最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1468622】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 16日 16:52

はじめまして
    花子と申します。
    さて、息子様は分布表の中間層ですか?
    ということは、偏差値が1上がるだけで、相当数の人数をごぼう抜きできる。
    一番、やりがいのある位置づけかと存じます。

>本人は草食系男子。母は肉食系。
    まさに、我が家と同じパターンです。
    でも、「横からすみません」さんは、口出しなさっていない訳ですね。
    ご立派だと思います。
    我が家は、上にも書かせて頂きましたが、ガチガチにやってます。
    それぞれのご家庭の事情もあり、母のキャラ、本人のキャラ、ご兄弟との関係などなど、とにもかくにも、自分たちの納得のいく、後悔しない高校受験にしたいものですネ。
    日頃の愚痴は、この板に書き捨てて頂きまして、お子様の前では冷静なお母様をキープできますれば、我々一同望外の幸せでございます.

H6さん
    今日もご機嫌ですね♪
    花ボーを、今度の中間テストで男にしてみせるぞ。

2. 【1468660】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 16日 17:36

横から様

横からと仰らず、どうぞ正面入口からお入りになってくださいませ。^^

初めてなのに失礼ではございますが、
    とても情熱的なお母様のように御見受けいたしました。

“情熱大陸”(すみません、またわけわからないこと言って)

67以上ということは、もう一番上ということでございますね。
    どうぞ、ご一緒に実況中継を御願い致したく、何卒よろしく御願いします。

>じゃないと息子を食ってしまう!!

はっ! お母様!(私は塾講師ではございませんが・・・)
    息子様の快進撃はこれから、もうちょっとお待ちになって下さい。
    たしか、カマキリは♂を食べてしまうとか・・・・
    って、そういうことじゃないですよね。

>全落ちも引き受けるくらいの度量でいたいと。

ひぃ~~ 

気迫のこもった熱い書き込みを拝見し、気持も新たに、塾の体験に行ってまいります。

3. 【1468685】 投稿者: ハツ  (ID:vuGLU989lso) 投稿日時:2009年 10月 16日 17:54

いえっさ姉、お母様のこと、心配ですね。
    看病も心身が辛いときも多いと思います。

どうぞじょうずに休息をとってね。

ぐっちゃん、塾の体験突撃レポート、またよろしくお願いします!!

はははっの心理学ミニ講座なる命名をありがとうございます。
    脳みそのどこかで乾物となっているもろもろを
    ふやかしてみます。

4. 【1468860】 投稿者: 星一徹の花子  (ID:tdz.utYmTA.) 投稿日時:2009年 10月 16日 20:15

いえっさ様

お母様のご容態、さぞやご心配のこととお察し申しあげます。
    容態が改善されますことをお祈りいたしております。

今から勉強します。

5. 【1469016】 投稿者: りりぃ  (ID:qR6tjELbAEs) 投稿日時:2009年 10月 16日 22:03

なかなか書き込む時間がなくて・・・でも、一言だけと思ってきました。

いえっささま
    お母様のこと、さぞおつらいことと思います。お母様も、いえっささまもご家族のみなさまも、どうぞお大事になさってくださいませ。

横からさま
    はじめまして。横からさまのHNはどう変化していくのだろう、と楽しみにしいます!!

6. 【1469369】 投稿者: 横からすみこ  (ID:QVxnAZO0v/2) 投稿日時:2009年 10月 17日 08:26

>マダム・ばたふ来さま
    かわいいHNありがとうございます。
    こちらの住人さまたちにあたたかく迎えられ、感謝です。
    このスレッドすごいですね!
    もう49ページですよ!
    ずっとロムしてましたが、
    何だかカフェでお茶しているような、ほっと和む、
    でも時折、キラっと光る受験情報が見つかる
    そんなスレになっています。
    >グチリーナさま
    私“情熱大陸”気に入りました。
    そう、私心の中に”情熱大陸”を秘めています
    最近息子が赤ちゃんから幼児だったころをよく思い出すんです。
    本当になめるように可愛がって可愛がって・・・母として、一番幸せな日々
    あの頃のことを思えば
    今の息子はぼうっと草食系だけど、無事にここまで育ってきてくれたと感謝して生きようと。
    成績だって真ん中ならありがたいことと。
    学校だって嫌いじゃないし
    塾だってきちんと行っているし
    でもついにロムしているだけではガマンできず、書き込みました!
    やはり溜まっているんです、私。

7. 【1469541】 投稿者: 花子  (ID:tdz.utYmTA.) 投稿日時:2009年 10月 17日 11:57

横からすみこさん
    すみちゃんって呼ぼうかな。
    お返事、有難うございます。
    >なめるように可愛がって可愛がって
    この文章、いいですね。
    目頭が熱くなりました。
    そして、花ボーのことを思い返していました。
    一生懸命に汗ビッショりなって遊んでいた幼かった頃
    本当にかわいかったですよね。
    思い出すと涙が出てきました。
    今は冷や汗ビッショリで勉強させられていますが(-_-;)

>成績だって真ん中ならありがたいことと。
    そうですよ。これからの数ヶ月の頑張りでごぼう抜きです。
    スミちゃんが過干渉にはならず、上手にJr.をコントロールなさる様を是非、ご教示くださいませ。

>やはり溜まっているんです 
    掲示板に書き込むことで、ストレスの発散になったり、また、気づかなかったことを再認識することって多いです。
    溜まっているものを全部吐きだしちゃいましょう。
    これからよろしくお願いします。

いえっささん
    通信簿を見ての落胆、私も同じです。
    4が欲しいところで、3がついてくるんですよね。
    この差は大きいですよね。
    4が並ぶのと、3と4のまだら模様とは大きな違いです。
    グチさんの書き込みでひらめいたのですが、学校の先生への質問、これを実践させようと思っています。
    「先生、これ教えてください」ってね。
    教師も人間、積極的に質問してくる、授業への関心がある子供のほうがかわいいに決まっていますから。
    教師が、3かな?、、4かな?、、と迷ったら、4つけてくれるように。

今度の中間テスト、私、勢い込んでいるんだけど、結果がショボイじゃないかと、少し不安になります。
    >本人の前ではにっこり微笑んで
    そう、おっしゃるとおり。
    褒めて誉めて、誉め殺しです。
    12時、そろそろ花ボーを起こして、誉めて、おだてて、持ち上げて、勉強させます。

8. 【1469869】 投稿者: 横からすみこ  (ID:QVxnAZO0v/2) 投稿日時:2009年 10月 17日 19:12

今日も1校説明会行きましたが、
    明日も池袋サンシャインに行きます。
    都立を希望するも、最後の最後にどうなるか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す