最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6584250】 投稿者: 在籍5年生  (ID:o4OZnfeHVS6) 投稿日時:2021年 12月 10日 15:25

    エルカミノの算数、難しいですよね。
    4年も後半になると、難しい単元が増えますので、
    四苦八苦されるお子様も多いかと思います。

    さて、自宅で親御様が教えていらっしゃるとのことですが、
    その際に、お子様は授業で教わった解き方を思い出せていますでしょうか?
    もし、思い出せないようでしたら、授業中に解いた基本問題を振り返って思い出させてから、宿題の演習問題を解き始めると良いかと思います。
    そして、翌週の授業までに、基本問題と演習問題を繰り返し解いてみてください。
    (応用問題と入試問題は、ひとまず手を付けなくてもいいかと思います)
    その上で翌週の確認テストを受けてみて、しっかり得点(80点くらい)できるようであれば、しばらくはその勉強スタイルで頑張ってみてはいかがでしょうか。

  2. 【6584270】 投稿者: 在籍4年生その②  (ID:0YKJDtDbIj.) 投稿日時:2021年 12月 10日 15:51

    アドバイスありがとうございます!

    以前はいきなり演習からはじめていたのですが
    どうも授業中の理解が怪しいと思い、
    最近は教えていただいたように基本問題から復習しているのです。
    どのように教わったのかわからないときは私が授業動画を見たり(涙)…
    とりあえず演習はすべて終わらせるようにしているのですが
    毎日時間がかかるので子どもの集中力も続かず
    私もイライラし始め(ダメ親子です…)疲れがでてきたところです。

    在籍5年生さまの寄り添ってくださったお言葉で元気が出ました!
    あと少し頑張ってみようと思います。
    感謝です!

  3. 【6584379】 投稿者: 4年親  (ID:yOerzQbp8Qw) 投稿日時:2021年 12月 10日 18:03

    うちも4年在籍です。
    毎週の確認テストは基本的な内容の文字通りの確認という印象で、皆さん満点に近い感じだと思っていましたが、どうでしょうか?(お迎えの時に出てくる子供たちが親御さんに今日のテストの点数を報告するのを耳にすることもあり)

    もし復習テストのことであれば、60点くらい取れていればそれなりの理解かなという感触はあります。

    今は楽しく通えていますが、新5年からいよいよ難しくなるのかと気を引き締めております。

  4. 【6584811】 投稿者: 在籍4年生その②  (ID:pQ.yeulmkIg) 投稿日時:2021年 12月 11日 06:20

    確認テスト、やはりそうでしょうね。
    単なる数値替えなので、いつも満点近くであってほしいです‥涙

    一人で勉強を進められるお子さまが羨ましいです。
    本来そのような生徒さんを対象にした塾なのでしょうね。
    ごくごく平凡頭脳の我が子ではありますが、もう少し頑張ってみます!

  5. 【6584989】 投稿者: 在籍5年生  (ID:C7TXCOkSIAk) 投稿日時:2021年 12月 11日 10:31

    補足です。

    エルカミノで土曜日に開講している『算数ゼミ』はご存知でしょうか?
    算数の宿題(もちろんエルカミノの宿題)をサポートしながら、
    算数授業の理解不足を補う講座です。

    今現在は、親御様が授業動画を確認しながら一緒に勉強なさっているとのこと、
    お子様に寄り添い親御様も努力されながら取り組んでいらっしゃり、頭が下がる思いです。
    でももし、その作業に疲れたり限界を感じられましたら、
    『算数ゼミ』をオプションで受講されてみてはいかがでしょうか?
    お子様にとっても充実した授業内容ですし、
    親御様のご負担も軽くなるかと思います。

    ご家族にとってベストな勉強スタイルが見つかるといいですね!

  6. 【6585098】 投稿者: 在籍4年生その②  (ID:pQ.yeulmkIg) 投稿日時:2021年 12月 11日 12:24

    そうなのですか!初めて知りました。
    オプションはすべて出来るお子さまのためのものだと思っていました。
    親子で煮詰まってしまっては双方にとって不幸ですので、そのような講座があるのはありがたいです。少し肩の荷が下りました。

    貴重な情報をありがとうございました。感謝申し上げます!

  7. 【6616693】 投稿者: 入塾検討中  (ID:leOOX873FBU) 投稿日時:2022年 01月 11日 17:14

    入塾を検討しております新4年生です。
    ご存知でしたら教えていただければと思うのですが、
    入塾テストはダメだった場合もう一回チャレンジ出来たりするのでしょうか。

  8. 【6616724】 投稿者: 考え方として  (ID:0k5dJ47l4nQ) 投稿日時:2022年 01月 11日 17:36

    1回の入塾テストである程度余裕を持って合格できることが、受験が成功するパターンです。
    一度でも落ちる、あるいはギリギリだと、仮に入塾できたとしてもその後の苦労が予想されます。
    ギリギリかどうかはわからないので、落ちてしまった方が考え方としては楽になるかもしれません。

    一度落ちた場合は、適正レベルではないと考えて他の塾を検討するのもよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す