最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1468444】 投稿者: 櫑家の人々  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 16日 13:52

w^o^w"/"/"
    ぐち、ぐちい〜〜〜きゃああっ見つけた。タジマハールにハナマサ!!もんじゃもんじゃあ〜

あらあ、うちの旦那はマイケル・おうどんっていうの。どうしてわかったのかしら。ご近所ではワイルドだあ一家って有名よ。
    まず高校に入って貰いたいのはともかく、ぐちお、宮崎大学農学部にすんばらいい先生がいるよ。ヤマネの冬眠とか研究してる。

2. 【1468486】 投稿者: グチリーナ  (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 10月 16日 14:40

ハツちゃん♪

私のように脳内が受験一色になり、ただ翻弄されている母親より、仕事に没頭している偉大な母の背中を見て黙々と勉強をする息子殿、素晴らしい!
    一生懸命に仕事、家事、勉強、男に打ち込めるハツちゃんは、美しく輝いている。

>いまの生徒たちもみんな、初めて過去問を解いたときには3〜4割しかできなくて、
    これはマズイと思って勉強に取り組んで、ちゃんと合格を勝ち取っています。

うわぁ~~、 さすがハツちゃんが言うと説得力がありますぅ。^^

雷家の人々の女主人、、

どこぞに行っとったんじゃい。。

ヤマネって、イリオモテヤマネコのこと?
    グチオは、そういう研究だったら誰にも負けずに根気よく続けれらそうだが・・・。
    そういう研究者って、生活できるだけの収入が得られてるの?
    って、私もグチオと一緒ですぐに¥のことを考えちゃう^^;

ねぇねぇ、ところでライたん、お住まいは東京だったかしら??

デイリーにつけていた、唯一のダイヤのピアスを亡くし、沈んでいるグチより

旦那様はどんなお仕事をなさってるのですか?
    どうも一般サラリーマンではなさそうね・・・。
    謎の一家?

3. 【1468544】 投稿者: 横からすみません  (ID:QVxnAZO0v/2) 投稿日時:2009年 10月 16日 15:40

突然横から入らせて失礼します。
    ずっとロムさせてもらっていました。
    中3高校受験生男子の母です。
    本人は漠然と偏差値67以上の都立を目指していますが、全然及びもつかない模試の結果。
    偏差値分布のグラフをみても、彼がいる位置は一番人数の多い中間層。
    その中でしのぎを削って、すこしでも上位に抜き出ないと、受験者層が少なくならないってことがわからない。
    本当に受験で一番困るのは、我々中間層です。
    その上本人は草食系男子。母は肉食系。
    なので、今回の受験に母は口を出さず、じっと我慢しています。
    じゃないと息子を食ってしまう!!
    高校受験も本人の自立の一歩と考えれば、私が先回りしては良くないと。
    全落ちも引き受けるくらいの度量でいたいと。
    神様と亡くなった父に祈るばかりです。

4. 【1468578】 投稿者: マダム・ばたふ来  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 16日 16:14

あらあ、宅のこと・・・?ほほ。しゃんぜりぜでござあますわよ。おパリの。ちょむぷすえりいぜすう〜?みたいにも読めますわね。お近くにいらしたらぜひぜひお寄りになってくださいましね♡

横からすみこさま。ぼんじゅー こまんたれゔ〜?
    全落ちもお覚悟、天晴れでございます。とは言え、そろそろお辛くなってこられたのではございますまいか?どうぞこちらで抜いて行かれませ。多忙なセニョーラにかわってあたくしがご招待申し上げます。
    肉食母は我慢が過ぎると光年旗がぴっかぴかまいりますよ。
    あたくしはあ。悪食母!!!

5. 【1468581】 投稿者: 上に同じ  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 16日 16:15

やだセニョーラったら。ヤマネ子じゃニャーがね。山鼠よん。

6. 【1468584】 投稿者: 上に同じ  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 16日 16:18

「ピアス落としちゃった〜」
    「えっ、どんなの?」
    「っだ、だいやの」と言って残ってたもう片方のを隠し、マイケルにダイヤのピアス買うてもろてん。ほっほっほ〜

7. 【1468596】 投稿者: ハツ  (ID:vuGLU989lso) 投稿日時:2009年 10月 16日 16:31

グッチさん、
    たしかにあたしの背中は(もしかしたらダンナより)大きいやもしれませぬが、
    けっして偉大ではございませんよー。
    それにしても、仕事、家事、勉強、・・・うん?・・・グッチさんたら。

横からさん、
    ここは肉食系母の巣窟ですが、
    お子さんになにも言わずに耐えていられるなんて、スゴイ!!
    私など、なんど食ったことか。

来ちゃま・・・
    それにしても、マダム・ばたふ来とは、すてきなすてきなネーミング。
    そして、悪食母とは・・・・。うちのめされまひた、わたし。

8. 【1468621】 投稿者: いえっさ  (ID:c8jkLyBZDBs) 投稿日時:2009年 10月 16日 16:51

>横よこさま
    はじめまして!
    やっぱり、ロムしている方がいらっしゃるんですね~~(驚
    お茶も何も出ませぬが、どうぞゆっくりしていらしてくださいませね。

今日は母の病院にお見舞い。
    もう意識朦朧で、循環器系統も限界に近いそうです。
    Xデーはいつって感じですね。

帰ってきたら下の子の通信簿見て、またまた撃沈(激涙
    本人、がんばったんだけどな=、平均点よりも10点も上の教科がふたつとも「3」って、
    なにこれ===!!
    と思ったけど、本人の前ではにっこり微笑んで、「もっとがんばろうね!」って、
    励ましました。
    そう、母は女優よ! 千の仮面を持つ女になるのよ!
    ああ===、誰か、私を励ましてっ!!!!!(泣き伏す

>マダム・ばたふ来
    来ちゃまには、いつもいつも癒されっぱなしです、ありがとね。(くすん・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す