最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5066195】 投稿者: 普通のサラリーマン家庭  (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:56

    たくさんのご返信、ありがとうございます。

    確かに、休日の付き合いや旅行など、心配は尽きないです。
    今は、娘の服や受験服などもメルカリで中古美品を狙って買って、一応 見た目には綺麗にしています。

    私は、全く自分の服にお金はかけられませんが。

    大手は年少まででした。年少は費用安かったですが
    ご指摘どおり、大手は年中から年長は かなりな費用がかかるようなので、評判良く費用もリーズナブルで有名な個人塾に 変えました。
    今は、そのような個人塾でも 紹介がいらないようで普通に電話して入塾ができたのは 感謝しています。

    なので、夏期講習で100万円!なんてことはなく、
    逆にそのような費用をかけることができるご家庭が 小学校受験されるのか。と思いました。

    また、パートに出ても なんとかフォローはしたいと思いますが、やはり、娘が貧富の差を感じてしまうのは 可哀想に思います。

    または、休日の付き合いなど一切しなければ、貧富の差を感じることもないので、お付き合いもあまりしたくはありませんが、私立小、湘南白百合学園では やはり皆さん 休日も一緒に過ごされるのでしょうか?

    学費は、なんとか切り詰めて払えても 制服代が心配です。

    また、習い事も今の幼児教室が終われば 何もさせずにいようかと思っています。

    私立小の方々は、ピアノやバレエ、水泳、塾などが
    やはり必須になりますか?

  2. 【5066199】 投稿者: ここは  (ID:wc5j0n7jXPM) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:03

    進学も兼ね備えた伝統校の西の果てですからね…
    お嬢様学校志望の藤沢周辺や県西県央の金持ちが集まりますからね。勿論横浜の生徒も多いですが

    医学部歯学部進学者の多さを見ても開業医の子供が多いことが良く分かりますよ
    この学校に限った話ではありませんが

  3. 【5066201】 投稿者: 本当に  (ID:lc1NMaNzF.o) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:04

    釣りではないの?

  4. 【5066215】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:BICHrubpjQA) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:16

    もしや、逆?
    つまり、サラリーマン家庭はおよびでないと宣伝したいのでしょうか?
    かなり陰湿ですね。

    しかし、年長のお教室代100万、、、
    無駄金って言っちゃだめかしら、、、
    今出来なくても来年は出来るんだけどね、、、所詮そんな程度の問題なんですよ。幼稚園や小学校受験って。

  5. 【5066219】 投稿者: 釣りかなあ  (ID:7mysvH0Feak) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:18

    知り合いの方が何人かこちらにお子さんを通わせて居ます。
    子供同士休日に遊ぶ時のお洋服はポンポネットなどデパートで買うと言っていました。
    中古だと一年前の物だな、とか分かってしまうと不憫かな。
    中学はもう少し学費が上がります。部活に入るとその費用も。高校では外部受験の為の予備校代が学費位かかるかと。老婆心ながら書き込みしてしまいました。

  6. 【5066225】 投稿者: 中学生になりました。  (ID:6oet171lI.U) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:28

    皆さま意地悪ですね。
    ましてや部外者までも書き込んですよ。

    医師や会社社長などから一般会社員まで様々です。
    学費以外にかかるものは、
    制服 入学時に一式 15万円〜20万円弱
    寄付金は小学校入学時のみ。最低30万円
    教材費 年1〜2万円
    忘れているものがあるかもしれませんが、他にあったとしても何十万も請求が来たことはないです。

    お付き合いは個人の程度の問題で、お付き合いなしって方もいますよ。
    保護者会の帰りにランチやお茶をする程度で普段はメールやラインで連絡のみだったり。
    長期の休みにお友達とそのお母様と出かけたりはしますが
    夏休み中に1,2回ほどです。
    たくさん会って遊んでいる方も、そうでない方もいますから
    家庭の方針で行動されればよいと思います。
    お家がお金持ちか否かは子供たちの友達関係に影響しませんし、誰とでも仲良くがカトリックの教えです。
    スレ主さん頑張ってください。

  7. 【5066226】 投稿者: うりぼー  (ID:TLaZ5Qj1y3w) 投稿日時:2018年 07月 25日 18:29

    もったいない!そのお金、中学受験にとっておきましょう!
    小学校受験は別世界と認識したほうが良いです。

    とある有名小学校で面接をした有名企業サラリーマンの知人が、面接官に「子供同士のお付き合いがサラリーマン家庭には大変ですが大丈夫ですか?」というような内容の事を露骨に聞かれたそうです。(伝統校)
    制服の可愛さはわかりますが、子供に劣等感を抱かせるのもかわいそうです。

  8. 【5066329】 投稿者: 中学生になりました  (ID:usxnLlWAWRU) 投稿日時:2018年 07月 25日 20:53

    そんなことは聞かれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す