最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1464099】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:46

    花子しゃん、
    ぐちおは私が目指す普通ではないので心配なんです。


    ぐちおが今年になって、欲しがったものは、
    モモンガ、養蜂セット、ぶどうの木、うずらでした。

    昨日は本当に楽しく話し合いができ、その中で本人自ら「俺って今迄後先考えなかったよねぇ・・・」と言ってくれたので、私は息子の成長を感じうれしさをかみしめていたのですが・・・・が! でもやっぱり「うずら」はどうしても買いたい!!とほざいていたのでした。

    そのまま席を立ち、私は料理を始めました。
    すると数分後、「うずらを買ってくる~」と聞こえたような?気がしてはいましたが、息子は出かけたみたいです。

    構わず料理を続ける私、そして数分後帰ってきたグチオは
    「ママ~、追いかけてきてくれなかったのぉぉぉ。ドアの外でずっと待っていたのに・・・・」

    えっ?「あ~、ごめんね、どこに行ったのかなぁ~って思っていたの。^^;」

    本人は私が「うずらを買っちゃダメだよぉ!」と絶叫しながら追いかけてくると思い込んでいたようです。

    こんな風にぐちおは、中3にもなって本当に幼いんです。
    おバカなんです。

    今でも時々、私が家に帰るとわざと隠れているんです。
    私が何処?何処?と息子を探すところを見て楽しんでいます。
    やっと、私が発見すると嬉しそうにニコニコ笑って楽しそう。
    面倒で探さないと、しびれを切らして自分から出てくる事もあります。(冬なんか、ベランダから寒そうに)
    智恵遅れみたいですけど、これが悲しい実態なんです。(u_u,)゛


    こんな中3いないですよね。
    担任は、ぐちおのことをアホさの中に真面目さが混在していると言っています。

    ほげぇ~~~

    公立中には、こんな子もいるようです。


    我が家の指針、

    「目指せ!!ザ・普通」

  2. 【1464103】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:47

    >こんなに下げちゃったら勿体無い
    いやぁ~、そうでもないですよ。
    指定校推薦狙いですよ。
    上位の高校で大学受験で苦労するより、指定校推薦ですんなり決めたほうが、お得という考え方もありますもの。
    上の娘は偏差値56の高校に通っています。
    先日のテストでは、最高得点者なんて各教科100点近い点数でした。ビックリです。
    出来る子は出来るんですね。そういうTOP層は、国公立を狙われる方もいらっしゃるでしょうが、すんなり楽して指定校推薦で入るのも、なかなか美味しいと思います。
    高校から配布された資料によりますと、
    こちらの地方のKKDRはじめ、そちらの地方のMARCHからも推薦枠がきていました。
    各校とも数名でしたが、合計すると、そこそこの数になりますよ。

  3. 【1464111】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:58

    グチさん
    うちも一緒です。
    隠れますよ。
    幼いけどかわいいですよね。
     
    >うずら
    あの「うずら」ですか?
    少々、大きくなりますよね。
    お世話が大変じゃないですか?
    文鳥では、駄目ですか?
    我が家で1羽飼ってますが、手や肩に乗ってくれてすごくカワイイですよ。
     
    >養蜂セット
    これには笑っちゃいました。
    蜂を育てるの?
    蜜を食べるの?

  4. 【1464120】 投稿者: アタシが来年  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 13日 14:04


    びっくらだあ!!
    ぐっちが前に「来年さんって、、、同じ方でしょうか?」って言ったイミがやっとわかったよお!!アタシのなんとかかんとかえっちな6ってID、近所のマトモな人もお〜んなじだ、、、
    少なくともこのスレでえっちな6はアタシだけだから安心してね。

    げんこ、三半規管ってなんべん見てもアタシにはみくだりはんに見える。目もだんだん大人の目になってきたんだなあ、しみじみ。目は心の窓。心も大人になったことよなあ。

    そうそう、もうはるか過去のレスだが解説しよう。
    ひだりっかわに「新着書き込み」とかってつチカチカしてるやつがアタシはきらいだ。だからわざと一段スペースをあけていたのに、なぜか自動的に詰められていたのだ。だから捨てマルを一個入れてみた、ってわけさ。ふふ、大人の知恵さ。
    そしてぐっち、アタマ文字が わ ならオシリ文字は みい、、、って解ってほしかった泣

    ぐちお、結婚しよう。

  5. 【1464148】 投稿者: いえっさ  (ID:K5VXyHgK.a2) 投稿日時:2009年 10月 13日 14:25

    そうそう、
    私も指定校推薦組と思いました。
    内申の評定Aクラスが4、3以上かな。
    上の子はちょこっと足りなくて、大学の推薦受けられません(涙)。
    1年の1学期からの成績総合なので、どんなレベルの高校でも、評定Aを取るのは
    大変だと思います。



    >45~58
    どの学校に行っても、ビックリするようなできるお子さんって、必ずいます。
    だから、気に入った学校に行くのが一番だと思います。
    ブランドや名前じゃなくてね。
    こないだ偏差値42の都立高校の校長の講演会に行きましたけど、
    進学先にマーチもあり、早稲田もあり!(スポ科らしいけど^^;)。
    42からマーチって、おいしすぎますよね~。



    >生活を切り詰める
    >ギリギリは苦しい
    そうよ、教育は子供への相続なんていって、親が身を粉にしたってね、子供には通じないの。
    特に男の子は、嫁に取られちゃうしね!!
    無理することはないのよ。



    ちなみにそのちょっと高級中華そばは、980円でした!(笑
    我が家はほんっとに外食しないので(あ、母のランチは別です~・笑)、たまの贅沢でした。

  6. 【1464190】 投稿者: らいはえっちな6  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 13日 14:47

    ^。

    偏差値の似たような高校ならどこを選ぶか、ってそりゃ立地でしょう!どんな場所で高校生活を過ごしたいか。どのくらいの時間をかけて通いたいか。やっぱりシャンゼリゼで暮らしてるとさ、なんかこう、なんでも近所で済んじゃうからね、学校くらいサンドニに通うのもいいな。って思ったりもするじゃない? ばきっ あら?なにか?
    何かあったときに遠いのは怖いと思うし、通学時間をなにもならない時間と考えると近い所を選びたくなるかもしれないけど、そういう時間って実は持ってた方がいいんじゃないかと思う。

    中華かあ、、、最近はお弁当でしか食べてないなあ。いえっさうらやまし。よおし、上海に行ってきまあす!

  7. 【1464236】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 13日 15:20

    あ~ん、皆さんお揃いで~♪

    養蜂セットは、蜜をとるためです。
    でも、下町とはいえ、そんなもんやられたにひにゃぁ苦情が殺到、って、私も嫌だわ。
    ぐちおは、慢性鼻炎だから室内で鳥を飼うのはちょっとダメなんです。
    うずらは、ベランダで飼うと言って、自分勝手にスペースを設けています。^^;


    キャッ! ライたんたら~~

    そっか、「みぃ」ってそのことだったのかぁ。。^^;

    えっ!! ぐちおのお嫁さんになってくれるの! 本当にアテにしていいのね!!
    MARCH以上じゃないとダメとかって注文もないの!

    新着書き込みのチカチカ??
    わかんなぁ~~~~い。
    私だけ?(しつこく、だいたひかる)
    でも、らいちゃん、説明が疲れるだろうからもうスルーしていいよ^^
    もっと、聞きたいことがあるから。
    高校受験案内冊子のことで。


    H6の意味がやっとわかったわ。
    IDのことだったのね。
    でも、私が同じ人ですか?と訪ねたのは、一番最初に書き込まれた来年さんの雰囲気が次のライちゃんと同一人物とは思えなかったのです。


    いえっささん

    ああ~、此間いってた美味しい指定校推薦のことね。。
    ふぅ~~~ん。

    じゃあ清々堂々と無理は禁物でいきます。
    もし都立に合格できたら、私立の学費のことを考えればほんのちょぴっとだけ自分に投資してもバチ当たらないかしら。
    美容でささやかにシミ取りとか、プチエステとか・・・・。

  8. 【1464972】 投稿者: げんこ  (ID:hDOZ0nZu4yQ) 投稿日時:2009年 10月 14日 01:09

    みなさま、暖かいお言葉ありがとうございます。うるうる。

    ずっと薬を飲んでおりましたがあまり回復しませんでした。影響が強く出るとのことで
    アルコール禁止令が出ており、マジメに対応してましたが。。。。。

    三連休にこっそり薬抜きをして、友人とワインボトルをあけてみましたところ、不良な
    三半規管に三行半をつきつけたような感じで大分良くなりました。ストレス解消だった
    のかなー??? 先生には飲んだこといえないっす。


    制服ですが、リサイクルではもっとパッツンになるものばかりでして、腕を曲げるとそ
    でぐりが肘の前まであがるし、中のワイシャツが各所から垣間見えてもどらなくなるし、
    スリットが二等辺三角形に見えるしボタンの付け替えしすぎで布にもダメージあること
    から諦めました。
    いえね、同僚が一月の下旬に購入する羽目になり「もっと早く買っておけばよかった」と
    言ってましたし、軒並み年明けにみんなが太ったのでお知らせしたまでです。


    推薦には全く縁のない内申点のこどもですが、昨年はぎりぎりで併願推薦というものが
    ありプチ面談ありました。一般入試にもあるところには面接あります。要項にてご確認
    をば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す