小学生がなりたい職業。男女とも医師が安定的な人気 | 塾サーチ

いつも塾サーチをご利用くださりまして誠にありがとうございます。
2012年より運営してまいりました塾サーチですが、サービスの利用状況を鑑みて 2022年4月28日(木)をもちまして資料請求サービスを終了させていただきました。ご登録いただいた皆様の個人情報につきましてはサービス終了後、弊社が責任を持って消去させていただきます。
サービス開始から多くのお客様のご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。

塾サーチ|エデュママの塾選びを応援します!

官民の調査報告から知っ得情報をピックアップ データで知る「塾・受験・教育現場」

変化が激しい教育界。受験、塾、教育全般から知っ得調査データをお知らせ。

第46回小学生がなりたい職業。男女とも医師が安定的な人気2015年04月02日 公開

NPO法人「日本ファイナンシャル・プランナーズ協会」が、全国の小学生を対象に2007年から実施している「小学生『夢をかなえる』作文全国コンクール」。先月、昨年実施された第8回の応募作品が男女別に集計され、結果が発表されました。

2014年の児童が、将来なりたい職業のランキングがこれです。

pic-chousa-01

男子は、根強いサッカー人気を背景に、昨年に引き続いて「サッカー選手・監督」が1位。女子も昨年と同様「医師」がトップ。過去の集計結果を見ると、医師については本当に人気が高く、毎回、男女とも5位以内に入っています。

女子の「パティシエール」と「保育士」は女子の人気職業で、男女別に集計を始めた第3回から、毎回、1位か2位になるという、不動の地位を占めているそうです。

今回、特に大きな変化があったのは、男子で「教師」が6位に入ったこと。昨年の16位から大きく躍進しました。過去の集計結果を見ると、男子で「教師」は順位の変動が大きく、ベスト10に入った次の年にはランク外になるといったことも起きており、安定しません。女子では毎回、容易にランクされるのと、大きく違います。

また、女子とは対照的に、男子では毎回、「スポーツ選手」関連が複数、ランクインしているのが目立ちます。今回も、「スポーツ選手」が4種類も入っています。やはり、男子児童にとっては、スポーツ選手はヒーローなのでしょう。

エデュママアンケートで実施した「わが子に将来なってほしい職業」の結果と見比べると、親の希望と子どもの夢というのはずいぶん違うようですね。親はスポーツ選手のような、ある種不安定な職業を望ましいものとは考えていないのに、男子児童はなりたがる。女子に人気の「パティシエ-ル」「保育士」についても、保護者はわが子になってほしい職業としては挙げていない。

そんな中で「医師」は、男子で2位、女子では1位。エデュママアンケートの結果でも「子どもになってほしい職業」の1位です。医師は、親子双方の希望が一致する職業なんですね。

近所の塾を探す

»

おおたとしまさの相談室Q&A 連載中!おおたとしまさの相談室Q&A 連載中!
心落ち着けて、子どもをしっかり支えるためにあなたも相談してみませんか?
相談はコチラから

データで知る 「塾・受験・教育現場」 アーカイブ

新着口コミ・評判

  • 新着口コミ・評判を取得中です‥

一覧はコチラ

スマートフォン版

塾サーチはスマートフォンからもご利用できます。
左のQRコードを読み取るか、下記URLへアクセス♪
https://www.inter-edu.com/juku/