間東大合格者0名であった同校が、中高一貫教育を導入し東大・京大で10名(卒業生は120名)の合格者を出したとのことです。
 つくば市で名門の吾妻小では20名が受験し、5名が合格したそうです。合格者もほとんどが学年でトップクラスという噂で、気になる辞退者は恐らく推定5〜6名程度であり、ライバル?の江戸取と両方合格した私の知る方は並木中等を選択したようです。また、私の子供が通う70名程度の小学校では1番と2番(推定)が合格しており、相当期待が持てるのではないでしょうか。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4413187】 投稿者: マーガレット  (ID:nki2Z5jYlJg) 投稿日時:2017年 01月 24日 23:58

    小5の母様
    こんにちは。
    息子が2人並木中等でお世話になっています。

    塾に行かなくても合格できるか?
    正直なところ、、その子によって違うのでなんともいえないのです。
    塾に行っていなくても、過去問を解くという最低限の勉強だけで地頭が良い子は受かるということはあると思います。
    ただ、塾に行っている子が多いなとは思います。ということは、中学以降に伸びるかどうかはわかりませんが、並木中等のテストに応じた勉強の訓練をすることが、合格率をあげるということなのかなと思います。

    私立受験の塾と違って、適性のクラスでは切磋琢磨、、という雰囲気ではないような。。私立受験のクラスは毎月試験があるので、順位を争う的な切磋琢磨はあるかもしれません。塾や塾のコースによっても違うと思いますが。。。

    うちの場合、長男は塾に行き、次男は自学でした。
    私は自学は精神的にきつかったです。受験間際に何をやったらよいかよくわからなくなってしまいました。

    模試は受けていらっしゃいますか?公立一貫校の試験は私立受験のテストと違って波が大きいと思いますが、判断材料にはなると思います。

    迷われているなら、月1回の塾もあるので、行かれていはいかがですか?面接対策もしていた方がお子さんも気が楽ではないかと思います。

    また、算数は得意でしょうか?並木は算数が得意だと有利だと思います。今年は算数が少しむずかしかったみたいで、算数ができるお子さんにとっては有利なようでした。でも、算数がぜんぜんできなくても適性2でがんばって合格されたお子さんもいます。

    あと1年あるので、夏休みが終わるまでは、もし理系が得意ではないなら、算数と理科を中心に勉強されてはいかがでしょうか?理科は不得意分野がないように。数学は規則性や図形の問題を中心に。銀本などの過去問は9月になってからでも大丈夫だと思います。適性2は資料読み取り問題と意見を述べる問題だと思いますので、市販の公立一貫校の解説などを参考に。。

    参考になるかどうかわかりませんが、がんばってくださいね。

  2. 【4414612】 投稿者: 小4保護者  (ID:rXtbhGhmUoY) 投稿日時:2017年 01月 25日 21:43

    受検生の親さま お子様の合格、おめでとうございます。定員が120名と勘違いしておりました。教えて頂きありがとうございました。お子様の中高生活が素晴らしいものとなりますようお祈りいたしております。

  3. 【4415447】 投稿者: 小5の母  (ID:4wTcBqtTsPw) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:27

    マーガレット様。
    ご子息がお二人とも並木にお通いとのことで、とても参考になりました。
    ありがとうございます‼︎

    自学で合格された方がいるとわかり納得したと同時に、やはり精神的には負担が大きそうだと改めて感じました。
    月1の塾もあると教えていただき、調べてみました。やはり自宅から遠いですが、月1であれば通えそうです。
    過去問を見ても、やはりプロの方に教わるのが近道であるように思いますので、ベースはZ会の適性検査テキストで、月1回、並木対策の塾を利用する方向でやってみようかと思います。

    ご自宅では、どのような教材をされていましたか?オススメがあれば教えていただきたいです。
    算数は得意ですが、国語が不安材料です。
    意見や文章がなかなかまとまりません。
    Z会や出口汪先生のワークをやったり、小学生新聞の記事を要約したりしていますが、なかなか上達しないようです。

    算数と理科の勉強の仕方について、教えていただいたようにやってみようと思います。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  4. 【4415693】 投稿者: マーガレット  (ID:nki2Z5jYlJg) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:20

    小5の母様

    こんにちは。
    長男のときに、Z会の一貫コースと作文をやらせていました。Z会は良問ですが、少し問題が少ないですね。ただ、WEBから質問できたと思うので、国語系の問題は質問されてみてはいかがですか? 

    国語は、兄が塾で使っていたおさがりのアインストーンや公立中高一貫校対策テキストPLAYBYSTUDYを使っていました。
    冬休みに朝日学生新聞社の公立中間一貫校適性対策問題集シリーズを仕上げとしてさせましたが、都立の問題が多かったので、並木のレベルよりは少し高めの問題も掲載されていたため、直前に使用するかどうかは微妙です。

    月1回の塾は日曜特訓という感じでされているものでしょうか?そこなら、テスト形式で、添削も外注されているので、おすすめです。先生も質問に丁寧に答えてくださいます。

    もし、やることがなくなったら、過去の銀本の中からお母さんが問題を選んで時間を決めて解く練習をされてもいいかもしれません。銀本は解説がないのと、解答欄がないので、解答用紙を作成してあげると子供もやりやすいと思います。

    お母さんも疲れない程度に息抜きしながら、がんばってくださいね。

  5. 【4423052】 投稿者: 小5の母  (ID:4wTcBqtTsPw) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:56

    マーガレット様

    テキストを教えていただきありがとうございます。
    とても参考になりました。
    アインストーン調べてみましたが、塾の教材は、やはり市販されていないのですね。
    でも、今までZ会か塾かの考えしかなかったのですが、公立中高一貫校の対策テキストがたくさんあることを知って、それらも利用してみようと思うようになりました。
    試行錯誤してみます。

  6. 【4438125】 投稿者: 同じですね。  (ID:1Fu5a42IrBI) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:48

    小5の母 様
    こんにちは。娘が並木中等に通っている田舎者です。
    環境がそっくりだったので書き込みます。参考になれば幸いです。
    小5 ‥ Z会で国数理社+公立中高一貫適性+作文+英 を始める。
    小6から ‥ 各塾が主催している模試を3回受ける。(今一つの出来)
    小6の夏から ‥ 県内、県外の公立中高一貫の過去問を始める。
    試験直前 ‥ 直前にもう一度県内の過去問(夏にもやったもの)をやる。
    試験 ‥ 点数は、120点台後半だった。
    面接 ‥ 練習していなかったため、雰囲気に飲まれ、あまり発言できなかったらしい。
    調査書 ‥ 良かった。(と思われる。)
    という感じでしたが、受かりましたよ。うちも近所に塾がないので行きませんでした。入学してみると、ほとんどの子が塾に行ってました。

    結論
     うちも子供が塾に行くのを嫌がりました。「やれるだけやって、だめならだめで地元の中学に行けばいい。」と言ってましたよ。親は、Z会の問題を一緒に考えてあげるだけでいいのではないでしょうか。

    追加
     今(もうすぐ1年)は、楽しく学校に通っています。英語はZ会でやっててすごく良かったです。(学校の教科書等もZ会のものを使っています。)成績も4分の1くらいの順位で、頑張ってますよ。
    長くなりましたが、良い結果が出ることを祈っています。

  7. 【4439056】 投稿者: とむとむさん  (ID:EgTKzy.OXB2) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:43

    2017年の合格ラインの点数はどのようになっているのでしょうか?

  8. 【4441689】 投稿者: アインストーン  (ID:kRp5vWG3WlQ) 投稿日時:2017年 02月 09日 16:31

    ちなみに昨年は大久保の第一教科書で購入できましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す