最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5066681】 投稿者: 心配  (ID:yU6V7yvBXyI) 投稿日時:2018年 07月 26日 09:47

学校のみで、大学受験できるわけないですよ、、
    白百合女子大学でよいなら大丈夫かもしれませんが…
    大丈夫って言う人はちょっと無責任だと思います。入ってからどうにもならなくなったら、どうするんでしょうか。
    子どもが私立小学校低学年ですが、
    お稽古ごと0って人は私も知りません。
    制服もブカブカだとお嬢様がかわいそうです。
    丈は詰められても、身幅がダボダボでは…。

お稽古ごと、塾、現実的に色々かかります。お金は
    貯めておいて、
    中学または大学受験でよいのではないでしょうか。

2. 【5066686】 投稿者: ご近所の住人  (ID:mBKXJ4HK3PE) 投稿日時:2018年 07月 26日 09:51

お稽古事も、学校のお友達とのお付き合いもしないのが前提の入学は寂しくないですか?
    同じお稽古事をするお友達との会話や、発表会にお呼ばれして綺麗な世界に触れたりすることも大事なことです。そういう場面はおそらく地元公立小よりは白百合の方が多いでしょう。私立小を選ぶとは、その環境を選ぶことではないでしょうか。

もちろんお金をかければいいということではありません。ピアノもバレエも習っていないために浮いてしまうことはないでしょうし、学校の勉強を頑張れば塾なしでも進学もできないことではありません。
    でもピアノやバレエを「習わない」のと「習えない」のとでは大きな違いです。

皆さんがおっしゃるようにお金のかけ時は今ではない、もったいない、と感じます。

3. 【5066700】 投稿者: いろいろとね  (ID:lc1NMaNzF.o) 投稿日時:2018年 07月 26日 09:58

>高い学費をかけて私立に小学校から行かせるのだから、学校のみで高い学力がつく

甘いです。私立小に通わせるご家庭は生活水準が高いのです。
    教育にもいくらでもお金がかけられる家庭ばかりです。
    こちらの学校の進学実績も学校のおかげもあるでしょうが、各ご家庭がお金をかけた結果だと思います。
    OGも多い、母親の学歴もきらびやか、スレ主さんご自身もコンプレックスを感じる機会が多くなると思いますが、大丈夫ですか。
    可愛い制服、カトリックの学園、白百合ブランド、お母さまのふわふわした憧れだけで通わせられる学校だと思わないほうがいいと思いますよ。

4. 【5066728】 投稿者: 普通のサラリーマン家庭  (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 26日 10:36

たくさんのご返信をありがとうございます。

やはり、厳しいですよね。
    私立小学生の習い事についても、やはり普通以上にお金がかかる芸術的な習い事が多いのですね。
    全く知りませんでした。ピアノでさえ、私は習ったことがなく 娘にも音楽的な教育は全くできていません。

しかし、娘さんを都内の白百合ではないですが、幼稚園から高校までのカトリック一貫校に通わせるお母様(幼児教室のクラスメイト)
    から 伺いましたが、そちらでは 意外にもサラリーマン家庭が多いそうです。大学受験も指定校推薦がたくさんあり 学校勉強をしっかりしていれば 受かるとか。
    すごく魅かれたのですが、学費が湘南白百合よりはお高いのと、寄付金額が多い、出身者が多く富裕層が多いとの話しで、そちらも諦めました。

やはり、制服も身幅がぶかぶかは みっともなく見えますよね。
    幼稚園の制服は、3年間を考えて かなり大きくぶかぶかを買いましたが、私立小学校の方々は 一年生からぴったりサイズでしょうか?

主人とは、先程 すこし話しました。
    わたしが、軽く お金が心配だから 公立小にしようかなと
    言いましたら、意外に 主人は それには否定的でして。
    今まで幼児教室にかなりの額を 倹約しながら出したのに、
    この段階で受験しないはない。と言われました。

主人も、合格できたら さらに倹約と、習い事もなしでいくと考えているようです。
    寄付金も、任意なのだから出さない家庭もいるだろう。と言われました。

やはり、主人も公立育ちで大学のみ 奨学金で私大なので、
    私立については分からないのだと思います。

あと3ヶ月。どうしたらよいか、混乱しています。
    同じ年長組の方、夏期講習100万円と言われましたが
    決して 私も意地悪と思いませんでした!

同じ年長組として、ご心配をありがとうございます。

5. 【5066746】 投稿者: 意思がかたいようですね  (ID:0oPOVg1XiMk) 投稿日時:2018年 07月 26日 10:53

もう気持ち決まっているのでは?
    年少から頑張ってきて今さらお金の問題で、
    こんなスレで色んな人に説得されて
    受験やっぱりやめますなんて現実あり得ないですよね。
    もう足りない分はお母さんが働いて頑張るしかないでしょう。
    習い事等はまず受かって、通い始めてから考えましょう。

制服、詰めてまで・・・とは。
    花より団子の牧野家を思い出しました(笑)

制服は大きめと言ってもせいぜい1サイズぐらいしか無理でしょう。
    買ってもすぐ小さくなりますので
    2年に一回の買い替えがいるかな?
    学校によってはバザー等で安く買えるらしいですよ。

6. 【5066748】 投稿者: きちんと考えてね  (ID:XseeYiPE1pc) 投稿日時:2018年 07月 26日 10:57

子供もね、特に女の子は、中学年くらいから、学校外で誰とどこそこに遊びに行ったとか、仲間意識みたいなものが出てきて、親は無駄遣いだと感じてもお付き合いをしないと、何かと問題が出てくるのよ。
    いじめまでいかなくても、話に入れない、誘ってもらえない、泣いたり悲しむ娘を見て悲しく悩むのが目に見えます。経済的負担よりそっちの方が辛いよ。

7. 【5066766】 投稿者: 頑張って  (ID:rHjpqjnwPRE) 投稿日時:2018年 07月 26日 11:19

湘南白百合ではないですが、系列校に娘が通わせて頂いております。
    我が家も普通のサラリーマン家庭です。周りにも同じような方もいらっしゃいますよ。

制服は、湘南も同じであれば……ですが子供に合わせて細かく測ってくれると思います。それでも大きめですが、もっと大きくなっても対応できるように作ってありますよ。
    買い換えは6年で1回か、多くても2回だと業者さんが仰っていましたよ。

頑張って下さいね

8. 【5066811】 投稿者: まだ中学生  (ID:5tHgdlQmrx.) 投稿日時:2018年 07月 26日 12:26

幼稚園からですが、まだ中学生ですので、大学受験に備えての費用は未知数ですが、小学校時代の事になりますが。

恥ずかしながら自称「学園1貧乏家庭」と思っておりますが(苦笑)、
    特別厳しいと思ったことはないですね。(余裕ではないですが)
    もちろん上を見れば切りがないですし、娘もそれほど物への拘りが無かったのもありますが。
    お友達とのお出かけですが、いない時豪勢に使われているのかもしれませんが、
    少なくとも我が家がお誘いいただいた時は、普通に公立のお子さんと変わらないレベルだと思います。
    (大きなショッピングモールであったり、TDRだったり、プラネタリウムであったり)

もちろんお母様同士が卒業生(同級生)で、長期休暇に別荘であったり、会社(大手)の保養所に一緒に旅行されたりしているご家庭もお聞きしますし、
    海外旅行にも行かれるご家庭も多いかと思いますが、
    ご自身が気にされるかどうかですね。

正直、全員とは言えませんが、ほとんどの方はお金持ちアピールはないですよ。

習い事は1つやっていますが、高額ではないので・・・
    塾は幼稚園受験の時も含め、行っておりません。
    それでも課題なく内部とは言え中学にあげていただけました。

制服については、多少大きめに作りましたが、あの業者さんが結構ぴったりで作るので有名で、多少大きめに作るのも駆け引きでした。
    (但し幼稚園・小学校入園入学時に作って、流石に高学年で買い換えました)
    革靴なども新しい物を買っても、履きやすいのでボロボロでも履いていて、親の方が恥ずかしい思いをしましたが・・・
    娘の性格もあるのか、それでからかわれたり、いじめられたりもしなかったので。

細かい金額のことは正直あまり覚えていませんが、何かあればわかる範囲でお答え致します。
    ただあまり入れ込んでいないので、わからない事の方が多いですが・・・

最後にそんな私でも、やはり保護者の方の服装など見ると、幼入りや小入りの保護者の方と中入りの保護者の方とでは、違うなぁと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す