最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1465345】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 14日 11:09

げんこさん♪

知らないお人には、“げんこ”っていうお名前もある意味インパクト強くないですか。^^;
    すぐ下のスレ、投稿者名に“現在高一”のお名前が並んでいるのを見て、なんか可愛いいって思いました。

まだ、制服について引っ張らせて下さい。

制服、そんなにボロボロ状態のものもあるのですね。(u_u,)゛
    ほぼ諦めがつきました。
    私、今迄勿体無いと思いつつもみんな捨ててました。
    つい、クリーニングに出してから指定された日に回収するというのがメンドイのとお金も使ってしまうからとケチッてしませんでした。
    でも、今回係りのお母様に聞いたら、べつに洗濯さえしていれば紙袋に入れていつでも担任に手渡しでOK!と言われ、利用者が多いのであれば協力するべきだったと反省しています。

制服リサイクル係りのお母様は、一緒に飲みにいったこともある方なので、回収状況を教えて下さるとのこと。
    あらかじめ取っておいてもらうなどという不正は致しませんよ^^;

お酒、お強いのですね。私は、食べる専門です。
    げんこちゃんがめっちゃ乱れるところを、見てみたいものです。(`∀´) 

今日は、進路説明会があるので午後からお休みをもらいました。
    説明会は別によいのですが、その後卒対の会合があるので出席します。

げんこさんの体調、スパッと万全のご回復を祈っています。
    私は、、もし1週間書き込みがなかったら、とうとう逝ってしまったか・・・そんなところだと思います。^^;

2. 【1465434】 投稿者: RUM  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 14日 11:59

あら〜
    中学男子は絶対に制服一着では卒業でけへんわ。
    うちの周りは入学前にミニバスやら野球やらサッカーでみ〜んなお下がりの見当をつけ、中3で新品お誂え、ってちゃっかり親子が多かった。
    教室移動のあとで「斎藤〜って名前の学ラン誰え?」なんてこともしばしば。
    うちはお下がり⇒お下がりで目出度く終了、それもさらにリサイクルに出したよ。スクバもお下がり。
    体育着ジャージの類いは1セットのみ購入したけど、常時5〜6枚もの干し竿に並んでた。全部名前が違い、さらにしょっちゅう違う名前が入れ替わってたw 卒業時に部室に寄付。

高校で初めて制服作ってあまりの出費にへたりこんじゃった。
    中学校みたいにみんな顔見知りで半年前から学校が決まっていれば、それなりにあてにできるんだろうけどねえ。
    でも体育着がなんでも良い!と知って喜んだのもつかの間、部活のジャージやらスポバやらその代ごとに好きなのを作るという。
    子供は楽しいだろうが親にしてみりゃ「卒業した先輩から貰えー!」と叫んだら、「大学で練習のときとかけっこう高校の着てる」と。
    まあ、ノスタルジーなんだろかね。ぶちぶち。

3. 【1465953】 投稿者: いえっさ  (ID:p6owSEB2mDM) 投稿日時:2009年 10月 14日 18:51

>グッチさま
    都立のよさを知ると、私立ってなんってお金のムダって思います。
    ご子息がめでたく合格なさった暁には、プチ贅沢なんてこといわず、
    ぱあっとやりましょう!(笑

>海ぴょんさま
    今日、役員会の後のランチで、愛水湯の話が出ました。
    学校は広くて設備もとてもいいのだそうですが、駅からスクールバスで20分。
    おまけに見学会というのに、在校生(女子)の私語が聞こえ、ちょっと強烈な内容で、
    母子ともにドン引きだったそうです。
    息子さんがお望みの、「マジメな進学校」とはちょっと違うかも、です。

ところで、
    役員仲間のお母様が、受験の本を出版されると聞きました。
    中学受験と高校受験について、だそうです。
    詳しいことがわかったら、またお知らせします。
    11月の予定だそうです。もうすぐですね。

4. 【1466055】 投稿者: グチリーナ  (ID:cUiCHY3QCns) 投稿日時:2009年 10月 14日 20:14

ライちゃん家、なんかスケールが違う。

大草原の大きな家? って、ありませんでしたっけ。

たくましくて、ライ家の人々って、どんなことがあってもいつの時代も生きていけそう。。

その、”愛水湯”

完璧、アダルトビデオのタイトルみたいだよね~。
    すっごくエロッぽいです。^^;
    学校別の板のところで、この名前のスレを立てたら、ウケそう^^

受験の本をご出版とは! 
    なるほろ、、それでいえっさ殿もお詳しいのですね^^
    楽しみにお待ちしております。

5. 【1466419】 投稿者: うみぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 15日 00:35

ぐち坊と串坊、ご近所だったら良い隠れん坊仲間になりそうです(#^.^#)
    あ、でも虫が苦手なので、ペットちゃんへの『餌』やり場面を見たら卒倒してしまうかも。
    串は隠れるのも好きですが、部屋から出ていく時「頭隠して尻隠さず」を実演するのが趣味?です。(@_@;)

串坊は相変わらず学校の宿題に追われ、受験勉強どころではありません。
    連休中は、アフリカのどこかの国についての調べ物&まとめ&パワーポイントでの仕上げで、徹夜続きでした。

選択科目では、自分のウエブページ作成中。
    昨夜も夜中までずっと頑張っていたのに、PCがフリーズ、結局強制終了以外の方法が取れなくなり、
    苦労して作ったページは、セーブしていなかったため、努力が水の泡。
    それでも、やけくそにならない串はある意味凄いです。
    私なら絶対誰かに八つ当たりします(~_~;)

前回の模試(結果はまだ)、数学が悲惨(空欄が多かった)と書きましたが、
    その後、某高校の過去問(3教科)を一年分やって、さらに悲惨な状態になっていることが発覚しました。
    なんと、数学より国語の方が点数が上だった(+_+)
    流石の串も、「電話帳じゃなくて、最高水準に戻ろうか?」と言っていました。
    でも、その後、宿題に追われ全く勉強していません(T_T)

と、いうわけで、5教科に挑戦するどころか、3教科勝負での受験も危うい我が家です。
    現地校の成績と、英語の資格試験を重視する帰国枠のある学校を受けるという手もあるのですが、
    「第一志望であること」という縛りがあり、決意できないでいます。
    その一方で、この枠を使わないことの不安も大きいです。
    受かる保証もないこの枠でさえ、使う使わないという迷いがあるのに、「確実に行ける」高校への
    切符を捨てて受験する我が子を見守るりりぃさんは、「外部受験」と書類に記入するときに
    どれだけ勇気がいったことでしょうね。

いえっさ姫が新たに情報を下さった愛水湯ですが、書いて下さった通り「真面目」とは
    程遠い校風であることは、理解しています。
    ただ、串坊の性格をみていると、親としてはここが一番あの子にあっているような気もしています。
    ここだけは私も2度足を運んでいるのですが、居場所を見つけたような安心感を覚え、
    自然に涙が出てしまった学校なのです。
    ここに行った友達が数人いる長男は、「絶対楽しめる学校。」と太鼓判を押した上で
    「自分に厳しくないと大学受験での良い結果は望めない」とも言っていました。
    性格的にとても穏やかなので敵を作ることはまずあり得ない串坊ですが、積極的なタイプではないため、
    日本での友達作りに不安を感じているようです。
    それを考えると、全員が高入生という条件は重要となり、私立進学校ならば愛水湯しか思いつきません。
    お隣のスレで、どんな子にも居場所があると書かれていた都立西には、とても惹かれますが、
    今の生活をしている限り、都立難関校は諦めざるを得ないのが現実です。
    学校選びがこんなに大変になるとは、思ってもみませんでした。

6. 【1466696】 投稿者: いえっさ  (ID:57uL.LUb0do) 投稿日時:2009年 10月 15日 10:10

>うみぴょんさま
    うう~~~ん、そうですか・・・・。
    都立国際は、どうでしょう。
    こちらも帰国が多いような気がしますが。

7. 【1466762】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 15日 11:11

串ボー、大丈夫?
    元気だしなよ。
    得意だったはずの数学が、思いのほか不出来であった不安
    分かります。
    不出来っても、花子jr.とはレベルが違うと思うけど。
    神童のごとく、英数がよくできる串ボーにアドバイスなんて、おこがましいけど
    その不安を打ち消す方法は、誤答した問題に、もう一度取り組むしかないと思います。
    誤答した問題を克服することで、失いつつあった自信を取り戻すことが可能だと思います。
    そのかわり、国語が良いできなんでしょ。
    大丈夫、大丈夫。

花子jr.も頑張ってますよ。
    今度の土日は、気合いを入れて頑張ります。
    結果は、良くても悪くても必ず報告しますね。

8. 【1466782】 投稿者: うみぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 15日 11:30

いえっさ姫さま~

串坊の学校のこと、色々考えて下さりありがとうございます。<(_ _)>
    都国際に関しても少しだけ調べてみたことがあります。
    串坊が帰国生ではなく、日本の教育を受けていて「英語が得意」という子であれば、
    都国際を選んだと思うのですが、帰国生という立場で考えた場合、この二校であれば
    (我が家の場合は)愛水湯にお世話になりたいというのが、我が家の結論です。
    ただ、大学受験のことを考えた場合に、ここに決めてしまって良いのかという疑問が残るのです。
    で、愛水湯を離れ、串坊の性格等々を考慮し色々考えていくと、都立がいいのでは?と思い、
    5科の準備の出遅れを考えると帰国枠のある都立?となり、その中で一番興味があるのは都国際で、
    でもそれならば愛水湯、でも大学受験が気になる…と毎日毎日堂々巡りなのです((+_+))
    ちなみに私、うみぴょんは、レストランでも何を食べようか迷う、優柔不断な女です。
    レストランでは、大抵の場合、人が決めたものを真似っこしますが(#^.^#)、流石に串坊の学校は、
    真似っこ!という訳にもいかず(*_*)
    昔、CMで「み~んな悩んで大きくなった♪」というフレーズがあった気がしますが、
    私はこんなに毎日悩んでるのに、未だに小さいままのママです(~_~;)

なんて、冗談言ってる場合じゃないですね。(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す