【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2709962】 投稿者: スジャータ  (ID:6N2Y.TroacU) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:26

秋の説明会は、どの学校も翌年の入試の話が中心になるので、すぐに満席になりますよね。
    我が家は数年前に中学受験終了しましたが、朝10時から電話予約のみなんて学校もあり、昔のチケットピアのように何度かけても話し中でドキドキした経験があります。そういえば、その時私も会社を休みました。
    月初で休みづらい状況でしたが、入試は一度きりのことだし、後悔したくないので休みました。

不公平と言えば不公平なのかもしれませんが、やはり自分で工夫してやりくりするしかないのでは?
    もしかしたら学校側も、そういうやりくりができる家庭かどうかを試しているのかもしれませんよ。

2. 【2709971】 投稿者: このスレ主さんは  (ID:GRT8WVuu.gI) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:34

負の感情を投げているだけですから、放置プレーが一番でしょう。

3. 【2709984】 投稿者: この学校に限らず  (ID:UYjU0WfMxys) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:40

学校のやり方に不満があるならば、受験は控えた方が良いですよ。
    敢えて言いますが、【たかが説明会】のやり方に不満を持ち、こんなスレ立てするほど
    憤るようならば、入ってからはもっともっと不満に感じることが出てくる筈です。

仕事をお止めになるべきとまでは言いませんが、こういった不便があるから
    受験のために、子供のために仕事を辞める(セーブする)方も沢山いらっしゃいます。

大人ならば、もう少し感情のコントロールくらいできるようになられた方が良いと思いますよ。

4. 【2709987】 投稿者: あの~  (ID:hk8JAVTMq76) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:44

HPをみると、予約ができなくて学校に電話している人、結構いるみたいですね。
    6年の受験生だったら、入試ポイントを説明するとなっていますし、やはり聞きたいと思うのは当たり前です。
    スレ主さんの気持ちもわからなくはないのですが、言い方ってものがあるのではないでしょうか。

(このレベルの学校の説明会で、出題する内容が具体的に聞けて、合否に影響する。なんてことはまずないと思いますけど。)

近年、毎年志望する人が増え、学校側も説明会にわざわざ足を運んで下さった人が確実に話が聞けるようにするにはどうしたらよいのか苦慮しているところかと思います。
    別室でも、予約ができれば仕方がないのかな。と思います。

ただし、
    この別室での説明会の予約もすぐ埋まってしまうようであれば、実際の受験生する人数も他校に比べ多いですし、学校側も考えた方がいいですね。

回数を増やすのを検討する。
    モニター視聴の部屋を増やす。
    あえて手間のかかるはがきによる先着順にする。
    秋の説明会は6年に限る。など

6年の方、説明会聞けるとよいですね。

5. 【2709989】 投稿者: 豊島親  ヒートアップ  (ID:eDC.Q/rwtr2) 投稿日時:2012年 10月 03日 08:44

学校説明会のために「やりくりできる家庭かどうか試してる」というのはおかしな話ですね。

私も無理でした。やはり仕事をしていたので。
    まさか800名があっというまに埋まるとは思っていませんでした。
    しかも、本来の申込み予定日が急遽変更になったことも前日に知りました。ですので、仕事の休みを取る事が出来ませんでした。

我が家はS偏差値で豊島80パーセント以上の5年生ですので、当然こちらを受験しますが、今年は5年ですし、6年生の親御さんに譲りたいと思っています。
    そして、こういった一般の説明会の申込みは諦めて、塾主催の春の説明会に参加したいと思います。

豊島が今、非常に人気校になったことでこのようなことも起きているのですから、学校側もやはり考えたほうがいいと思うのは当然です。
    例えば5.6年にしないで6年のみにするとかしないと駄目でしょうね。学校側にお願いしてもいいことだと思います。決してモンスターな内容ではないと思いますよ。

余談ですが、ある他の学校の説明会で、校長先生がおっしゃっていましたが、入試の申込みでも何でも自分が自分がと前へ前へ出る親御さんが多くなっているそうです。番号も早ければ有利だと考えて速達で申込みしたり、会場入りするのも前日から並んでなど・・。
    どの学校も早ければ有利なんていうことは考えていないし、むしろそういった親御さんには少し冷静になって欲しいですと。

最初にも書きましたが、申込みの為に会社を休む意気込みを学校側はみているなんてあり得ません。

6. 【2710064】 投稿者: 過去問で充分  (ID:4I7bwU0Dn5U) 投稿日時:2012年 10月 03日 09:38

すれ主さんのお気持ち、すごくわかります。渦中にいたなら、私だって同じように思います。

でも、私の数々の経験から申し上げると、入試の説明会なんて「大幅に過去問と傾向を変える」ということがなければ、過去問と同じですから聞いたところであまり有意義な情報はないですよ。

学校側に、「行けなくて残念だったこと」と、「入試は従来どおりなのか変更があるのか」だけを問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    その対応によっては、志望校からはずすのもありです。

豊島岡レベルの進学校は、無理して合格してくる生徒より、御三家落ちの余裕で合格してくるような優秀な生徒を沢山拾って大学進学実績に結びつけたい学校です。

それから、これほどの進学校なら塾側がちゃんと今年の入試傾向は把握していますよ。

7. 【2710098】 投稿者: ミレー  (ID:x1BSvj1YPlk) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:04

>豊島岡レベルの進学校は、無理して合格してくる生徒より、御三家落ちの余裕で合格し
    てくるような優秀な生徒を沢山拾って大学進学実績に結びつけたい学校です。

そこに大きく同意です。豊島の進学実績を支えているのは桜蔭、JGの残念組であって、豊島の熱望組ではないのです。そして桜&JGに焦点を合わせている人たちは豊島対策はほとんどやりません。
    うちも入試問題説明会には行きませんでした。多少の算数の難問以外は記述もなくスタンダードな設問ばかりです。参加しなかったことによる不利益は一切ありませんでした。

8. 【2710113】 投稿者: あのね  (ID:LMaZm2xxf1o) 投稿日時:2012年 10月 03日 10:13

学校を選ぶ権利はこちらにあるわけで
    (生徒を選ぶ権利は学校にありますが)
    嫌なら受けなければ良いだけだと思いますが

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す