最終更新:

2577
Comment

【3038034】久留米附設の情報交換を行うスレ

投稿者: 中1保護者   (ID:iGvGmuSI7rU) 投稿日時:2013年 07月 12日 17:41

久留米附設の情報交換のためのスレです。
附設は広報活動に積極的ではなく有益な情報を集めるのが難しい上、最近は中学共学化に伴って学校が大きく変化しています。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3105826】 投稿者: 小5男子の保護者  (ID:*0) 投稿日時:2013年 09月 08日 20:04

    経験者さま

    情報ありがとうございます。
    やはり小5の今年に参加するのがベストなようですね。

    勉強については塾にお任せしていますが、県外在住の為、実際の附設の学生さんの雰囲気がよくわかりません。

    説明会で学校に出向いて、肌で附設を体験してこようと思います。

  2. 【3106090】 投稿者: 附設の客観的事実  (ID:HmxWbl0x/Ds) 投稿日時:2013年 09月 09日 00:18

    ほぼ全員が第一志望で入学してくる。

    灘や開成、麻布合格者も多く、上位は青天井。

    医学部志望者が多いが、学校は東大を推す雰囲気。ただし、無理強いは絶対にしない。

    勉強は超熱心できめ細やか。進度は速い。

    附設OBの先生が多く、附設でもトップクラスの先生が多い。東大現代文を的中!させたI先生(東大卒)など。

    教材はプログレスやトレジャー、A級問題集、赤チャートなど、中高一貫の進学校で用いられているオーソドックスな教材が多い。先生の手作りプリントで授業が進められる場合も多い。

    高二以降は放課後に特別授業がある。東大英語、東大数学、テスト会など。参加は任意で無料。

    スポーツにはあまり熱心でなく、運動部が上位入賞した例はない。体育祭もレクリエーション。

    文化祭は大変盛り上がる。完全に共学になったのに、男く祭。

    中学女子一期生は、概ね優秀。平均は男子より上。30番〜80番に女子が沢山いる。30番以内にランクインする女子は3割程度。

    数学がとても優秀な学校であり、英語と国語は数学に比べると少々力不足だが、女子の参入で好転するか?

  3. 【3106565】 投稿者: 在校生親  (ID:FG4AAyGeKfI) 投稿日時:2013年 09月 09日 13:36

    ①附設のいいところ
    先生方が非常に熱心で面倒見がよい。
    基本的に規則はゆるく、細かいことは言われない。生徒の自主性を尊重した自由な雰囲気の校風。
    ちょっと変わった生徒もここでは浮くことはない。阻害されることもなく、かなり包容力がある。
    学力だけでなく、人間的にも大変魅力的な同級生がたくさんいる。
    運動会はアレだが、文化祭はかなりおもしろい。生徒会長も俳句をたしなみ、アカデミックな雰囲気。
     
    ②附設の悪いところ
    立地が大変不便で通学が大変。西鉄久留米駅発のバス停はいつも長蛇の列で、かなり待たないと乗れない。
    もちろん座れない。通学だけで相当な体力消耗(特に女子)。スクールバスがあればいいのだが。
    女子寮がない。
    妬みからか、ネットでしつこくネガキャンされることが多い。

  4. 【3106847】 投稿者: 中1息子の母  (ID:*0) 投稿日時:2013年 09月 09日 17:50

    スクールバス 熱望します。 やっぱり 難しいのでしょうか…。
    息子ですが 華奢で… 体力なく 毎日 疲れてます。唯一の体力作りとは 思いながら。

  5. 【3106973】 投稿者: スクールバス  (ID:O.ewqlws0sU) 投稿日時:2013年 09月 09日 19:48

    他校では導入しているケースもありますね。福岡市内数か所で停車するとして、そこから附設まで直行するバスがあれば最高です。

    そうでなくとも、16:00から20分おきくらいに西鉄久留米とJR久留米直行のバスがあればすごく便利になると思います。

    附設に合格しながら、交通の便の悪さで辞退する生徒もいる(特に女子)ことを考えると、スクールバス導入は全体のレベルアップにも良さそうですね。今度の保護者会で提案してみようと思います。風通しの良い学校ですので、聞き入れてもらえるかもしれませんね。

    女子寮は将来的に設立されるかもしれませんし、近所に附設女子専用の下宿屋ができるかもしれません。確か、青雲は女子生徒専用の下宿があるはずです。

  6. 【3106983】 投稿者: 男く祭  (ID:O.ewqlws0sU) 投稿日時:2013年 09月 09日 19:56

    子供(女子)の友達(すごく優秀)は、完全共学化したのに、文化祭の名称が「男く祭」というのが気に入らないらしく、もっと女子の存在感を示してこの名称を変更させようと物騒なことを言っていました。

    しかし、それくらいたくましい女の子こそ、附設が望んでいた女子生徒でしょうね。私自身も、子供にこんな優秀な友達がいることをとても嬉しく思いました。

  7. 【3106987】 投稿者: あのー  (ID:3YzaQysbpdo) 投稿日時:2013年 09月 09日 19:57

    おしとやかな女子はいないんですか?

  8. 【3107000】 投稿者: たくましい女子  (ID:O.ewqlws0sU) 投稿日時:2013年 09月 09日 20:03

    >おしとやかな女子はいないんですか?

    全ての女子を把握しているわけではありませんが、附設中の女子は、良い意味で積極的で、自分から前に出てくる生徒が多いように感じます。男子はビックリしているみたいです。

    附設は花嫁養成学校ではありませんので、別に控えめに振る舞う必要も、女の子らしく振る舞う必要もないと思います。

    ただ、男女仲は良いみたいですよ。互いに刺激し合っているみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す