最終更新:

89
Comment

【51403】中学受験しない場合の勉強

投稿者: はじめまして   (ID:9N0Lcr6KDPM) 投稿日時:2005年 03月 02日 14:54

受験のサイトなのに、ふさわしくない質問をお許し下さい。
新4年生の息子がいるのですが、中学受験は多分しないと思います。

しかし、それなりの実力はつけていってほしいと思っております。

塾には行かず、自宅で勉強したいそうなのですが、
教材として、四谷の予習シリーズ か 成長する思考力 が候補にあがっています。

その他の教材でも良いのですが、中学校以降のことを考えると、
どのような教材で勉強していったら良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【681316】 投稿者: 昔は男の子  (ID:4EPQMtTyG6Q) 投稿日時:2007年 07月 15日 19:29

    チーズケーキ様、詳細な書き込みと多くの親御さん、子供たちへの支援の気持ちをありがたく感じつつROMさせていただいておりました。子供達が自分時間を持て、自分のペースで学べることの方が、中学受験のカリキュラムに追い立てられるよりずっと大切であとで生きると思い、書かれた内容の多くに共感しておりました。(自分が今の塾通いの小学生のように追いまくられたら、伸びるものも伸びなくなると思い、悲鳴を上げてしまいそうです。)私自身は書き込むことをいたしませんでした(自分の子供の中学受験は終わってしまいましたし)。ですからあえて筆をとられたことに本当に敬意を表します。チーズケーキ様の書き込まれた内容が、「中学受験をしない親子」だけでなく「中学受験をする親子」にもとても参考になることだと思いました。多くの方々が、子供の部強についての方針の、調子を整えるのに役立つと良いな、と思います。ありがとうございました。

  2. 【681339】 投稿者: チーズケーキ様、ありがとうございまし  (ID:4EPQMtTyG6Q) 投稿日時:2007年 07月 15日 20:30

    HNを間違えました、チーズケーキ様、ありがとうございました。

  3. 【692245】 投稿者: 夏期講習真っ只中  (ID:BXQocsxf7EU) 投稿日時:2007年 08月 04日 16:20

    皆様のご投稿をざっとではありますが、ロムさせていただきました。
    中でも塾に関してのお話には強く反応してしまいました。以前から疑問に感じつつもここで辞めされるわけにはいかないと、ここまで(小6)続けてきましたが、つい最近息子の言葉に愕然としたことを思い出し書かずにはいられなくなりました。
    我が家はまさに3年からの通塾ですが、現在そのころから通いつづけているのは、当初30人以上いたにもかかわらず、現在5〜6人が残っているのみで、今いるのは4〜5年から入塾してきた子がほとんどだということです。
    まぁ回りがやめていくなか、よくここまで頑張ってきたという褒め言葉を子供には言ってやりましたが、何か自分自身納得のいかない感がありましたので、こちらを拝見してそういうことだったのかもしれない・・・と反応したわけです。
    かねてから我が家のお財布との相談で、余計だと思われる講習やオプションは取らずやってきました。それでも本人は大変だ、大変だ、と言っていますから、全てこなしているお子さんの学習量は半端じゃないと思います。それでも、挑戦したいと言っていますから、親も引くわけにはいかないのです。

  4. 【701244】 投稿者: 土筆  (ID:XpyPnhOh9FA) 投稿日時:2007年 08月 26日 12:38

    チーズケーキ様、お忙しい所ごていねいなご助言、体験談など豊富な文章を多謝申し
    あげます。しっかりと勉強させて頂きます。
     
    当方も愚息が中学受験をしない選択をしましたので自然とここの掲示板から遠のいて
    しまい、本日久しぶりにここを覗いてチーズケーキ様シリーズの続編に気が
    つきました次第です。お礼がかなり遅れたこと、申し訳ありませんでした。

  5. 【707424】 投稿者: マイツインズ  (ID:xtQWxaxxYHA) 投稿日時:2007年 09月 07日 14:01

    こんにちは。すばらしいチーズケーキ様の投稿、とても心にゆとりと勇気がわいてきます。ありがとうございます。ところで、陰山先生の件で、HPはあったのですが、ダウンロードできる問題ページが見つかりません。どなたかご存知の方、教えて頂けますか?

  6. 【707430】 投稿者: マイツインズ  (ID:xtQWxaxxYHA) 投稿日時:2007年 09月 07日 14:07

    こんにちは。私は正午の双子女児の母です。楽しく有意義な小学生活をと思い日々送っています。英語についてですがこんどLABOに通わせようかと思いますがいかがでしょうか?
    英語の絵本中心に会話劇などをして授業をしますが、子供には楽しく親しめそうで良いと判断しました。先輩の大学生も皆さん元気で驚くほどでした。ご意見のある方いらっしゃいますか?

  7. 【711679】 投稿者: 情操  (ID:AU66L/PYOkQ) 投稿日時:2007年 09月 13日 22:50

    4人の子どもをLABOに通わせています。でもLABOは英語学習というより、英語(ことば)をツールにした情操教育と思っています。素敵な大学生の先輩たちの様に育っていってくれたらと願っています。一番上でも未だ小学5年ですが、毎夏のキャンプなど楽しんでいるようです。英語学習自体はNHKの基礎英語などに取り組ませています。

  8. 【712282】 投稿者: 二十数年前  (ID:nyFjkZmK.bQ) 投稿日時:2007年 09月 14日 17:18

    私が小6のとき、ラボに入りました。なかなかなじめず英語の劇をするのがすごく恥ずかしかった覚えがあります。もっと小さいころからできたらよかったのになあと今になって思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す