最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1466804】 投稿者: うみぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 15日 11:52

    花子ちゃま~


    花子ちゃまの慰めの言葉に、ウルウルきてしまいました。


    >そのかわり、国語が良いできなんでしょ。


    世の中そんなに甘くはありませぬ。。。(ToT)
    ほんと恥ずかしいのですが、29点でした。
    解説を見たら分かった~とは言っていたので、少しホッとはしましたが。
    Jr.ちゃん、頑張っているのですね。
    串坊より一年も多く時間があるのですから、独学を楽しみながら
    頑張ってほしいなぁと思います。


    串も頑張れ~

  2. 【1467014】 投稿者: 乱ぽ  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:30

    愛垂湯
    この方がもっとナンダカだなw

    印象としてのまじめな学校ってどんなトコだろ、ってちょっと考えてみたよ。
    校則がキビシイ。
    くらいだった。
    たぶん、串ぼーは「校則が好き♡」ということではないだろうから、(え。もしかして拘束されてみたい?それは、、、相手を選んで頼むんだな^^) 不真面目なヤツがいない学校がいいのかな?

    愛垂湯の第一印象は、らいが高校の時の非常勤講師。高校から愛垂湯で、なにかの勉強しながら食えないから教えに来てたsmartなねえちゃんだった。アタシら女子高生を「Ms」で呼んだ。昭和時代そんなハイカラな言葉知らんかったさー。
    その後は金髪学ランの生徒会長だとかはじけた連中しか見てなかったけどね、直接知ってる子で「チョーまじめ。」なのが行ってた話を最近聞いた。楽しかったと言ってたよ。

    らいが「ここはいいなあ」と思う学校はね、見た目スゴいのとマジメなのが電車で楽しそうに喋ってるとこかな。

  3. 【1467063】 投稿者: うみぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 15日 14:57

    >ほんと恥ずかしいのですが、29点でした。


    恥の上塗りに来ました。
    記憶違いでした。
    数学21点でした。
    国語は50点。
    どこの学校か?なんて野暮な事は聞かないでおくんなさいまし。^^;


    らんぽさま


    まじめながっこうについてはまた後ほど。

  4. 【1467205】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 15日 16:41

    ある高校の過去問をしてみたら、点数が低かったということですが、その高校の出題傾向が、串ボーが不得意とする分野の割合が多かったということで、たまたまだと思いますよ。
    高校ごとに出題傾向がありますから、そんなに気になさることはないと思います。
    その高校とは、反りが合わないだけのことです。
    串ボーは、基本はしっかり身についているし、応用問題だって幅広くこなせます。
    相性が悪かっただけですよ。
    ただ、誤答した問題のフォローさえすれば、もう忘れちゃいましょう。
    そして、気分新たに違う高校の過去問にチャレンジなされば良いじゃないですか。
    誉めて誉めて誉めまくりましょう。

  5. 【1468219】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 16日 10:44

    受験も終盤戦になってきているこの期に及んでも、戸惑うだけで一歩も踏み出せずくすぶっている息子、、疲れた私は1人、夕日に輝く世界一美しい建物「タージマハル」の前に立っていました。


    なんて! ウソついちゃったぁぁぁ


    愛の記念碑もお金もいらないから、ただただ、息子に心を静めてお勉強をして欲すぅぃぃぃぃ
    私の願いは、これだけです。。(u_u,)゛


    >ただ、串坊の性格をみていると、親としてはここが一番あの子にあっているような気もしています。
    ここだけは私も2度足を運んでいるのですが、居場所を見つけたような安心感を覚え、
    自然に涙が出てしまった学校なのです。


    串坊と長い付き合いがある海ぴょんちゃんが、ここまで感じられたのですから、きっとお間違いがない学校なのではと思いました。
    そりゃあ、男選びと一緒でこんな筈じゃなかったもあるかもしれないけど・・・。

    で、海ちゃん、その涙を他人に気付かれてはいないですよね。^^;



    >今の生活をしている限り、都立難関校は諦めざるを得ないのが現実です。

    本当にそうなのですか?
    力がある上位層程、当然選択肢が多くなりますね。私はホントに串坊の現状が諦めといけないものなのかどうか、串坊の蓄えてきた力を少しも無駄にすることなく活かせる道、たどり着く道を受験コンサルタントに聞いてみたくなりました。
    串坊が、何事にも動じず怯むこともなく学問に打ち込んできた力を大きく花開かせる学校って何処か、何処を目指すべきなのか、プロに聞いてみたい。。
    そういう受験コンサルタントって、いるのでしょうか。


    あと、無知な私がふと思ったのですが・・・・
    過去問の点数があまりよくなかったそうですが、もしかしたら、
    そこの学校の合格者の人達だって、この時期の過去問の出来具合は串坊と同じ位だったということはないでしょうか。
    そして、今迄通りの勉強を続けることで、試験日までには合格点に到達していたとか。
    もしかして上位層は、この時期から既に過去問の基準点に達しているというのが常識だったら、ごめんなさい。
    本格的に過去問を解くのにはちょっとだけ、早かったというだけなのではと思ったのです。
    それで、国語が50点は、不得意といわれていたのにやっぱり凄いなぁとビックリしていました。

    今迄多くの子供を見てきた塾の先生だったら、今頃はそれ位で充分だよ!っていわれる状態なのかもしれないと感じた次第です。



    花坊~~

    いよいよ来週ですね。最後の土日が正念場。
    1年前のことでも、懐かしく思えます。
    って、まだうちも1回残っているのであった。^^;
    花子ジュニアのご健闘を祈ります!!



    グチオは、今夜、数学だけの個人塾で体験授業を受けてきます。
    たとえ基礎だけだっていい、都立試験日まで「ママ、解かってきたよぉ♪」っていうグチオの嬉しい声が聞けたらいいと、最後の最後まで悪あがきをする母でした。

    この個人塾の先生、電話で話した感じですが、とっても癒されました。
    (母親が癒されても仕方ないけど^^;)
    おじいちゃんぽい感じだったけど、何か静かに話を聞いてくれるだけでホッと安心できました。
    今迄も、25歳前後のバリバリの若いお兄さんやお姉さんとしか話したことなかったからかしら。


    あとはグチオがどう思うか。。

    7時50分から体験授業、、の前に餃子の王将で餃子定食を食べたいところだが、、餃子は控えよう。

  6. 【1468241】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 16日 11:00

    海ぴょんちゃん、


    私は串坊に息子と遊んで欲しいというより、
    串坊に雇ってもらいたいと思いました。
    大社長になりそうな大きな器の串坊に!

    あ~、でもグチオの特技は虫捕りだけだから、使い物にならないか(u_u,)゛
    グチオは子供が大好きだから、保育士とかが天職だと思うけど、給料安いからイヤだって。。
    小学校の先生にもなろうかなって言ってたときもあったけど、私のママ友みたいなモンスターペアレンツが怖いからイヤだって。。
    植物を育てたりするのも好きだから農業に向いていると思ったけど、やっぱり給料安いからイヤだって。


    ほげぇ~~

  7. 【1468288】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 16日 11:43

    頑張ってますよ
    花ボーは、串ボーに憧れて数学を仕込んでおります。
    昨晩は9時から1時まで、マンツーマンでやりました。
    お陰で今朝は眠たいよ。
    息子と一緒になって問題を解いて、文字通りのマンツーマンでしたので、知恵熱がでそうです。
      
    一次関数は難なくクリアーなんですが、連立方程式の文章題にてこずっています。
    食塩水の「濃度」の問題
    男子と女子の生徒数の「割合」の問題
    ここまではクリアーしました。
    明日、速度・距離の問題をすることにして、さすがに寝ようということになりました。
    今は、今晩、教えるために勉強中で~す。
    勉強中の問題は、以下のとおりです。

    (1) A 町からB 町を通ってC 町まで全部で70km ある。
     ある日、自転車で行くことにしてA 町からB 町までは時速20km、
     B町からC 町は時速10km で走った。全部で5 時間かかった。
     A町からB 町までとB 町からC 町までの道のりをそれぞれ求めよ。
     
    (2) A 君の家から駅まではB 君の家から駅までより400m 近い。
     ある日同時に家を出て駅に向かった。
     A 君の速さは毎分40m でB 君は毎分50m だった。
     駅についたのはA 君の方が4 分早かった。
     それぞれの家から駅までの道のりを求めなさい。
     
    (3) A 町からB 町まで14000m ある。
     ある日A 町からB 町を往復した。
     行きはバスに20 分間乗って40 分間歩いた。
     帰りはバスに22 分間乗って16 分間歩いた。
     バスの速さ、歩く速さをそれぞれ求めなさい。
     
    (4) A 君の家から公園を通って学校まで1300m ある。
     家を出発して公園までは毎分60m で歩き公園から学校までは毎分40m で歩いた。
     合計25 分かかった。
     家を出てから公園までの時間と、公園から学校までの時間をそれぞれ求めよ。
      
    休み休み解いていますが、なんだか、イライラしてきます。
    3番目まで解いた所で、少し休憩、遊んでいます。

    ところで、串ボーは、志望校の一つの高校の過去問だったのですか?
    グチさんが仰るとおり、徐々に、その学校の出題傾向に馴らしていけば、そのうち見違えるように得点できると思います。
    それに国語の50点、これも上出来じゃない。
    誤答も解説を見れば、あぁーと納得されたんでしょ。
    数学は、もともと基礎も応用もホントしっかり出来ているんですから、苦手単元の克服と、あとは慣れだけですよ。
     
    グチオ君は、個人塾に体験ですね。
    シックリとくるフィーリングのあった塾なら、いいのにね♪♪
    まだまだ時間はありますから、頑張りやさんだから、巻き返し可能だと思いますよ。
    ピッタリとくる塾なら、本当にいいのにね。
     
    花ボーは・・・・私で勘弁してください。
    そもそも塾に行きたがらない、お前が悪い。
    よーし、この週末は野球漫画「巨人の星」の星 一徹のごとく、燃えて燃えていくぞ。

  8. 【1468407】 投稿者: ハツ  (ID:vuGLU989lso) 投稿日時:2009年 10月 16日 13:19

    みなさん、ご無沙汰しております。
    仕事が忙しく、子供が受験生だということを思い出すヒマもなく過ごしておりました。

    昨日、中間テストが戻され、現実に引き戻されました。
    あぁ、1学期より内申を上げるのはどうやら無理だなあ・・・。

    過去問のことですが、
    先日行った都立の校長先生のお話ですが、

    いまの生徒たちもみんな、初めて過去問を解いたときには3〜4割しかできなくて、
    これはマズイと思って勉強に取り組んで、ちゃんと合格を勝ち取っています。
    いまの成績にまどわされないで、努力を続けてくださいって言ってました。
    第一志望の都立も、次善高の私立も、どちらも7割前後が合格ラインでした。

    海外に住んでいると、学校説明会にはなかなか行けないから、
    こぼれ話的な情報をなかなか得られないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す